スポンサーサイト


娘5歳児:料理人のプライド?

料理をしていると、ちょくちょく「お手伝いする~」とやってくる娘。
火の周りをうろうろさせるわけにもいかないので、きゅうりを切る、とか卵をかきまぜる、とかはお願いしてきましたが、最近は何かそれだけでは不満のようで、

今日はリンがお料理つくるね!」といってきます。

しかしキミの料理は怖いのよね。。前に変な液体を飲まされたり(過去記事

お休みの日の朝は、ここはひとつおにぎりをきわめてもらおう! とのりと型押しセットを与えたところ、せっせと作り続けていました。

その後、冷蔵庫を開けて、何か物色しているようす……。おっとダメダメ、と思いつつ、一体何を? という好奇心でちょっと見守ってしまいました。

「あった、これこれ」と娘が選んだ食材は「豆腐」。お皿を取り出し、ぼとん!と冷や奴のできあがり。それを切り分け、しょうゆをちょぼちょぼ。「じゃーん! 見て~料理できたよ」 これって私の超手抜きおかずを真似されてるようで恥ずかしいんですが~

その後、娘が味配合した卵で卵焼き、ポテトサラダとみそ汁もつけてとってもシンプルな朝ご飯。メインディッシュに豆腐を置いたら、「リンのお料理(←冷や奴)おいしいよね~! でも、ママのお料理もおいしいよ」ととても嬉しそう。

その後、テレビで料理番組を見ていたら、料理の達人たちが、おもてなしディナーを披露していて、 「やっぱりこの人うまいよねーさすが~」なんていっていたら、娘は即座にいいました。

リンよりも?」

娘リン、若干5歳児ながら料理人としてのプライドが芽生えているようです。しかしその自信はどこから……

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今朝はコメントありがとうございました[E:lovely]
仕方がないので防音カーペットを購入しました[E:sweat02]
こればっかりはこちらが対策を取るしかない
ですからね。。。これで少しは防げるといいの
ですが・・・
娘さんのリンちゃん。。過去の記事も読ませて
頂きましたがおませさんでカワイイですね(笑)
我が家の娘もかなりのおませっぷりなので
リンちゃんの年齢になったらきっとこんな風に
あれこれと手を出して来て旦那にとって第二の
妻の座を奪われそうです[E:sweat01]
遊びに行っている場所も何となく同じ場所
だったりまだ行った事はないけれど行けそうな
所もあったので参考にさせて頂きます[E:note]
また遊びにいらして下さいね!私もまた来ま?す。

なっきーさん☆
コメントありがとうございます。防音カーペット買ったのですね。音にうるさい人は世の中にいるとしても、子どもに直接いうのはどうかな~(`Д´)とちょっと怒でした。
過去記事も読んでいただけて嬉しいです。うちのムスメは、やたら台所にやってきては、料理をつくってあげる!と主張。けっこうありがた迷惑(^-^;ですが。。
いつもブログ楽しみにしてます。また遊びに行きますね!
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
