スポンサーサイト


アルバム作り着手!

アルバ完成させるぞ!って本当,1年以上前からいってますけど…ってか前にもブログに書いたこともあるかも。
このままでは狼がきた!と言い続けて信用されなくなる狼少年のようになっちゃうので,

つくるぞ!! 卒園するまでに! いや,3月いっぱいくらいまでに… 


ワタシいまだに,娘が生まれてからのアルバムというのをつくっていません。

デジカメで撮った画像を,サムネールにしてまとめたものはありますが…


やっぱり1年ごとに,ちゃんとしたアルバムにはろう!と。以前,フィルムで撮ったもの,
スタジオアリスで撮った物とか,親からもらったキャビネサイズのものとか,できればそのときの絵なんかもおさめたい。
場所をとるけれど,フリーサイズでいろんなものが入るアルバムで。でも軽いもの(無印のがいいかなーおすすめありますか?)

それにはまず,数年前のネガ写真も整理せねば!と整理していたらこれが懐かしいんです。
娘は,整理している写真から,
○動物がうつっているもの
○保育園でお友達とうつっている写真
をピックアップして,2冊,自分のマイアルバムとしてまとめてしまいました。いや~早いわ!

IMG_3275(変換後2IMG_3276(変換後2

↑これは動物編
娘は,この2冊を胸に抱いて,
これ,りんがおばあちゃんになってもずっと大事にする!」といっていました。いつもながら,壮大な。

娘が生まれて数年は,フィルムの一眼レフでも撮っていました。
それが,本当眠った状態で…


久々にみたら,やっぱりネガフィルムの写真って,デジタルにはない味わい。やわらかで,輪郭が自然でいいな~なんて思ってしまいました。

以前は私も,一眼レフにはまった時期があって,付属のズームレンズ以外にも,
○24ミリ広角 ○100ミリマクロ ○100~300ミリ望遠 ○50ミリ とか揃えていた…
(使いこなせていたかは別として~)

思えば,初めてデジタルカメラ買ったのって10年くらい前ですが,その頃のって150万画素とかで,
ちゃんと撮るならやっぱりフィルムのほうがいいや~という感じでした。

でも娘が生まれた2003年ころは,どんどんデジカメもよくなってきていて,L版なら,プリントしても「こんなきれいなの?」くらいに,満足のいく仕上がりになってきて,以来,ほとんどデジカメばっかりになってしまっています。

今整理しているネガフィルムの写真は,よくできたのは,親にあげてしまったりしているので,ところどころ全部そろってない状態。で,何がなんだかわからないので,こんなものまで買ってしまいました。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
(2009/06/12)
キャビン工業

商品詳細を見る


ネガフィルムをデータ化するもの。これがボタン動作でさくさく早い。1枚が3~4秒くらいで保存完了。パソコンなしで,SDカードに保存していきます。
PICT0020.jpg

↑ネガ写真を取り込んだものです。もちろん,焼き増しはフィルムからのほうが全然きれいだと思いますが。ざっくり整理するのはいいかも!1枚1MBくらいで保存されます。


で,アルバム写真とは別に,iPhotoで,フォトブックつくろう!って今旅行編を編集しています。



って,こうして風呂敷広げすぎるから,終わんないのよね。きっと…

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、判ります判ります!
家もデジカメで撮影しているのでデータばかりが溜まってしまって・・
無機質にA4サイズのプリント用紙に8面ビッシリ羅列して打ち出しているんですが、味も素っ気も無い(笑)

いつかやらなきゃ・・と思いながらも、死屍累々と言った感じでデータが日々溜まって行きます。

ほずさんも写真がお好きだったんですね!
私がはまったのはデジタルからなので
フィルムの方はちんぷんかんぷん。
でも確かにフィルムの方が味があっていいですよね。
りんちゃんの写真がかわいく写ってます♪

写真の整理、私も人のことは言えないんですが、
5年ほど前に、義母から主人の中学生までのアルバムを受け取りました。(笑)
義姉の分は、まだ終わってないみたいですよ。
こういう強者もいるってことで(笑)

