スポンサーサイト


誉め上手

うちの娘は、保育園でも「おかわり!」をしているらしいです。

そんなだから、昨年のお誕生日カードには、
「食べるのだ~いすきなりんちゃん、たくさん食べて大きくな~れ♡」と書かれていましたし。。

前に、とても大好きなおやつが出て、いつもの調子で「おわかり!」したら、
おかわりがないことがわかり、落胆する娘。
そのおやつは肉まん。(←大好き)

迎えにきたパパは、「肉まん買ってあげてくださいね!」と先生に懇願されたらしい。
そんなに落胆していたのか!娘。

そんな娘、料理の味には、自分なりの価値基準があるけれど、それが手をかけたものかどうか、というのはまったく関係ありません。

たとえば、、ある日の休日の朝食。

卵焼きとウィンナーと温野菜サラダという、これ以上ないという簡単ぶり!
唯一の変化球は、卵焼きに昨日の残りのハヤシライスとかチーズとかをかけただけでございました(^^;)

しかし、ひと口食べたりんは、

おいしい! ママ、なんでこんなにお料理上手なの!?

「りん、ママのお料理食べるとしあわせになるの」 

(゚Д゚) 

そ、そこまで最大級の賛辞をいただくとは! この卵焼きに!!

そのうえ、「ママありがとう」
などと、目をくりくりさせていわれた日には、ほんとに母感激で死にそうです。

料理について、何か一言(文句)をいわずにはいられないダンナとはほんと対照的。。

でも、レシピ本みてつくってみた、栗入りの和風パエリアとか、全然反応薄かったです。

茶碗蒸しもだしがまったくきいてなくて大失敗。

しかし!娘のいいところは、その失敗料理でも、「まずい」という言葉を避け、

「あのね、りんはやせているからね、これはあんまり食べられないの」

とか遠まわしの表現をするのです。おかわり常習の娘が食べられないわけないっての!

「美味しくなかったかな~」というと、(ダンナなら即「まずい!」というけれど)

娘は、「うん、ちょっぴり、ちょっぴりね、りんにはあわないって思ったの」

なんていうのですよ。

といっても、食べやしませんけど。。
そういうときは、代わりに、「納豆食べる!」と納豆食べて満足しています。

なんて安上がりな!!

娘を立派なグルメに育てるために、母はもう少し精進したいところです。。




スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

あまりにも可愛く、心温まる日記にコメント書かずにはいられなくなっちゃいました。
心優しい娘さんですね~v-238
私にも1才の娘がいるのですが、りんchanのように優しい子に育って欲しいな。

素晴らしい!!!りんちゃんのコメント100点満点以上ですね!すごいなー。どうやったら、りんちゃんみたいに育つんだろー、って真剣に考えてしまいました^^;
うちの子供たちも、りんちゃんみたいになってくれないかなー。そしたら、母、料理のモチベーション上がるのに。褒めて育てて~!!!って逆ですね^^;

↓子供の歌のリフレイン、分かります!!!うちもサビしか歌わないんです。もう飽きた!と思いながらも、ふと気付けば自分1人の時も口ずさんでいたりして、脱力します。

↓そして!わー、バックパッカーで中国回られたことあるんですね!私も、バックパッカーで、中国を含めたアジアとヨーロッパ、中東なんかをまわっていました。そんで、それが高じて、中国に一年間留学してたんです!

トイレ話分かる~。

まとめコメントですいません。

何だか嬉しくなってたくさん書いてしまいました^^

リンちゃんナイスコメント!!どんな時でもそうだけど
露骨に「こうだ!」って言われるよりも気分が少しでも
「よかった~」って思える言葉を言ってもらえる方が次も
頑張れるよね~これは子育てはもちろんの事、大人だって
幾つになっても褒められたら嬉しいもの。

でもおかわりするくらい食べてくれるなんて羨ましい~
リンちゃんはいつ位からいっぱい食べてくれるように
なったの??うちは全然食べてくれないから困っちゃうよv-409
幼稚園に入れば大丈夫だよなんて言われ期待してたけど
娘の場合は余り変化なし・・もう少し食べて欲しいんだけど・・

娘さん、いいですね~~

ほめ上手もいいけど、ママに対する気遣いも素晴らしいです~
うちは小食だから(娘)うらやましいな~

いつかいっぱい食べてくれるようになるのかな??

NAONAOさんへ
コメントありがとうございます。1歳くらいだと、いろいろと目が離せないけど、何しても可愛いよね~
ムスメも、時々天然天使発言を発して母を感涙(?)させますが。けっこう生意気盛りでもあります(汗)でも女の子って面白いよね~と思うこのごろであります。

玄ママ さんへ
いやいやりんも、天使コメントはあるけれど、料理に「なんか味ないの」とかもいったり。ある意味正直(^^;)
アジア、中東、ヨーロッパのバックパーカー、すごい~ブログでも読みたいです(あれ?ある?)いまはなかなかできない旅だから、とても貴重な体験かも

なっきーさんへ
ムスメ、時折表現が大げさなのですよ(笑)私も、すぐ誉めたたえちゃうところがあるからな~

うちは、小食ではないけど、ムラがあるかな~晩ご飯も2回おかわりしたり。だから大きくなっちゃうのかも。。(横に大きくなったら困る)でも、朝や外食のときはいまいちで残したりします(その分私が食べてボリュームアップしちゃう。。)

かずさんへ
小食でも、バランスよければいいみたい!たぶんそれがその子の適量なのだと思います? 
うちのムスメも時々「いくら食べてもおなかがいっぱいにならない」とかいってて、逆に太らないか心配~自分は「やせてる」といっているけど。。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
