スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びデスク~入学グッズ着々と(でもない)

卒園式まで,だんだんカウントダウンになってきました。
保護者たちは,卒園式のあとで歌を披露する予定。。この間,はじめて集まって練習しました。
軽くラップ調が入るんですが,
そのときは,両脇固めるパパたち(少数精鋭)が頑張るとか? 
みんなで踊ったら,それはそれで面白いんだけど。っていうか,自分は子どもに笑われる予感(笑)
練習はあと1回で終了で,大丈夫?って感じですが。(ちなみに キセキ という歌です。iPodに入れてます)

ランドセルは娘の一目惚れで,昨年11月に購入↓IMG_2677(変換後
ほんと,ムスメにはラブリーすぎますが(笑
(記事はココで書いてます→メゾのピンクのランドセル
そして,机は…悩んだのですが,ベネッセの 学びデスク を購入しました!(届くのは3月20過ぎ)

娘は,パンフをみたときから,これのホワイト タイプがいい!と大騒ぎしてたんで,ホワイトのに決定~

なんで悩んだかって,やっぱり値段がちょっと(わが家的には)はるかな~と。
というか,家にあるどの家具よりも高級だったり!?

送られてきた,宣伝DVDとかパンフとか読んでいると,やっぱり「椅子」が素晴らしいんですよね!
娘が使わなくなったら,私が使わせてもらいます。

この記事もとても詳しくて,参考になりました→記事

で,置く場所なんですが,ムスメの部屋は,マンションの間取りにありがちな北側なんですが,どう考えてもそこにこもって学習する姿が想像できず…低学年のうちは,リビングの隣の和室におくことにしました。
絵を描いたり,工作とかけっこう好きなので,勉強でなくてもいいから,自分なりに机に向かうってことに愛着をもってといいますが,なじんでいってほしいんですよね。

今は,ちょちょっと大丈夫? と 問いただしたくなるほど,やる気にみちていて,漢字までかいててびっくりですよ!
IMG_3293(変換後2

↑ この森という字は,以前木が上に2つあったりしていました。ちなみに,ゴーオンジャーとシンケンジャーの映画パンフみて書いたそうです。

本当いつまでもつかなあ~ 
昨年,お友達と離れることで,みんなといっしょの学校にいきたい~と号泣したけど,
その後はケロっとして,「早く学校にいって勉強する!」と超前向き発言ばかり。
「だって,お友達と別れても,学校終わったら会えるもん」っていっているけど,現実的には学童通いだし,難しい。

不安なんだろうけど,期待のほうが大きいのか。
揺り戻しがこないことを願います~

そして,卒園に向けて…

手作りグッズも作らねばならない!
しかし,いちばん恐怖におののていた,「防災頭巾カバー」は,なんと卒園式のプレゼントでもらえるんだ!ということがわかり,ほっとしました。

あとは,上履き入れとか体操着入れ,テーブルクロス入れですね…これ…これ…もしサイズがあうのがあれば,買おうと思ってます。あわなかったら…あきらめますが(往生際悪い)

あと これはやばい!と思っているのは,「お道具箱」
なんでも,おはじきとか,超極小なものに,名前を書いていくらしいんですよ。
うちの小学校は入学式(平日)に手渡されるらしく,たぶんお名前書き時間にあまり猶予がなさそう。

なので,
お名前シールとか
お名前はんこ( おなまえ~るとか)買っておこうかなって思います。


しかし,卒園式 なんか思い浮かべただけで,泣きそうです(笑
自分のときには,あっけらかーんとしていたんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ピンクのランドセル
超かわいいですー!
私ホント、ピンクに飢えてて…。

お名前付け、お互い頑張りましょうね。
うちの学校は、おはじきがないかわりに、
算数タイルなんていうものがあります。
これも細かくて!(涙)

りんちゃんの卒園式、楽しそうですね。
親はキセキを歌うんですね。
うちは色々あるらしく・・・(;´▽`A`` 先日の練習もちょっとしか来ていませんでした。
大丈夫かな・・・・。

防災頭巾のカバーがプレゼントなんていいなぁ。
私は作りましたよ。
夜中の2時までかかりました。

卒園式、本当に淋しいですよね。
私、あまり泣かないタイプなんですけど先日 幼稚園の先生と話しているときに先生がうるっとしてくださって 私もその姿にうるっときました。卒園前からこんな状態です( ̄∇ ̄*)ゞ

机、読むと欲しくなりますね~。確かにちょっとお高いけれど、ずっと使えそうだし、りんちゃん的!?(笑)に言ううとそれこそ、おばあちゃんになるまで使えそうだし♪私のとこは、まだ2年先ですが、また使用感など、参考にさせて下さい^^

↓アルバム、ネガをスキャンするものがあるんですね。はー、すごい!便利!私もフォトブックを作っているんですが、それには、30枚程しか入らなくて、後、一つ簡単なアルバムを作ろう!と長年^^;思っていたのですが、最近、フォトフレーム(これにも1000枚くらい入ってて、スライドショーしてます)を買って、考えが変わりました。データーでもたせます!って、考えたら、気が楽になりましたよ~。

 卒園式、泣いてるのは、親だけな気がしますが、絶対、感慨深いですよね^^

キセキ!なんだかドキドキしそうですが楽しみですね!
りんちゃんが卒園・・・うっ、なんだかこちらまでウルッとしそうです!
まだあと1年ありますが・・・
この前ママ友とお食事したときにその話になりまして・・・
園児の名前を読み上げるときにウルッきてしまう先生がいたりして
涙を誘うとか・・・
主人はえ?保育園なのに?なんて言ってましたが
(カラオケで娘よを歌いつつマジ泣きしてる人に言われたくない^^)
ランドセル選びや机選び・・・大変そうですが楽しそうです♪
学習意欲・・・りんちゃんならずっと続きそうな気がします^^
v▼・。・▼σポチッ♪