お久しぶりです~☆

もうすぐりんちゃんも1年生ですよね~、アルバム作りも大変そう・・・。
そういう私もかれこれ1年半くらい前で止まっちゃってますね。
最初のアルバムに気合いを入れすぎて、そのあと尻すぼみタイプです。
あ~鶴作りも終わったし、やらなきゃな~。

一眼レフのカメラですか~、すごいなぁ。
私は撮るのは好きなんですけど、使いこなせてはなくって。
もっともっと機械に進歩してもらわないと・・・。

これからの季節、外で写真撮るのにいいですよね☆
桜の季節が楽しみです。

写真はほんと楽しみだけど整理が大変ですよね~♪
りんちゃんのう方が私よりずっと整理上手!
私もフィルムカメラは好きですが・・・
機能性やら編集やら考えるとデジタルにはしってしまいます^^
ネガをデジタル管理出来るのはとっても便利ですね♪
アルバム編集もペーパーに落とすのも見やすくていいし
今はアルバムもデジタル化されつつあるので
どのように保存するかはホント悩むところです
私は最近特集だけペーパー化、あとはデジタル管理という方法をとっています^^
フォトブックも今はどこもサービスが充実してきましたよね~♪
サービス比較したとき、私はマイブックがいいかな?と思いましたが
結局自作にしようと考えていて、まだ未着手です!
同じように・・・狼少年にならないようにしないとです~~^^
それにしても、小さい頃のりんちゃんも可愛いですね~!
きっと色々な思い出がたくさんつまったアルバムが出来上がるんでしょうね~♪
是非記事にしてくださいね(ほどよいプレッシャーということで)^^
v▼・。・▼σポチッ♪

マサキン さんへ

デジカメって,ほんとどんどん撮れてしまうし,たまりますよね~
でも,フィルムのをあらためて見ると,失敗が多いです。
どんなのが撮れているか,その場で確認できないんですもんね。それもあんな小さいファインダーがらよくのぞいていたな~とか。
やっぱりその場で確認→消去というのに慣れてしまうと,
もうあのフィルムカメラには戻れないという感じがします。
データは,何が有る!って最低限把握できる状態になっていれば大丈夫ですよね…私もサムネールだけはファイリングできてます~

たんぽぽ さんへ

写真は,見るのも撮るのも大好きなんですけどね。
フィルムのほうは,今はもう戻れないですね。確かにネガからだときれいだなーとは思うんですが~。特に,集合写真なんかは,やっぱりネガから焼いたもののほうが全然きれい!と思うけど,園でとってくれるのは,何か色合いの変なデジタルカメラ(古そう)なのがちょっと残念です

おお~お義母さん,強者ですね~
でも,意外とはまると楽しいんじゃないでしょうか。孫の分とかもどんどんつくってくれたりして~

ぐぅぐぅ草 さんへ

アルバムって,気合いを入れて一気にしたほうがいいかもですね。
なんか,だらだらしていても(1日30分とか?)自分的にダメです~
もう,アルバム強化週間とか,たすきかけるとか,写真有休とかつくらないと(^^;)
ぐうぐう草さんなら,気合いをいれれば,すごいものがつくれちゃいそう!って思うんですが~

一眼レフは,私もいまいち使いこなせてなかったかも。でも,写真見るのは好きですね~
櫻の季節,本当楽しみですよね♪

yurisis さんへ

たまっちゃうと(私のように)大変です~私も,もうネガには戻れないですね。集合写真なんかは,やっぱりネガフィルムはきれい!と思いますが。
でも,写真ソフトが整理してくれているので(笑)何があるのかはけっこうわかるんですが,
自分としてはやっぱりアルバムに整理したい…
マイブックは,私もいいな~って思ったんですが,センスが要求されそうです。
とりあえず,
○1年に1冊のもの と,
○特集編→ フォトブック(iPhotoでしてるもの)の2本だてでいこうと思ってます。
プレッシャー…かけてくださーい。ほんとに!

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
