スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の卒園式でした

金曜日。
空は快晴。

娘の卒園式がありました。

本当に,この日がくるとはな…って子どもより,大人のほうがドキドキですよ(笑

娘の通う保育園は小規模で,式もアットホーム。
いつもの教室よりちょっと大きい部屋が会場です。

それでも,卒園児入場で,ちょっと照れながらでも胸をはって歩いてくるみんなの姿をみていたら,
胸がいっぱいになりました。

たった6年。でもみんなにとっては,めまぐるしい成長が凝縮した6年。
お兄ちゃん,お姉ちゃんになったよね,本当に本当におめでとう!!

式では,子どもたちが横一列に座る向かい側に,対面して横一列に保護者代表1名ずつが座り,対面するような感じ。
なんか,娘が私の顔をみては,嬉しさいっぱいの笑顔をみせてくれるんで,私もにやついたり?ちょっと厳粛な気持ちからそれてしまいました~

で,賞状授与で,自分の子どもが呼ばれると,親も立たねばいけないのです。
そして,子どもが賞状を受け取り,「将来は●●になります!」と力強く宣言するのを見守ります。

そう,娘は…

大人になったら,カメラマンになります!」って宣言してました。

でも,これ,家でいっているときは,

伝説のカメラマンになる!」とかいっていたんです。

当日も,これをいうかいわないのかドキドキしてたんですけど(^^;)
ただのカメラマンでした。ちょっとほっとしたり!?

しかし「伝説の」があるのとないとでは大違いですよね!

伝説のカメラマンが撮る! ↓
IMG_3195(変換後2IMG_3201(変換後2

あの~

とりあえず,家ではぬいぐるみをあれこれ配置しては激写してます(^^;)

そういえば,昨年の今頃,「大きくなったら何になる?」と質問したときの記事がありました。→コレ

そう,アイドルユニットとかいっていたんです。
その後も,宝石店長とか,ファッションモデルとかいろいろかわっています。

あの,ファッションモデルって,本人的には,キッザニアで体験したことがすべてのイメージで。あれがすごく楽しかったみたいですね。ええ。とりあえず卒園式で宣言しなくてセーフって感じで。

ほかで多かったのは,女の子は「お花屋さん」。
男の子は,「サッカー選手」が5人くらい。野球選手は1人かな。サッカー選手は男の子には大人気ですね!

その後,在園児の歌,卒園時の歌,最後に親は子どもからお花を受け取り,花道を手をつないで教室へ帰りました。
途中,小さい子たちがつくってくれた花道では,紙の花シャワーを浴びました。

その後は,謝恩会でした。
保護者たちの歌では,途中で伴奏がとびまくりでちょっとあせりましたが,
途中から,子どもたちがどんどん前に出てきて一緒に歌いはじめ,なんかウイアーザワールド(古い?)状態といいますか。りんもお友達と肩をくみ,スイングして歌いあげているじゃありませんか。

私はこの歌をうたうと,いつも鼻の奥がツーンとして,泣きそうな気持ちになるんですけど,
当日は,スイングする子どもたちをみていたら,楽しさいっぱいって感じで泣くことを忘れてしまいました~

最後のしめは,子どもたちの歌と楽器。みんな頑張っていました!

卒園アルバムは,先生たちがつくってくれました。
IMG_3414_1(変換後2IMG_3413(変換後2
表紙は,子どもの絵。たったひとつの1冊って感じ,ちょっと感動しました。

文集の先生の言葉やお友達の言葉を読むと,
「いろんなアイデアを考えてはみんなにはなしてくれる」娘。
「たのしい」「小さいこにやさしくできる」けど「ふざけるとあばれちゃう」って記載もあって,
家でのパパとの激しいバトル&プロレスごっこの影響でしょうかってちょっと心配になりました。

とはいえ,6年間の園生活,本当に,保育園にも感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張ってたくさんの思い出を積み重ねた娘,そして卒園するみんな おめでとう。また新しい世界への第一歩だね! 
(あっちなみに3月31日までは,保育園に通いますので,一応在園児です♪)


長い記事,最後までお読みいただき本当にありがとうございました!


参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お子さんも、ほずさんもお疲れ様でした。
初めての卒業で、思い入れもまたひとしおだったのかなぁと思います。

家の娘も幼稚園の頃は「お花やさん」と言ってましたよ。
やはり女児の定番なのでしょうか(笑)
あと、父親の影響か「絵描きさん」などと嬉しい事を言ってくれたりもしましたが、小3の現在、その宣言はどこ吹く風の娘です(笑)

卒園おめでとう!!

