スポンサーサイト


国際人への道

勉学に燃えている娘です(笑
しまじろうイングリーで,「キュ~カンバ~!(←きゅうりね)」と親も知らない単語を身につけて,
「もう英語ばっちりだよ!」といっているわけですが。

この間,公園で外国の男の子をみかけたらしき娘。

だだーーーーと走りよってきて,

もうびっくりしたよ!!だってここは日本なのに,英語人が英語をしゃべっていたんだよ!」

あの…そのびっくり具合は… 

国際人への道は遠そうです。。


そして,その場にいたお友達のMちゃん。

「りんちゃん,英語人っていうのはないよ。外国人はいるけど」と着実なフォローが入りました(笑

Mちゃん,
りんは,最近よく,「いちばん頭がいいんだよーっ」ていってますが,

本当,いろんなこと知ってるんです!

「イライラするのはカルシウムが足りないんだよ」と怒るお友達を見ての豆知識とか。

こないだは,
「頭のいい人は,大きくなったら悪い人になることもある」
という話をしたり。

りんが,すかさず「そしたらMちゃん悪い人になっちゃうの? Mちゃんと仲良しだから,りんも悪い人になっちゃうよ,大変だよ。はははーー」

と能天気に笑うだけでしたが。


そして娘が,

「あのさーママが悪い人だと,子どもも悪い人になっちゃうよねーー」とある意味ドキンなことをいったら,

Mちゃん,

うん,同じ遺伝子もっているからね


遺伝子

やっばり違う。
会話のなかで,この言葉をさらりと使いこなすとは。




ちなみに娘は,

家にかえってからも,「英語人」を連発してました(^^;) ええ,頭に入っていません。外国人。

日本ではない国のことを「外国人」っていうんだよ,っていうと,

「そんな,中国とかインドとか,いろんなたくさんの国があるのに,なんでみんな外国人なの~おかしいよ」

と いまひとつ理解できなかったようです。。

あと,私がいまひとつわからないのが,

ペルーは男たちの国だよね!

という娘のペルー感。絵本なんかで見たんですかね? 男たちの国(笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

英語人

素晴らしい発想ですよ~
ありそうでなかったネーミング
英語を話す国って北米や欧米だけでなく
シンガポールなどアジアの国でもいっぱいありますから
りんちゃんは、いっぱい頭の中で引き出しを持っていて
いつもフル回転している感じ!
楽しくて頭のいい子だと思います

NO TITLE

今日もりんちゃんワールドに笑わせてもらいました。
英語人とかペルーが男性の国とかもう最高!

↓ のお返事読みました♪
うちは男の子だけなので、話を聞くばかりなんですが、
女の子は早い子だと低学年からいろいろあるみたい。
でも全然関わらない子もたくさんいるので、
りんちゃんはまさにそのタイプ!って感じがします。
クラスで正義の味方になれそう!

NO TITLE

あ~、なんだかそういえばそうかも!
英語人。ある意味そうですよね。

でも男の国ペルー。
行ってみたいような行きたくないような・・・。
貧相な私の頭では、
汗・タンクトップ・毛深い・・・こんな言葉しか浮かびません。
夏って感じでしょうか。
偏見ですね、すいません(*_*;

でも「遺伝子」をさらっと使うなんてすごいですね~。
そんなのどう説明していいのか、私もイマイチどんなものなのか
分かってないので・・・。

NO TITLE

かわいいですね~^^ぽち!

NO TITLE

娘の言葉にドキッとさせられること・・・これから益々増えていくんでしょうか?^^
英語人・・・それってある意味使える言葉ですよね~ふふっ^^
英語を話す人・・・英語人、フランス語話す人・・・仏語人!みたいな~♪
りんちゃんの仕切りも妙に納得してしまったり・・・
Mちゃん本当に色々なこと知ってるんですね~!良い影響を受けそうです
たしかにMちゃんが言うように・・・
頭が良くないと悪巧みも出来ない!ですからね
ユリアの進学を主人と話すとき、
双方ともあまり教育熱心ではないような気がしてしまうのですが
記事を読んだら、もう少し家庭環境そろえてあげた方がいいのかな~なんて
思ってしまいました^^
v▼・。・▼σポチッ♪



