スポンサーサイト


お金の単位 って…

もう3月に入ってしまいましたね!
さて,アルバム整理は,亀の歩みのように遅々としています…
まず,フィルムでとった分の撮影日特定に時間がかかり…と整理するところから入っているので…

それ以前にも,いろいろ現像したままで転がっている半端な写真もけっこうあり,
娘は,それら,あまりの写真で,また自分のミニアルバムを1冊完成させました。

ねえ,みて~(笑)とへんな顔をみては,受けている。
↓ 
DSCF0085.jpg
おにぎり系とか,まぬけなおやじ系の顔を嬉々としてセレクトしています(^^;)

日曜日は,雨が降っていたんで,写真進むか!と思ったけれど,ムスメ,すぐに飽きる。

もう写真つまらなーいつまらなーい。人生ゲームしようー


とまたブーム再燃している人生ゲームをやらされます。

思うんですが,なぜか,私はいつも人生ゲームに負けています。
たぶん,5回やったら4回くらい負けている。

ゴール直前,「宇宙旅行」にいってほぼ財産がなくなったり。いやまだ人生最大の賭けとかで荒野にはいっていませんが…

しかしゲームにまで金運がないとは(泣)

そして,なぜか娘は勝負に強い,どうしてなんだろう? 大きな声ではいえないが,オセロでも負けました…。
私も加減しているつもりはない。もてる力のすべてを出して戦っているはずなんですけどね!! (ってのも情けないw


人生ゲームばっかりしているせいか,
娘はお金の単位に興味がでてきているようです。

ちょっと前まで,100円は100万円!といっていたムスメ。
お手伝い貯金で,1円もらっても,大喜びするムスメ。
まだまだあやしいのですが,もうアイムOKって感じで

「あのねーお金のクイズだしてー」と私に要求します。

「1円が10枚あると?」 

「10円~」 

「10円が10枚あると?」

「100円~」 

「100円が10枚あると?」

110円~………あれっちがう? わかった!200円!!

もう限界が~

その後,もちなおして,1000円,10000円までいうことができました。
その先はママね~と促され,
1万が10枚で10万,100万が10あると1000万,1億,1兆とあがっていくうちに,なんか自分でいっていて,そこはかとない空しさが(笑 

その次は,何? っていわれたんだけど,「京………?」とかいってもうろ覚え。

あとでこっそり調べたら,
やっぱり兆の次は京だったけど,あとはきいたこともない世界です。

お金の単位の最後のほうをみたら,
10の64乗は 不可思議
10の68乗は 無量大数 というらしいですね。

もうそこまでいっちゃうと,確かに現実的には見えない世界ですもんね!
ほんと,大きすぎるとあははーって感じで,考えるのも面倒ですが,学者なんかには大事な概念なんでしょうか。

まあ,とりあえず,お金は1円でも大事ですからーーうちは小さなとこから現実的にコツコツといきます♪ 



参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
自分が子どもの頃だと、億がせいぜいでしたが、最近は兆まで普通に使われてますね~
とはいえ、全く縁のない世界ですが(笑)
数字の単位は後半に行く程、確か仏教用語だったかと思いますが、それくらいに現実からかけ離れた世界ですよ(爆)

ご無沙汰してます

昨日もお邪魔したのですが、ご無沙汰している間にテンプレートが変わっておられたので
コメ欄が分からずに読み逃げしておりました
いよいよ卒園、入学ですね
娘達の成長を見守りつつ
新しい生活への期待に胸を弾ませる3月ですね~

スターちゃんは数えきれないくらい多い数は
無限のあとにテキトーに数字をつけます
例)星は何個くらいあるかな?
スター「う~ん 無限9個くらい!」

びっくりしましたよ~。
コトもほんとに同じような写真があるんです。
近いうち探してアップしますね。

お金の単位かぁ。
今度 コトだけでお使いをお願いするので、教えているけど理解しているのかなぁ。
まだまだ怪しいです。

あ~この角度懐かしい!
だっこして、授乳とかの最中に寝ちゃった時
うちにも同じ角度の、同じ口の開き具合の写真
ありますよ~(*^_^*)

教育テレビの「にほんごであそぼ」で数の数え方の歌、ありますよね。
息子も覚えているんですけど・・・
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう、けい、がい・・・」って続いていくから、実際の数字で説明しにくいんですよ~。
「100000」を「1おく」とか。
「まんの次はおくでしょ~」って。
善し悪しですね(*_*;

金運って生まれながらに決まっているのでしょうかね~^^本を見たときに、私は小さなことはよいが大きな賭けは向かないと出ていました。それ以来、競馬も、パチンコも止めました、笑い)
囲碁の劫も相当な数字です。京とどちらかなー?頭が痛くなりますねー。インドでは掛け算が、20桁らしいです、だから成績が良く、天才が多いらしいです、日本に、今から20桁の掛け算は無理でしょうね~^^

