スポンサーサイト


補助輪がとれました~

先週、「次のお休みも、補助輪なしの練習する!」 といっていた娘。

忘れているかな~と思ったら、しっかり覚えていて、連休の前日には

次の日も次の日もその次もできるまで練習するからね!」とスポ根全開です( ̄∇ ̄;)!!

先週のような公園の貸し自転車のたらりん練習ではだめだ~ということで、娘の乗り馴れた自転車の補助輪をまず外すことにしました。
DSCF002503.jpg
↑公園ではやる気なし

(ところで、前に、14インチのが盗まれた~とこのブログでも書いていて、18インチのを購入したのですが、その後みつかりました。補助輪外しは、まずこの小さめ自転車で練習することに)

でも、この補助輪を自分ではずすのは大変(←やる気がないだけ)なので、自転車屋さんではずすことに。当然帰路は、補助輪なしで帰ることになります。

途中の公園で練習してかえろう~と気楽に構えていたら。。

自転車屋さんのある、ショッピングモールで時間をつぶしすぎ……

すでに5時近くでもう薄暗くなってしまいました! まずい。。

「もう疲れた~いやだ~」といいながら、足でけって自転車動かしている娘。

「じゃあ、自転車おいていく?」というと、「それはだめ!」といってまた足漕ぎ。

このままでは、一向に帰れないので、もう暗くなっていたけれど、広場のある公園で、自転車の特訓を開始! 

はじめは、私が後ろをもって、しばらく走ってそっと手を離す……を繰り返していたら、はじめは全然だめだったけど。。
そのうち2~3秒、乗れる瞬間がありました! 本人も振り返って、満面の笑み。

何度も繰り返しているうちに、その乗れる瞬間がだんだん長くなっていき……
あれ、あれ? 

走ってるじゃん!?

10メートルくらい走っているよ!!

できた~!と娘とハイタッチ。

すごいすごい。5歳ともなると、「はじめてできた!」ってのをあんまり意識しなくなってしまったけれど、
補助輪はずしは、この年のはじめでできた!大賞決定です。

って何か自分も興奮気味で鼻息荒かったり(笑)

翌日の娘、公園の走りですっかりこつをつかんだようです。走りながら、

わ~夢みたい~�n�[�g

と叫んでます(笑)ほんとに嬉しそうです。

「りん、5歳になったら補助輪はずす」宣言、達成したね~

ところで……補助輪はずしの翌日、ハイテンションで走る娘を撮ったデジカメをなくしてしまいました。ああ~ショック������

これは、またその翌日。14インチ自転車より重量感ある娘。
IMG_409303.jpg
IMG_409703.jpg
IMG_410303.jpg
IMG_411603.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

補助なし乗れたんですね~~

おめでとうございます(*^▽^*)
子供って、結構すぐ出来ちゃったりしますよね~

デジカメは出てきましたか??

根拠はないけど、はさみをさかさまに置いておくと
探し物が見つかると聞いたことがありますよ。。。

気休めにしかならないかもだけども。。。

補助なし成功おめでとうv-425
スポ根全開でも自分でやろう!!って言う気がないと
成功しないよね~子供ってホント呑み込みが早いし
しかもその後の上達も早いよね。自分で漕いで見る
景色も何だかいつもとは違った景色に見えたりも
するんだろうね。。よく頑張ったね!!

デジカメ・・ショックだねv-409
見つかったかな??

かずさん
ほんとに乗れるときはあっという間ですね~先週は、まあそのうち……と思っていたら! あれあれって感じで乗れてしまいました。

デジカメは、いろいろ聞いてまわったけど、何か今回ばかりはだめっぽい(TーT) 買ったばかりだったし……
はさみ、試してみますわ~(´・ω・`) 奇跡の展開を信じて~

なっきーさん
けっこう子どもって飲み込み早いし、器用~。本人のやる気が出てきたってのもあるけど、コツをつかんでからが早い!

デジカメ……これまで、いろいろなものを落としても奇跡的に見つかることが多かったけど(←自慢になりませんね(^^;))今回ばかりはね~新品だったし。ここに落とした!ってところに問い合わせてもだめだったし……ほんとあとは神頼みです。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