りんちゃんも卒園式を迎えましたk!早いものですね~^^先ずは、一歩階段を上ったわけですねー!何か、寂しい気持ちもありましょうが・・・
今でも、「謝恩会」という言葉があるのですねー。懐かしく、復素晴らしいことだと感銘しました、矢張り、先生たちの、お陰ですものね~!
りんちゃんの夢は大きく、楽しみですね。!快活な娘さんで大いに、羽ばたいて欲しいです。復、奥様もそのように、御育て願いたいと思っています。!

卒園、おめでとうございます。

読ませてもらってなんだか私が泣いてしまいそうでした。
りんちゃん、これから色んなことを経験して色んなことを学んで 伝説のカメラマンになるんでしょうね(*^^*)

謝恩会の歌、どうだったのかなぁってきになってました。みんなで楽しめたようでよかったです。
コトは今週の木曜日が卒園式です。

なんだか今からないちゃいそうです。

今度はりんちゃんもコトも入学式ですね。
1年生の様子をまた聞かせて下さいね

卒園、おめでとうございます!

卒園、おめでとうございます!

ほっとしたような、さびしいような、
そんな気持ちでしょうか。

りんちゃん、伝説のカメラマンになれるといいですね。

卒園式が終わったら、こんどは入学式が控えていますね。
新生活に慣れるまでは、お互い大変かもしれませんが、楽しく乗り切れるといいですね。

卒園おめでとうございます♪

いい一日でしたね。
そして、なんだかとてもあったかい式だったようで、余計に心に染みますね。
でも泣き顔ばかりじゃなく、自分の子供と対面して、子どもの宣言を見守れるなんて、素晴らしいです。
伝説のカメラマン、ちょっと言ってみてほしかった気もしますが・・・。
アルバムも特徴がありますね。
いい思い出になりそうですね。



マサキン さんへ

ありがとうございます。
年長になってからは,ひとつひとつの行事が,これで最後だな~と
懐古モードになってしまってました(笑
娘さんもお花やさんだったんですね! 
お花屋さんって人気ありますね~ 食べ物じゃないとこが,いいですよね!?
絵描きさんもいいですね~。お父さんを見習って密かに腕を磨いているかもしれないですね!

荒野鷹虎さんへ

ありがとうございます。本当に早いものだな~って思います。
大人にしたら,6年なんてあっというまなんですが,子どもが生まれてからの6年って
本当にめまぐるしい成長がつまっていて,見ていて本当に楽しかったです。
謝恩会は,うちでは「茶話会」っていってました。
先生たちは,「大きなかぶ」を熱演してくださいました(笑
これから小学生~また小学生の6年もいろいろなんだろうな~って今から楽しみです♪

fava さんへ

ありがとうございます。
とりあえず,伝説のカメラマンになるべく,昨日もぬいぐるみを激写してました(笑
謝恩会の歌は,当日も練習してました~子どもが頑張っているんだから,完璧に歌詞を
覚えねば!と。(でもちょっと忘れた…)
コトちゃんは,今週なんですね。私も卒園式は思い浮かべるだけで涙ぐんでたんですけど,
当日は,すぐ目の前で娘がにやついていたんで,あまり自分の世界に没頭できませんでした(でも泣いた)これからまた,楽しみですよね~

はる★ゆうママ さんへ

ありがとうございます。
まだ入学式があるけれど,卒園式でちょっとひと区切りついた感じですね~
昨日も楽しかったことをきいたら,「たくさんあった!」といって,ドッチボールのこととか,
お友達と魔法使いごっことか,給食がすごくおいしかった!というようなことを話してくれました。あと残り少ない園生活,楽しんでほしいですね☆
入学後は,学童にいく予定なんですが,これがひとクラス50人の大所帯で,ちょっとびっくり!本当慣れるまで大変だけど,お互い乗り切りましょうね~

ぐぅぐぅ草さんへ

ありがとうございます!
卒園式前の数日は,えらく寒かったり,天気もいまいちだったけど,
金曜日は晴れてとても暖かくて,いい1日となりました!
伝説って何が伝説かよくわからないんだけど(笑),なんかかわいいものとかたくさん
撮りたいそうです。(とりあえずぬいぐるみとか…)お友達のママは,キッザニアを思い出した!っていってました。まさしく,そこで体験したことからきていると思われます。
アルバムは毎日眺めてます~

卒園おめでとうございます。別れの季節はなんだかキュンとなりますね。
たくさんの大切な思い出を宝物にして、次の生活も楽しい毎日になるといいですね。

ななこさんへ

ありがとうございます!
本当に,春の季節ってなーんかせつなくなりますね。
いや,でも,逆に子どもはウキウキしているんでしょうか?
先生がいっていたけれど,卒園式でも,子どもはみんな「楽しかったー」って
感想で感傷的になっている子がいなかったそうです(^^;)
本当に,たくさんの思い出を宝物に,これからの生活を楽しいものにしていってほしいです!
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。