スポンサーサイト


勉強することって楽しい?

最近,娘の字がうまくなってきた気がします。

だって,5歳のクリスマスには,こんな字を書いていたのが 
IMG_4280(変換後)

なんか,ちゃんと字っぽくなっている…鏡文字もへっているし。
IMG_3021(変換後3

しまじろうのワークのおかげで,足し算や引き算らしきこともしているし。。

さすがもうすぐ1年生! とできるだけもちあげるようにしているんですが,
お友達のMちゃんのほうが,すごいんだそうです。

「Mちゃんは,すごいむずかしい、小学2年生とか3年生の計算ができるんだよ!200+200とか~100+25とかができちゃうの! やっぱり難しいことをいつも乗り越えるからね。Mちゃんは」
と,納得しながらうなずく娘。

「りんも10+10はできたんだけどね。200はちょっとね。できなかった…
とどことなく残念そう…

「Mちゃんは、お兄ちゃんがいるから、いろんなこと知ってるんだよ、小学校に入れば、りんだってすぐにできるよ」
といったら、何か発奮したのか、
今日から寝る前に毎日勉強するから、毎日問題だして!」と鼻息荒く私に要求。

5+3=
6+3=
3+7=
8+7=

とか私が紙に書くと、「できるよ~簡単簡単!」とせっせと解いていました。
(指で数えてます)

「もうこれから毎日ね!」とはりきっていましたが,

2日で終わりました。 短いよ,毎日が…

そんな娘ですが、今は小学校が楽しみで,なんで楽しみかというと,「小学校に入って早く勉強した~い!」ていうんです。

驚愕です。だって、私はそんなこと全然考えない子どもだったから…

それに、小学生のとき、再放送で見た青春ドラマに洗脳されてしまって、
(何か、勉強しない人のほうが、青春謳歌!主役!って感じで)
勉強っていうものに、マイナスイメージが植え付けられてしまったんです。我ながら単純過ぎです。

本来、学ぶことって、好奇心からくるんですよね、きっと。
これから小学生。世界がどんどん広がる楽しい時期。

こないだも,「はやく大きくなりたいー」っていっうんで、なんで?っていったら、
まだこんな小さいから、知らないことたくさんあるんだもん、もっといろんなこと知りたい!

って…ワタシの疲れっぷりの脳に刺激を与えてくれました。

純粋に、学ぶことにワクワクしている…
楽しみでいっぱいだという…

そんな気持ちをずっと持ち続けてほしいな~

だんだん,大きくなるに従い,わけわかんない,苦手な世界に突入したり,
勘弁して ってなことになるかもしれないけど,

学校での「勉強」がつまらなくなったとしても(できれば楽しいだけでいってほしいけど,ムリだよね(^^;)
自分なりの好奇心のアンテナをのばして、学ぶ力、生きる力をのばしていってほしいな!と切に願うのでした。

私ものび太の母のように、勉強しなさーい!などと怒鳴らないようにせねば。。

で、今の娘の好奇心といえば, 宝石 
以前,保育園の庭で,石を拾っては,これはガーネットだよ!とか自分なりに発見している話を書きましたが,
今もあいかわらず好きです。

宝石&鉱物名も,クリソコーラとかのマニアックなものから,ガーネット,ペリドッドとか、いろんな名前がすらすらいえる。(多分に,ジュエルペットの影響もあり(^^;)

宝石の鉱物標本も、お気に入りで,よく自分のおでかけバックにひそませてます
DSCF1830(変換後 1


「りんはねー宝石店長になりたいんだー

それはどんな?

「なんかでみたんだけど,山のぼったりーなんか石をコンコンってしてーほったり,宝石みつけたり,研究するの」

って 行動的な宝石店長…

というかーそれって店長? 研究するなら、博士じゃない? ってきいたら、

「あーそうそう。それ~店長だって~はははーー」と自分で笑ったわりに,

しばらくしたら,また「宝石店長」っていってました(^^;) 


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとが励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして、
家のブログにコメント頂いて有り難うございました。

自分はお母さん方の子育てブログも好きでお邪魔しておりました。
「目指せ!頑固親父」の44歳ですが、これからも宜しくお願いします(笑)

ボクは小学校の時は勉強が大好きな、当時としてもちょっと変わり者だったんですけれど(笑)
それは小学校の先生が「勉強は全て役に立つ!」 と言ってくれた事が大きかったです。
現金なもので自分のためになるんだ!と思ったら、やる気出ました(笑)

小学校に入ると、色々勝手も違って、慣れるまで大変とは思いますけれど、頑張ってください!

