スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びデスクがやってきた!

連休初日,ついに注文していた ベネッセの 学びデスクがやってきました。

IMG_3495(変換後2

私も座ってみましたが~

う~ん。いい感じ!! やっぱり椅子がいいですね。

シンプルな机だけれど,さすがカリモク! つくりがしっかりしていて,ホワイトも自然の木目を損なわない程度にペンキを重ねていていい感じ。IMG_3506(変換後2


将来,パソコンを買ったときように,板もついているし,しきりも使いやすそうです。

高さ調節で,今はいちばん低い位置。まわりをしきられています。これが意外に落ち着きますね。
自分のベースステーションというか。幅も110センチあるのでけっこうゆったりしてます。あまり置くスペースがないけれど,低学年のうちは,袖机と足元の棚を活用すれば十分な気がします。

できるだけ活用してもらうため,リビング隣の和室に置いたのですが,これは正解でした。台所にいても,机に座る娘が見えるし…,
IMG_3528(変換後2

朝起きれば,ボサボサ髪ですぐさま座ってる。

机に図鑑を置いて,「くらべる図鑑」をふむふむと読んでます。お絵描きもここでします。

なんか朝から できる子ども って感じ!?

ただ,自然の木だからしょうがないとはいえ,娘は傷が気になるようす。

「絵をかいたら線がついた!」っていってます。よ~くみれば,なるほどうっすらと線がついているかな…
気にならないといえば気にならないんですけどね。

しばらくはデスクマットを活用しようかと思います。ジュエルペットのデスクマット。これしいたらまた雰囲気一新だな…

ところで,連休,なんかすごい風の強い日がありましたね,もう台風でもきたのかというくらい…
それでもお昼前には晴れたり(こちらは)で,おおむねいい天気でした!
連休中は,娘バンジージャンプをしたり,お友達ママと広い公園にいったり,これからいく小学校の登校班でボーリング大会があったり,お墓参り&食事会(←娘,お気に入りの卒業アルバムを持参)をしたり,いろいろと盛りだくさんでした。

公園(飛鳥山公園)では,桜が咲いていました! ってこれだけだけど~感動。。
IMG_3533(変換後2

もうこれからどんどん咲いてくるんでしょうね!お花見嬉しいな~
お花見に伴うお祭りも超楽しみであります。

そういえば,お友達といった公園からの帰り道,おじさんが
笹の葉で舟をつくってくれて,そっと手のなかにおいてくれたそうです。
IMG_3560(変換後2
お友達とそれはそれは大事に,両手でかかえて,「う~ん。気持ちがいいなー っていってる」とか,「あ~ここはどこだ?高いところだ」とか,
笹の葉になりきって延々笹の葉しゃべりが続いている様子。

ずっと,大事に両手におさまっていた笹の舟…

なのに…列車に乗って~降りて~扉がしまったとたん,
「あーーー!」とお友達が 列車のシートに忘れてきてしまい,

走り去り,降りたホームでうずくまっての大号泣

りんは,急いで自分の笹の舟をもっていって 自分のあげるから大丈夫! となぐさめていたけれど

お友達ママが「同じのつくれるから大丈夫!」という言葉にやっと泣き止んでくれました。
でも何回も何回も ほんとにできるの? と確認。
りんは,「これだよ!こういうふうにつくるからよーくみてね!」と何度もお友達ママに笹の舟を見せている。

すぐに壊れてしまう笹の舟だけど,大事に大事にもちかえっている二人の女の子の後ろ姿。
そしてそれをなくしてしまったときの悲しい気持ち。

何か子どもっていいな。大切なものを思い出したような気持ちにさせてくれました。

(しかし,その後笹の葉が見つからなくてピンチ~お友達は納得してくれたかな…意外と笹のようなやわらかい葉っぱってないもんですね!)