3月になり、卒園そして入学式も間近に迫ってきましたね。
防災頭巾、卒園式でもらえるなんてうらやまし~。
私は、作らなくてはいけなくて、どうしようかと思ってます。

学習机、最初、長女の希望で子ども部屋に置いたのですが、やはりうちもリビングの隣の和室にしばらく置こうかなぁと思ってます。

いろいろと行事は多いし、準備したりするものも多くあわただしくなりますが、お互い元気にすごせるといいですね☆

うぉ!学びデスク!初めて見ました!
しっかり記事まで読んできちゃいました。
うちもあと1年、まだまだ先だけど、考えちゃうな~。
成長しても使えるのってポイント高いですよね。
実物を見てみたいです。ぜひぜひ写真見せてくださいね。

うちの幼稚園は19日が卒園式です。
息子のクラスは在園児代表で式に出席するようで、
お別れの歌の練習中です。
私は去年、役員だったので卒園式に来賓で出席したんですけど、
まったく関係ない学年なのに号泣しちゃいました。
先生も泣いてて、けろっとしてるのは子どもだけ(笑)
そんなもんですよね。

入学準備、がんばってくださいね~(*^_^*)

たんぽぽ さんへ


確かに男児2人だと,あんまりピンクって生活のなかに出てこないかも~
私も娘がいなきゃ,こんなに生活のなかで目にしなかったかと思います。。
わが家のリビングの中棚には,ピンクのカエルとか,光り輝くショッキングピンクの豚さん貯金箱とか,ピンクのうさぎ缶とか,あらゆるピンクが集まるピンクコーナーがあり…(もちろん娘がディスプレイ)うわっって感じでなかなか楽しいです(笑

算数タイル…!? おはじきよりは,面積広い? いやいや大変ですよね。お互い頑張りましょう!

fava さんへ

fava さんのところも保護者は歌で? 
練習は,うちは何しろ2日しかないので,余裕がなく,ほとんど顔をそろえていました。
キセキ,けっこういい曲です。歌詞がいいな~歌っているだけでなんかうるってくるんですよ!キミって呼びかけは広がりがありますね。軌跡と奇跡,本当にそうだな~って。といいながら,それまでよく知らなくて,練習前日に急いでiPodに入れました(汗
防災頭巾…fava さんでも夜中の2時までかかってしまうのね。私だったら鳥の声ききそう!
卒園式は…本当に考えただけでうるってきます。というか今,写真整理で懐古モードに入っています。。

玄ママさんへ

机はねー。本当,読むと欲しくなってしまい,悩みつつも購入ぽちっ。カリモクだからつくりもしっかりしているだろう…と。本当,実物見ないでネット買いですから~
うちに到着したら,またブログにのせますね♪ あと,学びデスクに似たタイプでもう少しリーズナブルなものに,オカムラのピエルナってのがありました。

アルバムのネガスキャンは,早いですよー1本が5分くらいで終わりました。といいつつ途中で止まっているんだけど…SDカードに入れていくので,デジタルフォトフレームにいれるのもいいかも。フォトフレームいいですよねーうちもプレゼントに買ったけど家族用にひとつ欲しい!

yurisis さんへ

なんかね,卒園っていうだけで感慨深いです。特に,うちは園生活が長かったので…
ちょうど1年前,年中さんさようなら♪なんて記事をかいていて,あれから1年なんだな~早いなーって。ユリアちゃんはまだ1年ありますよね。いろんな成長があって貴重な日々ですよね。
しかし先生もやっぱりうるってくるんですね。うちの卒園式では,呼ばれた子どもと一緒に大人も立つそうなんです。
そんな状況で号泣?したらちょい恥ずかしいのでこらえないとな~
ランドセルは,土屋鞄ってとこもつくりがいいらしいですよ~

はる★ゆうママ さんへ

もう本当に3月ですね~といいつつまだまだ寒いけれど。
あっという間に卒園式がきてしまいますね。うちは12日なので,もう少し遅くにゆっくりでもいいのにな~って思うのですが…
防災頭巾カバー,あの机にかけるタイプのやつですよね?私もあせりましたが,つくった人によると意外と簡単だよ!と余裕の発言をしていました…ぬい目は裏返すから大丈夫だしとか。
でも,カバーまで卒園でもらえるとわかってすごく安心したのですが(^^;)
学習机は,置き場所迷いますよね~うちも娘は子ども部屋におくっていっていたけど,最初は嬉しくて入り浸るだろうけど,最初だけ!ってのがありありとわかるんで,当分は普段の居場所の近くにおくことにしました~

ぐぅぐぅ草 さんへ

何か学びデスクの記事詳しいし,読むと欲しくなっちゃいますよね。
実物がきたら,ブログにのせますね~♪ 成長したら,私が使うことに密かに決定しておりますw ただ,白ってのが汚れやすいかな~メンテナンスはしてくれるらしいけど,さすがにペンキ塗りまではどうかな…
うちの園も,在園児(年少,年長クラス)は出席でいろいろ歌とか練習していました。
去年は,娘もしょっちゅうその歌うたっていて,そのメロディーをきくだけでうるってきましたよ。娘も年少,年長と常にお気に入りのお兄ちゃんがいて,春になったらいなくなっちゃうねってちょっとさみしそうでした。ほんと早いな~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。