NO TITLE

うちの子も200の計算はムリムリ!
両手両足の指が使えなくなる20以上の計算も、どうなることやら?

でも上の子(4年生)を見てて思うんですけど、
子どもはやっぱり素直で元気な子が一番!
その点、りんちゃんは良い子じゃないですか~♪
オバちゃんは、りんちゃんが手品でダイヤモンドをたくさん出してくれるのを、
いつまでも待ってますよー。

NO TITLE

勉強は自分の好奇心を満たしてくれる楽しいもの!と
いつまでも思っていて欲しいと思います^^
りんちゃんが小学校を楽しみにしている姿を想像すると・・・
ママさんがおっしゃるように疲れた脳に刺激をもらえますね♪
楽しい人が近くにいると、それだけで自分も楽しくなれる♪そんな感じ^^
私も怒鳴らない母になりたいですが・・・うまくいくかどうか・・・
正確に理解しないと人に教えることは出来ないと思っているので
「お母さんお勉強忘れたことが多いからユリアに教えてもらうの楽しみなんだ~」と
今からユリアに言っています^^
前にも言いましたけど・・・りんちゃんって博士とかになりそうな予感が!
りんちゃんの行く末本当に楽しみですね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

すご~い!
ほんの1年でこんなに上手になるんですね。
きっとがんばったんだろうな~。
りんちゃんえらい(*^_^*)

しかし小学校に行って勉強したいとは、なかなか。
私も夢にも思わなかっただろうな~。
(・・・って、当時の記憶はもちろんありませんが。)

うちも息子がパパとお風呂に入ってるときに
計算するのが恒例になったらしく、
私の知らないところで訓練しているようです。
私、数字に弱いので・・・(*_*; あてにされてません。

↓りんちゃんの接待はすごいですね~。
そんな嬉しい接待一度うけてみたいな~。
あ、先にトイレは済ませておかないと(*^_^*)


楽しみですね~^^

最近は字はわかればよいと、記号のような文字がはやっていますが、やはり字は綺麗に、上手にかけるに越したことはないと思います。
りんちゃんはおとなしく賢いお顔に似合わず、きわめて、快活爛漫な種を持っていると思います。それが好奇心に現われているものと感じますねー。
大事に育て上げるのが親の役目だと思います。!
とにかく、褒めてあげてください。!悪いときは、怒らずに、諭してください。!
可愛いうちに、優しく、リードして力を伸ばしてくださいね~^^☆

マサキンさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ,おじゃましてましたが,龍馬ネタに勇気を出して!?
コメントしてみました。これからもどうぞよろしくお願いします。
昔ながらの筋の通った頑固親父っていうのはいいですよね!
うちは,娘×パパだと,いつもぎゃーぎゃーいいながら,格闘ごっこしてますが(笑)いざとなると,コワいパパの一喝は,私よりやはり威力があります。
学校の勉強は,私はそこそこできたんですけど(って自分でいってますが(^^;))
高学年くらいから,何か勉強するのがかっこ悪い気持ちになってしまったことがあり…
勉強て,すべて役に立つ!楽しいもの!って思えるように,娘を洗脳したいですね(笑
(でも,高校の数学~サイン,コサインとかは今でもちんぶんかんぶんです)

たんぽぽ さんへ

20以上はもちろんうちもだめです!やっぱり両手両足じゃ追いつかないからですよ~(笑
200なんて途方もないですよ。最後がゼロゼロ計算はゼロつけるだけだから楽だよーっていってもんん? って娘理解しないし。
そうですよねー素直で元気がいちばん♪ まあ,うちは時々素直じゃないですけどね。
でも,今くらいは単純というか,ほんと心の動きが手に取るようにわかるんですが,
小学高学年くらいになると,女の子のほうが複雑になりそうですよね,きっと。
男の子ってあまり策略とか!?複雑なことしなさそうな。

でも,お友達のことをてばなしでほめあげたり,そういうところは保っていてほしいな~って思います。そうそう,ダイヤモンド,これからもたくさん出してくれないと♪

yurisis さんへ

そうですよね,勉強って楽しいんだーーってある時期までは思っていてほしいな~って思います。それに,学ぶことって,ワタシの年齢になっても果てしなくあって,知らないことを知るようになるっていくつになっても面白いですからね。
娘は,昨日は宝石店長から,宝石博士になる!にかわりました。
でも,いまだにカナブンさんからもらったダイヤモンドを本物と信じているからなー
ちょっと博士になるには研鑽をつまないと(笑
子どもの成長に伴って,自分も一緒に勉強できるような気がして,それも楽しみですね。
忘れていたこと思い出したり。。そのうち,娘に勉強教えられたりしたらどうしよう~
少しは,お母さんすごい!って尊敬してもらえるようガンバリます。

