スポンサーサイト


運動会

「明日は燃えるよ!」と布団のなかで宣言していたリン。特に玉入れにはやる気満々で、白組は勝つからね~といっていました。
そして迎えた土曜日当日! 娘が楽しみにしていた保育園の運動会です。
小規模な保育園なので、そんなにあせる必要もなく、開演10分前に到着!
と思ったら、いいポジションはやはり埋まっている。。
「ああ、開演じゃなくて、開場10分前にいくんだった!」と思い出す。
まあ、後ろだと思う存分立てるしね! と思い直して……
運動会が始まりました。
まずはじめはかけっこです。全体的にのんびりムード。
娘は、昨年のようにフライングすることもなく、2着に入りました。

3歳児より下のクラスはみな親と一緒演技。いちばん下の1歳児クラスなど、散歩しているだけ! でもそこに存在しているだけで、可愛さ爆発なのよね~

順当にすすみ、ついに玉入れが始まりました。娘は入場のときに大きく手をふり、アピール。そしてスタート!

IMG_378202.jpg

ひときわ高くジャンプするピンク色の服を着ているのがリン。何か踊ってる感じ?
そりゃ昨日からはりきっていたもんね。
しかし……白組負けました。2回目も負けました。
そこで終わらせないのが保育園。
次は、玉入れお片づけ競争です。
これにはみごとというかなんとかというか勝利して、わーいわーいと喜びまくる白組でした。

親が参加する競技は2つあり、ダンナは眠そうなので、2つとも私が参加しましたよ~
1つめは、希望者のみで、色水もって走るリレー走。。2つめは、変身もの。。
親子一緒に走って、拾ったカードに書いているものと同じ袋から衣装を取り出し、子どもに着させるというもので、娘はカエルでした。

先生によると、「カエルがいい!」といっていたらしく(お姫様とかいろいろあるんだけど……)念願かなって嬉しそう。。

最後にその衣装で席まで戻るんだけど、娘はカエルになりきり……

ぴょーんぴょーんとはねて帰っていました。なんか観客席から笑い声も聞こえたぞ。。

このカエルは、ぜひ撮って将来のネタにしよう! とダンナにカエルとれた?と聞いたら、残念なことに……デジカメのバッテリーが切れてました。点検したときには満タンだったのに������ 

最後は、リレー走。
年長組のお兄ちゃんで、バトンを渡されなかった(前の子が行き過ぎて)ため、スタートが遅れて、つっぷして号泣していた子がいた。すると先生がかつぎあげて疾走。すごい。
走り終わってもまだ立ち直れなかったみたい。きっと最後だし、思い入れがあったのかな~

リンはまたはりきって走ってました。みんなで応援しあったりかわいいわ~

と、そんなこんなで、午前中で運動会は終了!! 

で、実はこのあとも木場公園のお祭りにいったりし、1日疲れてバタンキューでした。
馬や羊やモルモットなどの小動物コーナーにもはまっていたけど、
IMG_019402.jpg



貝殻をフォトフレームにはる手作りコーナーにも随分熱中してました。拾ったどんぐりもついでにつけたり。
IMG_023302.jpg
IMG_023602.jpg

本人もすごく気にいって、その後、自分のドレスアップ写真を入れています。。

スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

運動会・・お疲れ様~保育園の運動会は幼稚園とは
違ってホント家族ぐるみで温かい感じよね~
赤ちゃんグループの参加もちゃんと存在感あるしね(笑)

カエルがいいって言うリンちゃん。前記事を読んで
いただけにリンちゃんらしいね(笑)
最後までなりきっていたなんてカワイイ☆☆

写真立て・・すごっく上手じゃない!
お店で売ってそうだよ~お花もそうだけど
リンちゃんは器用だよね~

保育園の運動会は、ほんと赤ちゃんも出てくるんで、可愛いです~娘にもあんな時代があったのね? という感じで。
何かつくるの、ホント好きみたいで先生にも「リンちゃんって器用ね~パパに似たのかしら?」とかいわれました。私の顔をみて「あっマ、ママにもかな?」とか言い直していたけど。。はい、私は全然不器用なのよね~まあ、つくるの好きなのパパ似だわ。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