うふふ~♪りんちゃんの「おにぎり顔」に癒される~~^^
ユリアもありますよ~~色~んな顔!何故か愛しいんですよね~~^^
不思議なんですが・・・うちも人生ゲームユリア強いです!
なんでですかね~~・・・未来ある若者だからですかね~~( *^艸^)<プププゥ
りんちゃんお金の単位に興味が出てきたなら覚えるのもスグですね^^
何を隠そう元銀行員な私、お金には強いつもりでおりましたが・・・
お金の最終単位は仕事を辞めてからクイズ番組で知りました
(・ω・|l|)ガーン!
v▼・。・▼σポチッ♪

ぷよぷよのほっぺがおいしそう~♪

数字の単位は小4の息子が学校で教わってきたのか、
毎日歌のように歌ってましたよ。
億・兆・京…って完璧に覚えられるくらい
お金持ちになってみたいですよね。
あ、でも怖いから、やっぱり普通でいいや。

マサキンさんへ

兆とかいうと,国家予算ですよね。でもその先の単位,京とかってどんなときに
使うんでしょう? 宇宙の距離なんかではもっといくんでしょうか。
そもそも,宇宙ってどこまであるんだろう?って考えて眠れなくなった子ども時代。
あまり果てしないこと考えてもしょうがないかもしれませんね。

数字の単位は,仏教用語からきているんですね!
本当最後のほうなんて,もう目をつぶって瞑想したくなる感じですよね(^^;)

アイアル さんへ

アイアルさん,更新されたんですね♪ 私も最近週2ベースくらいになってきてます~しばらくは亀更新でいきます。

もう3月ですね。スターちゃんと同じく,もう娘も小学生。。今は新しい世界への助走期間で本人もワクワクドキドキって感じかな~
うちは来週が卒園式,本当にあっというまですよ~。来週まで,私はごはんのおかわりをしない誓いを立てました。少しでも身軽な感じでスーツを着たいですからね!(って手遅れか…)
スターちゃん,「無限」ってこといえるなんて大人っぽいです!

fava さんへ

ええ~コトちゃんにもこんなおまぬけ写真が~(笑
ブログにのせちゃいますか? 楽しみにしてますね♪
でも,赤ちゃんのころって,けっこう笑えるショットの宝庫かも。
親はどうしても,主観的に「かわいい!」ってのを厳選しちゃうけど,ちょっとへんな顔~ってのもあとで見返すと違う感動があって!? いいかもしれませんね。

コトちゃんはもうお使いばっちりなんですね。うちも,この間,近くのコンビに,買い物頼みました。あとをつける不審人物は私でした…(^^;)

ぐぅぐぅ草 さんへ

確かにこの角度! そうそうこの口の開き具合!
よくありましたよね~(笑
特に子どもの寝姿って面白かったな~大の字になって,もうどすこい!って感じで(いや娘は)
安心無防備な姿ってのもいやされますよね♪

あ~確かに単位だけでいくと,「万」だけ10万とか続いていくから,確かにわかりにくいですよね。私もお風呂で唱えているとき,それ思いました。しかし,「がい」とか,いつ使うんだろう…

荒野鷹虎さんへ

ええっ金運って生まれながらに決まっているんでしょうか~(^^;)
私も普段の金運はないんですが,時々砂漠のなかできらり!というようなことが…
中学のとき,ラジオ懸賞で10万あたったり…競馬は,社内で模擬の賭け事(いいんでしょうか)してたことがあって,いつも首位だったり…(確実なとこしか予想しなかったんで)パチンコも1回,大学のときに,みなで教授のおともでいったら,大当たりしたことがあり…
でもその後は,まったく金運がないので,きっとこんな感じでこれからもいくと思います。。
インドは,数学がすごい!ってそういえばききますね。教育が違うのでしょうね。

yurisis さんへ

おにぎり顔,なんか笑えるけど,こういう無防備な寝姿ってなんかいやされますよね!
やっぱり赤ちゃん時代ならではかな~今もあんまり寝顔って変わっていない気もしますが(^^;)

人生ゲームは,ユリアちゃんも強いんですね。私も何かそんな感じがしてました~
子どもってどうしてだか,何気なく勝利を手にするんですよね。何かそれが当然のごとく…
でも,たまーに負けても最近は余裕だったり…もてるものが心が広くなるんでしょうか?
yurisis さん,元銀行員だったんですね。それは家計安心って感じが。。
お金の最終単位は,驚きますよね。無常観漂います

たんぽぽ さんへ

ぷよぷよしている弾力性のあるまるいものをみると,なんかぶにょぶしょしたくなりますよね~
うちの娘は,いまだ夫に「まる~顔がまる!」などといわれて父娘闘いの火ぶたがきられます//

数字の単位を歌うなんてお兄ちゃんすご~い。でも歌ならすぐに覚えられそう。京とか概とか,国家予算を超えるスケールの大きな単位で気が遠くなりそうです(^^;)
お金持ちってどんな感じ? なんて私もよく夢見ます(笑) 宝くじがあたったときのシュミレーションも良くしてます。買ってないんですけど。。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