ぐぅぐぅ草 さんへ

文字は,どんどん変化しますね~私も,じっくり見たら,あの象形文字というか記号みたいのが,ちゃんと初心者でも読めるようになっててびっくりです。
そういえば,小学校に入る前に,自分がどう思っていたかっていう正確な記憶がないですね~
そのうえ,家の都合というかいろいろバタバタあったらしく,私は幼稚園に行かずにいきなり小学校だったんです。初めは集団生活になじめず大変で~
入学前も,きっと,娘のようにワクワクしていなかったかもしれないな~

息子くんとパパ,お風呂で計算なんてすご~い。そんな訓練をしていたんですね。
こりゃ将来楽しみです!? 
私も数学はちょっと…高学年くらいになるとまずいかも!

荒野鷹虎 さんへ

本当,字は上手にこしたことがないですよね。うちの娘は左利きなんで,
15とかをすぐ,51なんて書いちゃうんです。書き順も,我流だったんですけど,最近はしまじろう(←これ頼り)の書き順ばっちりマシーンとかで,ちゃんと書けるようになってきました。
快活爛漫っていい言葉ですね。本当元気はありあまっているし,好奇心の芽をこれからも
どんどん伸ばしていってほしいな~って親としては,それが楽しみで,かつ親としての責任もありますね。。育児は育自とはよくいったもので,本当私も学ばされる毎日です。
誉めて,怒らずに諭す。ですね!
意外と,反射的に怒ってしまうことがあって,最近いわれるんです。
「ママそんな小さいことで怒らないでよ!」って。それはそうです。。

NO TITLE

りんちゃんすごいですねぇ~♪
なんだか将来がとっても楽しみになりますよね。
学びたい気持ちってすごく大事だと思います。
学校への期待がいっぱいなんでしょうねi-179
私の子供の頃って新しい環境が苦手で幼稚園や学校の行き始めは
憂鬱で仕方なかった記憶があります(笑)

それに字もしっかりしててすごいなぁ~
5歳6歳くらいになったらこんな風になれるのかなぁ
うちの娘は字には興味持ってはいるようですが
なかなか覚えるのは難しいようです。。。
とりあえず自分の名前と親の名前の字くらいは
覚えたようですが、書くのはまだまだ
鉛筆もまだうまく持ててません。。
こんなんでいいのかなぁ・・と思いつつ幼稚園いきはじめたら
どうにかななるのかなぁ・・なんてのんびりしてる母親ですi-229

オオッ 同じく

ウチのスターちゃんも今、勉強に燃えています
もちろん、しまじろうを使って
「純粋に、学ぶことにワクワクしている…
楽しみでいっぱいだという…」
↑ほずさんのこの言葉にジーン
子どもは皆、知りたがっているんですよね

この気持ちずーっと持ち続けてほしいなぁ~
ムリかなぁ~

moon さんへ

そうなんですよ。ほんとに,勉強が楽しみ~♪とかいっていて,
なんか,そんなまっさらな気持ちが私には驚きです。
私も,新しい環境は,どちらかというと苦手でした。
小学校入学の頃はあまり覚えていないのだけど,クラスが変わるときとかドキドキでしたね…

字は,年中くらいから,みようみまねでだんだん書いてきますよね。でも個人差があると思うけど…それでもいつかはみんな書くわけで,
ちゅいちゃんなんか,絵本好きそうだから,どんどんいくんじゃないかな~
うちもすごい字書いていたけど(象形文字?)だんだん字になってきましたし(笑

アイアル さんへ

おお~スターちゃんも同じなんですね!
そうです。しまじろうを使って。ほんと,しまじろうにはお世話になってます。
DVDも大好きだけど,うちのパパが「え~しまじろう~~」なんていうんで,パパが来ると急いで消すんですよ…(^^;)
私も,こういう気持ちずーっと持ち続けてほしいな~って思いますけど,
そんな学校の勉強っていつでも楽しくないし(笑
でも,学ぶ気持ちとか好奇心はずっと変わらず持ち続けてほしいですね。
まあ,このブログに娘の初心をあますことなく書いときましたので。何かあったときに,こんなこといっていたんだよ!って読ませてみようかと思います。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
