スポンサーサイト


保育参観

会社の有休をとって保育参観にいってきました。
りんが0歳~1歳児クラスのころは,窓に目張りをして,せっま~いすきまから「覗く」という参観方法でした。
窓にへばりつくお母さん方の群は何か不審者風。。
園庭で遊ぶときは屋上に移動。わ~!!と走り回る園児集団を眺めていましたっけ。。
(そこで,みごとに「ママ!」と発見されましたっけ)。

そして!この保育園にきてからは,
一緒に遊ぶという保育参観方法となりました。

まず、りんと一緒にレールや積み木で街づくり。
何人かのお友達が「いーれーて」ときて,
途中で抜ける子は律儀に「りんちゃん,抜けるからね!」と断ってさっていきます。
家をつくった動物園をつくったり「○○のうちに遊びにきてね!」なんて誘ってくれる子もいたりして。

その後園庭で遊ぶので一緒に片付け。木はこのかご,人はこのかご,
レールはここ,けっこう細かく決まっていて,わーめんどくさいと思いつつ,
子どもに教えてもらった分類方法でいっしょにかごに入れていきました。
しかしその後……給食の前に,先生がお片付けチェック。
「あれ~このかご,いつもと違うねー何が違うの~!?」ご指摘が。
「きれいじゃなーい!」と園児たち。
「だれがやったのかなーー?」と先生。。「それはーーりんちゃんとー」
あの……

そのかごはわ,た,しが入れました・・・

ええ,片付けましたよ。わたしが! はー恥ずかしかった~ふだんのアバウトな片付けがつい出てしまった。。

園庭では,どーんじゃんけんとやらを一緒にやらされ,いいえ一緒に遊びました。
チームに分かれ,両チーム一人ずつが進み,会ったところでタッチ,じゃんけんして勝った人はそのまま進み,次の人とまたどーんじゃんけん,勝ち進み,相手の陣地に入ったほうが勝ち!っていう4歳児らしいシンプルなゲームです。
りんは,じゃんけんで勝っても,その場で喜んでるだけでなかなか進まない。おいおい進めよ!!
何度か繰り返し,りんついに相手の陣地をゲット! 
このときもひたすら喜んでいましたが,
あとで夜寝る前に
「あのときはほんとに嬉しかったの~心で泣いた!!」
「心で泣いた」とは! 
3回くらいいっていた。浪花節だよなムスメ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
