スポンサーサイト


青鬼&節分

昨日は,節分でしたね!
私は豆まきのことなんか,すっかり忘れて家に帰ったら,この娘のお面で我にかえったしだいです(笑

IMG_3176(変換後3

娘は保育園で,自作の青鬼をつくっていました。↑ なんでまゆげが草? 
一応,キバでこわさも出したらしいのですが。あんまりこわくないですね。

昨年は,最年長の組が,総動員でお面をかぶってほかのクラスに現れ,暴れ回ったらしいのですが,
今年は…

あのさー 鬼は K先生だったよ! もうバレバレー だってどうみても髪がK先生だもん

ともちろんバレバレの担任K先生&園長先生がタッグを組んで鬼になり,うぉーとかいって,襲いかかってきたらしいです。

最年少の子では,泣き出す子もいるという鬼出現。
しかし,りんくらいになると,そのバレバレ具合が受けるらしい。

家にかえってきてからも,寝る前に

きょうの おには うそ ぜったいうそ」など格言のように紙に書いていました…

自分が鬼になれなかったのも,少し残念そうでした。

「お面つくったのに,なんでつくったのかわかんないよー」と。

そういえば,子どものとき,家のなかで豆まきなんてしていたかも。派手に巻いて,あのあとはどうしたんだっけ?
パクパク食べていた豆の記憶。まさか拾って食べていたのかなー

娘のことだから,豆なんか買って帰ったら,あらゆるところに派手にまきそうだけど,来年こそは忘れずに豆を買って帰ろう~と誓ったのでした。

しかし自分の年齢分の豆を食べるとか,子どものころは,かわいいもんだけど,
今は……(゚Д゚;) いやいやここは軽ーくスルーで(笑


そうそうおとといは,関東では初めてなのかな? 雪が薄ーくつもっていましたね。
道路凍結のなか,娘をのせて,自転車走らせるこちらはヒヤヒヤ。
しかし娘は大喜び。

「じゃりじゃりいってるよねー! もっとじゃりじゃりのとこ走って♪」

そして保育園の前につくと,先生たちが道路の雪を水を流して溶かしていました。
それをみて,娘が,

「……………」

と突然おしだまり。固くうつむいたまま,あいさつもせずに,園のなかへと入っていく。

どうしたの? ときいたら,しばらくして,

「………… だって…先生たちが,雪を溶かしているんだもん…雪がさ…消えているから……

貴重な雪が溶かされていくのが悲しかったようです。
でも,道路は危ないからね( ̄~ ̄;)

その後,園庭に薄くつもった雪で,無事に遊べたようですけどね♪

そして翌日は,会社の近くで解け残りの雪を発見! 
IMG_3172(変換後2

雪が降るとお菓子を買ってお祝いしていた子どものころと,私も精神構造かわらないみたいですね(^^;)

でも寒いのはいやなんですけどね。

公園で,梅が咲いているのを見つけました。だんだん,いろんなものが芽吹いてきますね。
春は着実に近づいている~! 

IMG_3174(変換後3

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

節分

楽しそうな節分の夜、でしたね。
うちも豆まき、しましたよ。
りんちゃんの作品、上手ですね。
まゆ毛が草、に思わず笑ってしまいました。

雪、降りましたね~。
子供たちはとってもうれしそうでした。

そして、今日はとっても寒い。
寒い中、梅の花など咲いているのを見つけると、
ちょっとうれしくなって、気持ちがなごみますね。
早く暖かくならないかな~。

NO TITLE

こんにちは
家の娘の小学校でも、融雪剤がまかれたらしく、子どもたちのブーイングだったらしいです(笑)
ひょっとしたらインフルエンザの学級閉鎖で授業数が足りなかったからかもしれないですが、子ども達のパワーなら1時間後には無くなってると思われますよ!

寒いのは苦手ですねぇ・・・家の中が一番好きです(笑)

NO TITLE

 雪が降り珍しいことで、子供は楽しいでしょうねー!
しかし寒梅が見えることが北国との違いですね~^^
いつの時代も、伝統の、鬼退治はすたれませんねー。!
「………… だって…先生たちが,雪を溶かしているんだもん…雪がさ…消えているから……」<愉快な子供らしい感じ方で、かわいらしく思いました。笑)

はる★ゆうママさんへ

豆まきしたんですね~。私はすっかり忘れてました。せめて豆くらい買ってかえるんだった…(^^;)
鬼は,赤鬼にするか,青鬼にするか,または白鬼?にするか選べるらしいんです。
鬼は,あまりコワくないようにしたんだとか…コワい鬼なんていやじゃん!っていうんだけど,
鬼ってこわいもんですよね…!? まゆ毛は草?っていったら娘に怒られてしまいました~

本当寒いのはいやなんですが,寒い中のあったたかさとか,けなげなものに,妙に感激したりします。
しかし暖かくなると,また卒園シーズンだったりでちょっと嬉しくも切ない感じがします

マサキンさんへ

やっぱり,雪って子どもは好きですよね。
私も大好きでした。しかし最近本当,降らなくなりました。やっぱり地球温暖化なんでしょうか~たまに関東にドか雪なんて降ると異常気象?? なんて気分になってしまいます。

小学校は,インフルエンザとかで,授業数が足りなくなりやりくりが大変~という
話もききました。どこだったか,それで冬休みが少なくなったとか…
できなかった分は,さっぱり忘れて! さあ次からってのはできないんでしょうかね~(^^;)

私も寒いのが苦手なんです。ぬくぬくが好きですね~でも,晴れていると何かおでかけしたくもなるんですよね~結果室内系の児童館とかパークなんかで散財したりです。。

荒野鷹虎 さんへ

北国の寒さに比べれば,こちらの寒さなんて,まだまだ序の口~なんでしょうね。
北海道は,夏のすごく気候のいいときにいっただけですが,冬は~厳しいかも。
その分,室内の暖かさはもうばっちりとききました。
雪は,こちらではめずらしいので,たまに降ると大喜びなんです。
貴重な雪が溶かされるのは悲しかったみたいですね。

鬼退治。。もう忘れているかと思ったら,昨日帰ったときにも豆かった?
鬼がきちゃうよ!っていわれましたー

NO TITLE

うちは豆まき張りきった派です☆
じゃんけんで負けたパパが鬼になり、
玄関の外からスタート。
開けた瞬間に、息子と2人で振りかぶって投げつけました(^_^)v
一応、「福はうちのときは3粒くらいにしてね」と言ってあったけど
ものすごい散らばってました。

私も豆をいっぱい食べたくて食べたくて・・・。
末っ子だから一番少ないんですよね~。
今は、とてもとても食べ切れませんが。

ここ何日間はほんと寒かったですね~。
でも、秋頃に植えたチューリップも芽を出し、
もう寒さもこれで終わりなのかな~って感じます。
梅もキレイに咲いてますね☆

ぐぅぐぅ草 さんへ

楽しそうですねー
だいたい,鬼はパパと決まってますよね(笑
玄関あけていきなり,豆シャワーっていうのも痛そうですけど,パパなんだからそれぐらいは!

そうそう,豆って意外とおいしいんですよね~
鼻血出そうなほどたくさん食べたり。(年齢分以上食べていた気が)
癖になりそうな味ですよね,

あ~うちも,チューリップ芽を出しましたよ!
嬉しくなりますよね~。ちょっと寒くなってだんだん暖かくなるのかな~考えたら,3月ってすぐですよね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
