スポンサーサイト


卒園式準備着々…

1週間ぶりの更新となってしまいました!

本当は,先週1回更新しようと最後まで記事書いたのに,,
最後の最後にへんなとこを押してしまい,全部消してしまいました

立ち直れないまま,今日にいたってしまいました(汗


最近,娘:りんは,私が朝早く起きるのを知っていて,
「朝に近い夜の時間にママ起きているよね。りんもその時間に起きる!」といいだし,
なんと今日は5時半に起き出してしまいました。

今,隣でしまじろうをしています。。

なんか落ち着かない…いろいろ話しかけるしなー

日曜日には,謝恩会で保護者の歌う歌の練習2回目(で最後)がありました。
キセキという歌。この歌詞が泣ける!

知っている人も多いと思いますけど,本当いい歌なんで貼付けときます~
ってうまくいくかな?


この歌をきくと,二人で手をつないで歩いた,いろんな情景を思い出します。

娘が保育園に入ったのは年度変わりということで4月。まだ8か月になるかならないかの赤ちゃんでした。
DSCF0041.jpg

そのとき,卒園するお兄ちゃん,お姉ちゃんがとてつもなく大きな存在に見えました。なんかガリバーみたいな!?
あんなときが本当にくるのかなーって。
(赤ちゃん時代って,2~3歳でも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにみえる)

あまりに,育休が楽しかったため,本当は仕事に復帰したくなーいって思いもありました。
でも,保育園の説明会にいったとき,
ぽかぽかと明るくて清潔な部屋で,子どもたちがすぐに思い思いに元気に遊んでいる姿をみて,
何か,安心した~大丈夫かな!って思えたんですよね。

赤ちゃんのころからだったからか,朝の送りのときも,全然泣かず,いつも笑顔で先生に突進。
バイバイするときにも,パーッと笑顔になるのでなに?と思ったら,
背後の担任の先生たちが出勤する姿をみて大喜びだったり。。
担任の先生たちにも,後追いしまくり。
保育参観,窓の割れ目からそっとのぞいた娘の姿,ちょっとしたことにゲラゲラ笑って受ける姿。あーいえと同じ,ととても安心しました。

バスで先生に会うと「なんか今日静かだなーって思ったら,りんちゃんがお休みだったんですね」
なんて報告してくれたり。

とにかく,1日,元気に笑顔で過ごしてくれることが母の願いであり,救いであり,明日への原動力になりました。。

その後,2歳で保育園を変わって,園庭も部屋もせまくなってしまったけど,
りんにしたら,前の園なんて全然覚えていない。今の保育園こそが,自分の保育園時代の思い出!になるんでしょうね。

今日は卒園式の予行練習があるとかで…前日からはりきっています。
先生が,「○くんは,泥団子名人です!」とか,
○○ちゃんは,こんなところがすごい!的なことをいい,子どもは自分がなりたいもの!とか宣言するようです。

自分が何を言われ,自分が何を宣言するのか,いろいろ娘が報告してくれるもんで,
もうわかっているんですけど
りんは,女の子が「お花屋さんになりたい!」とかが多いなか,

「なんか,みんながおお~っっていったんだー」というような,なりたい宣言をしております。

詳細は,一応卒園式当日レポートとして,後日書くことにします!

ところで,キセキ。
「キセキって知ってるよ!」って昨年くらいから,りんは,この歌を歌っていたようなんですけど,
今思えば,ああ,あれがそうだったのね…という。
何せ娘の音程が素晴らしいので…まったくもと歌のメロディーを把握できませんでした(^^;)

本当,ちょっと娘の音感に一抹の不安を覚える母であります。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

りんちゃんもいよいよ卒園ですね。
コトは卒園の寂しさからちょっと元気がないんです。
小学校は楽しみだけど幼稚園とお別れの寂しさのほうが強いみたいで。

親子で成長させてもらえたと思える時間でした。

ほずさんはお仕事しながらりんちゃんのお世話ととても大変だったと思います。
本当にステキな思い出の沢山できた保育園生活だったんでしょうね。

今度はお互い小学生の母ですね。
頑張りましょうねヾ(=^▽^=)ノ

どうりで、更新がとまつていましたものね~色々ありますねー。しかし記事の消滅ほどきついものはありません。泣)りんちゃんも愈々、卒園ですか!
嬉しいやら、悲しいやら複雑なものがありますねー。ま~上に行くわけですから、やはり、お祝いですね~!

可愛いから、タレント学校なんかも、現代的かも・・・やはり、芸術家かな~楽しみは膨らみますね・ポチ!

分かります~。その脱力感。ああ、この時間はなんだったの!って自分にがっかりしますよね。しかも、同じネタでも同じ文章って2書けないのが不思議(私だけ?)
 なんか、保育園から小学校って、ほんと親にとっても一区切りで、色んなこと思い出して感慨深くなるでしょうね。
 それにしても、りんちゃんの宣言♪楽しみにしてますね^^
 ↓おにぎり?りんちゃん、スイートすぎます!食べちゃいたい!!!