アイアル さんへ

そうか~「英語人」ってグローバルなくくりですもんね。
考えたら面白いですね。
アジアの人だって英語を話せば英語人。
そのうえ,英語って世界の共通言語のはずだから。
英語人は世界みんな人でもあるわけで。
って娘の頭にはそこまではないと思いますが…
私も英語10年間くらい習っているはずですけど,なんかさっぱりで。。
でも,それとなく,イントネーションつけて大げさに英語っぽく話すと,ママすごい!とかいうんで,何かだましているようで申し訳ない~


たんぽぽ さんへ

ペルーが男たちの国って謎ですよね~(笑
なんで?ってきいても,実のある答えがなかったんで,私もよくわからない~
そういうイメージらしいのです。

あ~女の子は,低学年からいろいろあるんでしょうか。
グルーブとかつくりそうですもんね。娘を見ていると,単純明快な感じがするので,
本当にそんな感じで,これからも単純に?元気に過ごしてほしいな~って切に思います。
あと,悪口とかは,マイナスのエネルギーがたまっていいことないし,いろんなこと前向きに考えられるよう,親が鏡にならないといけないですね~(自戒)

ぐぅぐぅ草 さんへ

英語人,そうです。英語をしゃべればみんな英語人になれますよねー
しかし,英語しゃべる人がいるだけで,あんなに驚くとは,娘も英語人への道は遠そうですが~

男の国,ペルー。あ~私もそんな感じがしますよ! 
みんな汗かいて働いている,とか娘もいっていた気がする。
ほんといってみたいというか,みたくないような…(^^;)
もう一度,きいてみますね。また,ペルー観がかわっているかも…

遺伝子は,すごいですよねー単語を何かの拍子で覚えるってのはあるだろうけど,ちゃんと
それらしく会話のなかに取り入れるってのが! Mちゃんいつも,娘のいいまちがいをただしてくれるんです。娘はあまり学習しないってのがあれですけど(^^;)

dio さんへ

いつもさりげなく来ていただいてありがとうございます!
私も,グローバルな英語人目指して頑張ろう?かと思っています♪
また遊びにきてくださいませ。dioさんは,ブログはおもちではないのですか?
あればお知らせくださいね。

yurisis さんへ

英語人~私なんか,何それーって吹き出したんですけど,思った以上にグローバルな
言葉ですよね。そういえば,今度は小学生高学年から,英語の授業もあるらしいですね。
英語って文法も大事だろうけど,まずコミュニケーションとれるように,
気軽に臆せず,使えるような環境があるといちばんいいんでしょうね~

Mちゃんは,本当いろいろ知っているんです。こないだは,時々自分のこと好きじゃない,なんて思春期みたいなこといっていて驚きました。もちろん子どもらしいところもたくさんなんですけどね♪
うちも教育熱心か?というと??ですが,本人が何かしたい!と思ったときに,または思えるように,そのお膳立てをできるような環境でありたいな~とは思います。

NO TITLE

英語人がいたよって興奮、分かる気がします!英語を教えてもらってたって、実際に、それを使っているって人がいるの、ぴんとこないですよね。私なんて、小学校の修学旅行で京都に来て、握手してもらいましたもん。普通の外人さんに(笑)
 ↓りんちゃんの「知らない事をいっぱい知りたい!」って気持ち、大事にしたいですね。
 私は、中学、高校と負けず嫌いだけで勉強してましたが、大学に入ってふと、「知らないことを知るって、そういえば面白いことだったわ」と思い出しましたよ。これから、長く勉強と関わっていく中で、どちらかと言えば、面白くない事の方が多いでしょうが、りんちゃんは、もう「知る事が面白いこと」って土台があるんですね。
 うちの子もそんな風に思ってくれるようになるかな~。

玄ママさんへ

修学旅行で握手してもらったんですか~外人さんに(笑
でもわかる気がしますー特に子ども同士だと,盛り上がりますよね,
ちょっと通じただけで大騒ぎしたり~
英語を話す人~娘も,DVDのなかとかでみていても,実際目の前で話していると,びっくりするんでしょうね。私も英語で話しかけられたらどーしよーかと思いますが,娘の手前あまりオロオロしたとこは見せないようにしないと。。
知らないことを知りたいー私は,大学に入ったときに,そうかー勉強って面白いことだったんだ。って思いました。なんか,それまで勉強=義務って感じが,窮屈にさせていたんだと思います。
自然に,好奇心で学ぶことが楽しいって思えれば最高ですよね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