忘れものといえば,
私の布のセカンドバック…娘に預けたら,笹の葉は忘れなかったとはいえ,バックはみごと忘れてくれました。
置いたらしいところに戻っても,もうどこにもない!!
まあ,預けたまま忘れる私の不注意でもあるので怒れないわけですが…

見つかってくれーーー



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

家は小3になりましたが、まだ専用の机買ってやってないんですよ(笑)
一応、ちっちゃいサブデスクみたいなのは上げたのですが、それでももの凄い喜びようで。机が出来ると自分専用の場所が出来た感じがするらしく、とても嬉しいそうです。
これまでは勉強を目の届く所で見てやりたいので、机は無しにしてましたが、さすがにそろそろ買ってやらなくては(笑)

子供の忘れ物ってあっという間にやってくれますよね。
うちも何度、忘れたことか。
しかも自分が忘れたのに、どこに置いたのか覚えていないという。。。まぁ、子供の記憶力のなせる業なんでしょうけれど。
机、とてもすてきですね。うちも学校に上がるころにはこういうのを用意したほうがいいのかな。
これからも長く使うでしょうから、りんちゃんも大事にしたいんだろうなぁ。傷、気にならなくなるといいですね。

おぉ!これが!
いいですね~白いデスクってかわいい。
気合いが入るりんちゃんにも納得。
「私の♪」感覚がいいですよね。

日曜日、こちらはひどい風と黄砂でした。
山間部なのに山が見えないこの不安。
なんとなく、マスクつけてました。
夕方にはひと雨あって黄砂も落ちたみたいで、
車やら窓のサッシやら・・・掃除しなきゃ。

笹舟、懐かしいな~。
うちの実家に小さい笹があったのでよく作って
そして怒られました(葉をむしるので・・・)。

シンプルで素敵なデスクですね♪イスのピンクが映えてまた可愛らしいこと^^
机に座ったりんちゃんを見るとなんだかとっても大人な感じ
(あ、あの~大きいってことじゃないですよ~^^)
線が気になるならデスクマットはいいかもですね♪
笹の葉を手にそっと置いてくれたおじさんも素敵だけれど・・・
それを大切にする気持ち、これはもうたまらないですね
すぐに自分の分をあげると慰められるりんちゃん、ホント優しい子ですね
大切さなこと思い出すことが出来ました(しみじみ~~~)
PS:写真の整理は進んでおられますか?
娘が5歳になるのを機に写真集を!と私も半年前から言ってきましたが・・・
ほずさんの良い影響があってか重い腰も上がり^^
漸く注文にこぎつけることが出来ました!
マイブック(結局これにしました)HPにはもう掲載されていますが
写真集が届き次第(来月初)、記事にするつもりでいます^^
ほずさんにはお礼の気持ちを込めて前もって報告させていただきます♪
あ!それとSマンですが・・・
ご当地ヒーローなので地名の頭文字で省略いたしました^^
v▼・。・▼σポチッ♪


ア!忘れました
血管占いって腕のどの辺?
とっても気になるメタボなおばさんより
・・・でも結婚してるから、まっ いっか^^

お久しぶりです。すっかりブログから遠ざかって
しまいましたv-356

遅くなりましたがりんちゃんご卒園おめでとう
ございます!!そしてとっても素敵な
学びデスク!ランドセルに続き娘が欲しがり
そうな一品です。

桜・・もう開花って早いね。飛鳥山公園も
懐かしい。よく行ったよ。もうこんなに咲いてる
なんて感激だね。私はまだ桜の花が咲いた
のをこの目で確認してないなぁ。。
でも明日からお天気が悪いみたいなので
桜の花が見れるのはもう少し先になりそうです

おはようございます。!
この机は外国製でしょうか。
シンプルですが、とても、合理的に出来ていますね~^勉強が好きになりそうです!私も、当時では、立派な机を買ってもらいましたが、座ってばカリでした。笑)りんちゃんは勉強できそうですものね~^^新一年生、がんばってくださいね~~~!

わー、きましたね!ほんと、白でも塗りたくってる感じじゃなくて、上品で素敵ですね~。カリモクらしく、すっとしてる!これなら、ずっと使えそうですね^^
 
 ↓遅くなりましたが、卒園、おめでとうございます!そうかりんちゃん、一ブログ読者としては是非「伝説の」をつけて欲しかったような・・・(笑)でも、親子で最後は合唱になるなんて、すごく楽しそうな様子が伝わってきます。きっと日頃からアットホームでのびのびとした雰囲気の保育園だったんでしょうね。6年間、お疲れ様でした。

でも、りんちゃんの新一年生、張り切って登校してくれそうですね^^楽しみにしてまーす。

マサキン さんへ

机は,入学時には買わないって人もけっこう多いですよね~
甥っ子も,今年3年になるけれどまだ机をもっていなくて,ダイニングテーブルで勉強しているそうです。本人も欲しいといわないんだとか…東大いった人はダイニング派が多かった?なんて本もあったような…
でも,机ってあると,やっぱり自分の空間!!ってはりきりますよね。
結局,低学年だと自分の部屋にこもるっていうことがあんまりないので,いつもいる場所(リビンク)で勉強したり,あるいはリビング近くに机をおくってのがいちばんいいかもです/