いい歌です

男女の愛のようで
親子の愛にも思える歌詞
りんちゃんとの思い出いっぱいあって
これからも、いっぱい増えていきますね
卒園まであと少し
涙でグチャグチャコース間違いなしです

ん~、心に染みますね。
親からしたら卒園式が楽しみなような、まだ先延ばしにしたいような感じですね・・・。
子供はどんどん成長していくし、それは楽しみなんだけど、まだ赤ちゃんのように守ってあげたいって気持ちが強いです。
おっと、過保護になっちゃってますね(*_*;

うちの園では19が卒園式です。
息子のクラスは在園児代表なので出席します。今、呼びかけの練習で忙しいそうです。
年長さんは下の子からしたら憧れのそんざいですもんね。

ママさんと同じ時に起きる!だなんて、りんちゃんはママが大好きなのね~^^
キセキは本当に良い歌ですよね~、GReeeeNってほんといい曲持ってる♪
軌跡と奇跡!2人で手をつないで歩いた情景が思い出されるってホントそう!
りんちゃんの保育園の奇跡を読みながら聞けて盛り上がる~♪
僕は君でなら僕で居られるって詩も大好きです!
元気に笑顔で過ごしてくれることが母の願いであり,救いであり,明日への原動力・・・
まさしくおっしゃるとおりですね!
りんちゃんの卒園式の様子を伺ったら泣いちゃいそうです!
それにしてもりんちゃん何になりたいんだろう・・・気になるぅ~^^
v▼・。・▼σポチッ♪

fava さんへ

コトちゃん,卒園ちょっと寂しいんでしょうか。
それだけ大好きな場所,大好きなお友達に囲まれていたんですよね。
また新しい出会いがあって,4月にはたくさんの笑顔がみられますように…!

卒園,いわゆる幼児期からの卒業でもあるんでしょうね~
たった6年間でも,どんどんいろんな成長があって,とても大切で楽しい時間でした。
まだまだ育児道は続くけれど,お互い頑張りましょう~

荒野鷹虎 さんへ

記事を消してしまったことは一度ではありません (>_<) けっこう脱力しますよね~
なんか,もう一度同じものを!と思ってもなかなか気力と時間がなく…

卒園…本当に早いものです~大人にしたら,6年なんてあっという間だけれど,
子どもの時間での6年はとてつもなく大きくて長い長い時間なんでしょうね~
ちなみに,園では,卒園式ではなく,入学祝賀会って名目です。
タレント学校! っていえば,前にテレビに出て踊りたい,とかいっていました(^^;)


玄ママ さんへ

ホント,この時間はなんだったの!?って思いますよね。そうです。自分にがっかりです(笑
私もけっこー同じ文章って2回書けないんです。今回更新した内容も,全部消してしまったものとは,まったく別のものとなっております。。

保育園から小学校,本当不思議な感慨があります。
もう幼児時代からも卒業ですね。その割りに,あいかわらず天然発言は多いし,どすん!と飛び乗ってくるし,すきあればむぎゅむぎゅしてますが~(^^;) 

アイアル さんへ

この歌詞,すごく広がりがあって,いろんな場面に置き換えられますよね。
いつも キミの右の手のひらを~ ただ僕の左の手のひらで そっと包んでくそれだけで~
なんて,こうして歌詞を書いているだけでも
涙が出そうになるんです(笑)
本当に,6年早いですね。スターちゃんも,4月から同じ小学生ですよね!
元気に,意気揚々と,桜満開のなか歩く姿。想像するだけで,また涙が~
(ってだいたい桜は3月下旬でしょうか)

ぐぅぐぅ草 さんへ

卒園…本当に嬉しくて,でもやっぱり悲しいようなほっとしたような。
でも,できれば,もう1年くらい,在園してもらいたかったかも…
去年の今頃のこと,すごく思い出します。ちょーど卒園生を送る歌を娘が毎日うたっていて,
春のか~ぜが~ってそれまた明るいけど切ない歌で,
ああ,切ないなーでもまだ1年あるな!まだまだ大丈夫って,なぜかほっとしていたんですよね,それがもう卒園ですもんね。

年長さんって憧れの存在~そういえば,いつも上のクラスのお兄ちゃんラブでした~うちの娘…

yurisis さんへ

娘が本当に起きてきたときにはびっくりでした。
まあ,早朝なのでいつもよりテンションは低いとはいえ,隣にニコニコ座っているので落ち着かないったら~ (静かなのは最初だけだし…)
といっても,それ1回で,またいつものペースに戻っています。とはいえ私のほうも,最近,起床時間が遅くなりがちで6時とかに起きてしまったり。なんかがっかりします。。

キセキは本当いいですよね。言葉に広がりがあって,歩いた軌跡と出会えた奇跡。
いろんな意味でありがとうって想いでいっぱになります。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
