スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを本にする?

このブログをはじめたきっかけのひとつは、何か娘に関する記録を残しておきたい、そして娘が大人になったときに、あらためて渡したいというものでした。

はじめに思い描いていた構想は、赤ちゃん時代にさかのぼり、その時々のエポックメーキング的なこと(初めて寝返りできた!とか)を織り交ぜた日記に写真をつけて、本っぽいノートにひとつにまとめておきたいな~とか思っていたのですが。。

一向にできない思い始めて2年がたっても重い腰があがりません。

でも、ブログならけっこう簡単に本にできるんですよね。
どんな内容であっても自分がOK! なら、1冊から注文できます。

ココログでも、ココログ出版というのをしています(それもあって、ここに一気に過去の記事もアップしちゃったんだけど)。でも、選べるのは、期間だけ(ここからここまでの期間を本にする!というふうに指定)。

私がいいなあーと思ったのが、マイブックス
けっこういろいろなサイズ(B5、標準のB6、文庫サイズ、ポケット版)選べるし、カテゴリも複数選べる。値段も、標準サイズ100P(カラー)で、3750円。

本にしたくない記事は、注文時に非公開にしておく、ということもできるらしい。
またたとえば、0歳の記録がないので、そこを加筆したい!と思ったら、下書きでその過去の年月にして入れておき、非公開にしておいて、注文するそのときだけ、「公開」にするということもできるみたいです。

夏に5歳となった娘の赤ちゃん時代にさかのぼるのはちょっと難しいけど、簡単なもんならできるかも? とちょっと思っちゃいました。

また、写真を本にする! というのもあって、両親へのプレゼントなんかには良さそうです。

フォトバック 
マイブック 
iPhoto - フォトブックス

あたりが良い感じです。家のパソコンには、iPhotoのソフトがあるので、これは一度してみたいな。

ところで、今日から2泊3日、リンが生まれてから初めての出張です。は~大丈夫でしょうか。いろいろな意味で心配ですが、仕事なのでしょうがない!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もブログをはじめた時に何か残せたら・・って
言う思いからだった。でも今では子供の成長の
他に愚痴まで書くようになっちゃったけどね[E:sweat01]
でも残したい記事を抜粋して一冊の本に出来るって
言うのはいいかも[E:heart01]
こう言うお値段ってもっと高いかと思ったけど
お値段もリーズナブルだし!!
今日はもう出張先なのね。。お仕事との両立・・
尊敬だわ。リンちゃんの事心配だろうけど
お仕事頑張って下さいね[E:up]
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。