スポンサーサイト


どんぐり拾ってジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。リンの人生初の映画は「崖の上のポニョ」。最近もぽーにょぽにょぽにょ���� とふりつきでうるさいほど歌い踊っているし、ポニョに会いにいこう! と誘っていくことに。
以前は吉祥寺や三鷹あたりに長く住んでいて、井の頭公園は、私の憩いの森~。
懐かしくて、リンより私のほうが行く気満々。そのわりには出発が遅くなり。。

お昼ごろに到着したんで、吉祥寺の「シルバニア森のキッチン」へ。ここは、シルバニア好きの人にはたまらない、シルバニアてんこもりのレストラン!

森の仲間たちが「ようこそ~ご注文は」ときてくれる姿を想像していたらしいリン、(というか私が教えたかも���Ƃ�ふつーに店員さんでした)「シルバニア、来ないよ~」と、少々ご不満のようでした。

平日のランチということもあり、どちらかというと、幼稚園児より下のお子さん連れが多い印象。小さい子向けのプレイルームにビデオもあり、もちろんおみやげのシルバニアもいっぱいです。ねだられるか!と思っていたら、200円のがちゃがちゃで満足してくれました。

ジブリ美術館は14時の予約。そろそろ行くか~と散歩をかねて、井の頭公園へ!
しかし晴れていたはずの公園がなんとなく雲行きがあやしくなってきた。。
IMG_361202.jpg
途中で、どんぐりを発見。まだ青いどんぐりを夢中で拾いました。
その後、何か大きな栗のような実も発見。「これは、トトロの実だよね? なんかそんな感じする!」とリンも興奮気味。公園でよくみかけるいつものどんぐりもありました。
その後とった写真です。
IMG_013402.jpg

こぶりの青いどんぐりは、シラカシ、大きいのはくぬぎ、茶色いのはマテバシイ。
(←すべてベネッセのしまじろう「もっとふしぎはっけん(どんぐり特集)」に教えてもらいました。)ありがとうしまじろう!(無知なもんで)

とのんびりしていたら、ジブリ美術館がわからなくなってきた。吉祥寺からだと予想以上に歩くみたい。やはり迷っているらしきカップルのあとをついていき、やっとたどりつきました。

トトロの受付、はにせもので本物の受付をとおって入場! 入場券は35ミリフィルム。窓のステンドグラスとかランプとか、ドアノブとか細部にわたって趣向を凝らしていてわくわくさせられます。とても雰囲気のある可愛い美術館です。トイレも可愛くて、リフォームしてこのトイレにしたい!と妄想が広がるほど。館内はすべて撮影禁止のため、写真を撮れないのが残念!

そしてやはり、リンのつぼにはまったのは、トトロに出てくる「ネコバス」でした。マックロクロスケも満載。みんなぽんぽんとびはねて興奮状態。大人は入れないのよね。。でも入ってみたい…と誘惑にかられました。「なかがふわふわー気持ちいいよ~」らしいです。

土星座というところでは、15分のミニシアターが見られます。なかに出てくるアニメは、なんだか素朴(ジブリの絵ではないようです)それなりに不思議で起承転結もありこのくらいの長さがちょうどいいかも。

展示物は、いくつかの小部屋に分かれ、創作過程がかいまみえます。崖の上のポニョのカット割のラフスケッチのようなものもあり思わずぱらぱらと見入る。「小さなルノワール美術館」という企画展もしていました。しかしリンは「速くいこうよ~」と速攻去る! ちょっとこのモナリザを見なさいっての!

レストランもいい感じ。入らなかったけれど、待ち時間には絵本が読めるといった配慮もあります。外のカフェでアイスクリームを2個も食べたリン。こぼしてるし~!着替えがあってよかったよ。。

屋上には、巨大なロボット兵。お約束のパチり! 
IMG_363202.jpg
そんなにたくさんの展示物があるわけではないけれど、雰囲気を楽しめる美術館です。

ところでジブリ美術館は、ローソンでチケット予約が必須。そのうえ、土日は1か月前でも埋まっていることが多くなかなか行けず。。でも、平日なら全然OKで、私は1日前に予約できました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も実家がこの近辺なので独身時代は吉祥寺は
毎週のようにウロウロしてました。この街は
色んなお店を見ているだけでも楽しいものね~
もう5年は行ってないなぁ・・

娘はあまりジブリものには興味がないの。
ポニョだけはみたがっているけどまだ映画も
観てないしジブリ美術館も未体験。
私的にはスゴイ行って見たい場所の一つ
なんだけど隅々まで趣向を凝らしてあるって
言うのを聞いてますます行きたくなったわ!

でも土日はやっぱりそんな先まで予約がいっぱい
なのね。シルバニアのレストランも子供が
出来たら連れて行ってあげたかった場所の
一つです。

No title

吉祥寺は楽しいよね~。あの近辺には13年くらいいました。行きたいところがいっぱいあったけど、娘がそれを許してくれない……
ジブリは、基本は(小規模な)美術館なんで、遊ぶスペースはネコバスくらい。だから、小さい子どもだと評価がわかれるかな~私は好きなんだけど! 土日はすぐ埋まっちゃうみたいですね、、機会があったらぜひ~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
