スポンサーサイト


娘の受けねらい

娘りん:5歳がよくいう言葉……

そういわれると、私も「だ~めだよ~」とつい笑い声になるからか?

もはや受けねらいとしか思えないんだけど、すぐいってしまうのよね、ムスメ……

あっおならしちゃった(笑)

床に転がってゲラゲラ笑ったり、この間は、パパにスカンク攻撃をお見舞いしてしまったわ(^^;)

でも……

それは、女子としてどうか!? いや人としても

というか、保育園でもそのようなことを連発していたら、

りんちゃんの家族はみんなしてオープンなのね~、とか、思われちゃうかも!

なので、りんに問いただしたところ、

「保育園ではしてないよ~」といっていましたが。ムスメのことだからな~

そういえば、これはおなら関係ではありませんが、娘、今日は保育園のトイレでうんちできた! とかいっていて(いつもほとんどしない)
トイレでの保育園の連携プレーをきいて、感心しました。

りんはもう、外出先でも自分一人でトイレの個室に入れるんだけど、大きいほうは、まだ助けが必要。保育園では、どうしてるの? 先生にお願いするの? ときいたら、
とにかくみんな大きい声で、個室から

「先生、うんちしましたーー!!」と叫ぶそうなのです。

でもきこえないこともある。そういうときは、お友達が協力して伝言ゲームのように、「○○ちゃんがうんちしましたー!!」と伝えていくそうなのです。

昨日も、みんなが伝えてくれたそうです。

協力しあう姿って美しいわ~!!って感動するところが違う? 

でも大人になったら絶対できないことよね? それをホント素直に精一杯している姿ってかわいい~とか思ってしまうのです。

でも、大人になったらできない…てところで思い出したのですが、

あのお国のことを!

原田宗典さんのエッセイだったと思うんだけど、あの、中国での公衆トイレ(基本的に「大」の部屋にもしきりがない)での話で、
原田さんが時計をもっていて、それを興味深く見ていた隣でやはりしゃがんでいる人が「どれどれ見せてくれ」といってみせたら、あっと言う間にとなりのとなりのとなり……といちばんはじっこの人まで時計が渡り、そしてまた順々にいろいろ品評されながら、またとなりのとなりの……と人の手をへてかえってきた……という話がありました。(すみません、うろ覚えです)

自分学生時代に中国をバックパーカーしたことがあるので、

こりゃありえる!!とずいぶんこの話に笑った記憶があります。(もちろん公衆トイレは入りませんでしたよ)

列車での光景も衝撃だったし、あのパワーは尋常じゃありません。(今はさすがにトイレは改善された?)

いやいやずいぶん連想つながりになってしまいました(それも始まりは娘のオナラですし������

明日はさわやかな話題で!?
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちの娘は人の顔の前でしますよ。。。Σ(´□`;)ハゥ
息子が教えたんですけどね。。。

子供には恥ずかしいとかないんですかね~
それにしても仕切りのないトイレは
出るものも出なくなりそうだわ・・・

小さい頃は「おなら」って言うだけで笑い転げたりしてるよね。
えりもあまり恥ずかしさはなさそうだしうちは旦那も家の中で
場所を選ばずに平気でするからなぁ・・v-356
なのでやす吉は旦那がする度に「ブ~」って音真似をするし
自分がした時にも必ず言うわv-402

うちも大はまだ自分で拭けません。でもまだ幼稚園では
一度もしてないらしい。そうやって連係プレーで先生を
呼びに行く姿って何だか想像すると微笑ましいね。

そうそう・・私も何十年か前に韓国へ行った時に空港の
おトイレが仕切りはあったものの扉の下がしゃがむと
見えるくらいのまるでカーボウイが登場するかのような
扉でビックリしたわ。仕方なく友達と交互で前に立って
隠してた覚えが・・

人の顔の前で~(笑)息子ちゃんもいろんなこと教えちゃいますね~。でも、小さい子って全然くさくないし、不思議に許せるのよね。これがダンナだったらはり倒すけど(笑)
子どもはほんと恥ずかしいってのは口だけで、もうお笑いの手段って感じですね。。
しきりのないトイレ、私も無理無理無理です。

なっきーさん(↑あれ、かずさんのお名前のせるの忘れました。すみません)
そうなのよね~あんまり羞恥心とかないみたいで、ほんとオナラがあると大笑いって感じです。
韓国もそうっだたのね。日本では考えられないけれどね~
でも中国は、ホント、きれいにしきりがない公衆トイレとかあって、今はさすがにないのだろうけど、ほんと衝撃で、中国4000年の歴史は奥深いとかいろいろ考えました。。

受けねらいってありますね~
どうしても笑ってしまうi-237

保育園のうんち伝言ゲーム!?かわい~ですね~。
小さい声で言っているのかと思いきや、大声で伝えているんですね。
チビちゃんたちが小声で伝えるわけないかっi-229

うちも来年から幼稚園だからりんちゃんみたいに
「先生!」って言えるか心配・・・今からきちんと伝えておかないといけない。
そうしないと拭かずにでてきちゃうかもi-238

あつママさん
娘は口では「恥ずかし~」といいながら、もう笑いをねらってる感じです。
保育園の「しました~」は、なんか連携プレーが微笑ましいのだけど、もう少し大きくなると恥ずかしい!ってなるかも。。そんな叫ぶな!って感じで。
年少さんなら、先生がもぞもぞしていたりを察知してくれる? と思うし、大丈夫ですよ~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
