スポンサーサイト


補助輪はずし特訓中!

日曜日のことですが。朝から天気がいまいちだったこともあり。
クッキーを久々焼いてみました。というか、りんが「クッキーつくるつくる!」とうるさいもんで……

本に書いているとお~りの配合で小麦粉とバターと砂糖と卵。はちみつもあまっていたのでこれも入れます。そして冷蔵庫で寝かせたあと……娘がまちにまった型抜きスタンバイ。

はじめは型で抜いていたけど、そのうち手でこねて適当に形作る。

「ママみてみて~うんち~」

おいおい!!

なんかこれって粘土する感覚? 粘土もできて、そのうち食べられるってのはなんかお得な感じが。

そのうち、大好きな「からすのパン屋さん」をもってきて、そこにある面白パンを参考に、
亀~とかサッカーとかへびとかぶどうとか(もどき)をつくってました。

そして焼き上がり前と焼き上がり後
IMG_026002.jpg
IMG_026302.jpg

なんていうか質より量
でもこれだけ食べられれば満足だわ!

雨も上がった後は、公園へ。
娘がめずらしく補助輪はずしにやる気をみせてます!

娘、5歳になる前から、
5歳になったら補助輪はずす!
と宣言していました。

でもいえの自転車の補助輪のはずしかたがいまいちわからなくて、もっぱら公園で貸し出してくれる補助輪なし自転車で、ちらほら練習してたんだけど。。

「痛いのやだ」とかついには「6歳になったらはずすことにした」と脱落宣言( T_T)

しかしこの日は、1回で終わることなく何度もチャレンジ!手を貸そうとすると、
「いいの! 自分でできる」と意地をみせてます。
IMG_407502.jpg

ほんの1~2秒ならできるんだけど、その先がなかなかむずかしい。やっぱりこわい!と思ちゃうとなかなかできないみたいです。

もう、夜暗くなるまでやるからね!!

とりんは叫んでいたけれど、ここは3時半には貸し出し終わっちゃいますから������

思えば、私が補助輪はずせたのって、小学校に入ってからだった気がする。
たぶん小学1年のおわりか2年くらい? けっこう大きな自転車に補助輪つけていた記憶があります。まあそもそも、入学前に自転車をもっていなかったので、はずしようがないのですが。

でも、最近の子はけっこう早くから自転車もってるし(りんは3歳の誕生日)、20~21型くらいの自転車で補助輪つけてるのはあまり見たことがない。
いとこの男の子も3歳のときにはすでにはずしていたというし(まあこれはかなり早いと思うけど)

統計では男の子は年中さん、女の子では年長さんではずすことが多いとか。クラスの子も、補助輪はずせた子がちらほらいるようです。
りんも宣言したかぎりは頑張りたいところです。

と頑張っていたりんだけど、、

気づくと自転車を乗り捨て、いつのまにか仲良くなった姉妹と別の遊具で遊んでる!

しば~らく遊び、はっと自分の使命を思い出してまた自転車に戻り。。
最後にはその姉妹といっしょに自転車にのっていました(ほとんど足漕ぎ)

来週こそ、いえの自転車の補助輪をはずして思う存分練習しようね!!

と約束したけど、どうなることでしょうか。





スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

補助なし練習中なんですね~

うちは年長で取ったかな~
乗れるときってあっという間に乗れたりしますよね~

頑張れ~~(*^▽^*)

クッキー楽しそうに焼いておられますねー。私もクリスマスツリー用オーナメント水増し作戦の為(何か悲しい)そろそろ焼くつもりなのですが、どんなのができるかなー楽しみです。

補助輪外す瞬間って、でも親子らしいワンシーンですよね。憧れなんです。りんちゃん、がんばれ、がんばれ♪

あはは。。子供と一緒に作るとホントオリジナルの形の
クッキーが出来上がるよね。ヘビのようなニョロニョロ
クッキーに笑えたわ~

補助輪かぁ・・うちはまだまともに自転車に乗れないけど
この前お友達のお家で借りてみたけど足を交互に前へ
踏み込むって事が出来ないみたい。

一生懸命練習して付き合う方も大変だけど乗れた瞬間の
喜びを思うと何だかワクワクもするね~
リンちゃん頑張ってね♪

かずさん
年長さんでとれたんですね~
確かにとれるときはあっというまというんだけど、私もその瞬間を早くみてみたいのですが、肝心なとこで根性なしなのよね~
まあ、気長にやってきます。

玄ママさん
クッキー焼いたあとも食べるのに忙しい~結局いちばん食べたのは自分です。。でも、意外と粘土遊びみたいで楽しかったり。
クリスマスツリー、あれだけ大きくて楽しそう~、水増し作戦いいじゃないですか~もうどしどし!

なっきーさん
あれ~へびにょろにょろ気づいてくれました?(笑)カへびはりんが得意とするところ、あれがいちばん単純だし!
補助輪、体格も大きいし、できそうなもんだけど、意外とびびってるのよね~まあ、5歳中にできることを目標とします。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