ななこさんへ

そうですよね。あっというまに忘れてくれます。(まあ,私もなんですけど(^^;)
好奇心があっちいったりこっちいったりで,
関心がはずれたその瞬間にやってしまうみたいです。
この間の忘れ物は,しば~らくして「絶対ここにおいた!」というところを娘が思い出して,
急いでいったけれど全然なくて届け物もなく,がっかりしました。
メガネは,メガネのユニクロ価格破壊の某店でつくってこようと思います。。
机はいいです!!いろいろ展示されているものもみたけど,これはいい感じです。,

ぐぅぐぅ草さんへ

白いデスクもけっこう上品な感じでいいですよ。
娘はあいかわらず気に入っており,この間は,鉛筆が机についちゃったみたいで,「大変なことが起こった」って必死に!タオルをぬらして消そうとしていました(笑) 
あっもちろん消しゴムですぐに消えましたけど~
日曜日は,風が強かったですよね。山が見えないほどの黄砂なんて~
ほんと掃除が大変そうですね。。
笹の舟。。その後,お風呂で遊んで翌日には解体されていました~

yurisisさんへ

このデスクと,ピンクの椅子の組み合わせはかわいくてなかなかいいです!
椅子は,布ではないので,拭き掃除できれいになるし,将来的に古くなったら,張り替えてくれたり,机のメンテナンスもしてくれるみたいです(有料だけど)
笹の葉は,池のまわりにいたおじさんが,さささっと手品のようにつくって,
ぽん!と二人の手の中にいれてくれたそうで。。本当に大事に,二人で両手で抱え込むようにして歩いていて,いろいろとお話をつくっていたので,電車に忘れてきたときには,あ~私も気をつけてあげればよかった!っとちょっと後悔。こんな忘れ物届けてくれないでしょうしね。。
写真集がついに完成ですかーーー! すごいすごい!
私は…すごく細々と続けていて,時に中断したり,朝寝坊したりで。。いまワンステージ(自分的に)終わりました。でも,つくる!ってのは本当です。。はい。

血管占いは~

> ア!忘れました
> 血管占いって腕のどの辺?

なんか腕みせて!っていわれるんです。でも,特に手首のあたりをみているようですね。
なんで血管見えると結婚ができる証拠なのか謎でたまりません(笑

なっきー さんへ

お久しぶりです~更新されたんですね!また遊びにいきますね! 
といいつつ,私もなかなかひんぱんに更新ができずにおります(^^;)
最近は,いいじゃないか!できるときにするぞ,と半分居直です~ 
卒園はほんと早い! 今までの6年間,そして小学生も6年間。子どもってこの時期にものすごく変わるものね。。だから面白いのだけど。

飛鳥山公園は,実は初めていきました。まだ写真にとった一角しか咲いてなかったけど,あれが一面桜になったら本当にきれいなんだろうな~ 東京の満開は4月過ぎてからみたいだね!これから楽しみ~♪

荒野鷹虎 さんへ

ベネッセとカリモクのコラポレーション商品なので,国産かと思います。
(ってあれ?カリモクって国産メーカーだよね…って今ネットで確認してしまいました)
でも,部品は中国でつくっていたり……するかも??(いやわかりません)

机は,娘も何かと座っています(笑
本当にシンプルだけどよく考えてつくられている机です。
棚がないのは,アンケートなどでやっぱり目の前にあると気が散る!ってのが多かったからだそうです。机の高さも今にぴったりに変えられるので,これはよかったな~って思います。

玄ママ さんへ

白いデスクは,自然な感じで仕上がっているのでいい感じ♪
女の子にはおすすめです! 娘がこれを卒業したら,私がもらおうかと思っています~

卒園は,本当早いですね。私も,「伝説の」って堂々といってほしかったけど?
先生にとめられたんでしょうか~(笑
6年間ってあっというまだけど,これまでの写真とか日記なんて見ると本当に,いろんなことが凝縮してつまっていたなって。本当に楽しい6年間だったな~って思います。
娘のおかげで,いろんな風景をみることができました。自分の世界を大きくしてくれました。
子どもの成長って本当嬉しいですよね!時々ちょちょっとまって!って思うこともあるけれど/
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。