スポンサーサイト


女優のムスメ、最近の言葉

確かにムスメ、時折、女優が宿るようです。
前にもちょこっとこのセリフについて書きましたが……また出ました!

朝の忙しいときに、りんがいろいろ言い出すもので、つい怒ったら、
顔を真っ赤にさせて大泣きし、泣きじゃくりながら、

「ママ、怒らないで!りんの笑った顔を思い出して~!あああ(泣)」

(゚Д゚;)

日頃、「りんの笑った顔だ~いすき」的なことをいっているからだと思うんですが(←私も親バカ)。どーしてこういう台詞を思い浮かぶのでしょうか。

別バージョンでは

「ママ、怒らないで!りんが可愛くないの!?」(←だからそーいう問題じゃないんですが)もあります。

(こんなだから母のつくった卵焼きにもあんなに感激できるのね(^^;))

でも、5歳くらいになるとだいぶ大人ぶりたいこともいっています。
スカートはいて、スパッツはき忘れていることに気づいて、

うわっめっちゃ最悪!!」とか今時女の子風の言葉も使いこなしたりしてますが。

しかしやっぱりそこは幼児。。

からし→からくり(※わさびもからしもすべての総称)
マヨネーズ→マネヨーズ(例:これ、マネヨーズかけるものだと思うんだけど。。ないからりんじゃなくてママ食べて)
ディズニーランド→ミッキーランド 
口紅→くちびり(ママ、それ口びり? ねえ、口びり欲しい、お願い口びり!と連呼されました)
「100円」を「100万円!」
(私が100円っていってもついいっちゃう。
ちょっとリッチな気分が味わえます( ̄∇ ̄;))

などなど、ムスメ流のいい間違えも多い。なにぬねのがまみむめもになっちゃったり(例:ママ、死ままいで!←お腹壊して寝込む母に)

しかし、最近保育園で覚えてきちゃた言葉で、どーなんでしょうと思うのが、

「キモイ」

テレビのキャラクターとかに「なにこれきもい~」とか……

なかでも、パパが顔すりすりしたときに、「パパきもいよ~」といわれたときのダンナのショックはすごかった!

いつか、娘が思春期になったとき。。
パパきもいとかいわれるんだろうな~あはは、そのXデーはいつなんだろう? 
と心静かに覚悟しつつ、ちょっとおびえていたダンナ。

それが今、このときにきてしまったとは!

一応、ひげのじょりじょりがいやだったの!とムスメフォローしていましたが。確かにキモイといわれちゃうと悲しいよね。

人に対していっちゃいけない言葉だよ!ていってるんですけどね。

これからもいろいろな言葉を覚えてきてしまうんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うわー。もうでちゃいましたか!「きもい」。世のお父さんはみんなそのXdayに怯えてるんでしょうねー。うちの旦那だったら、きっと想像力たくましくして、「次は、パンツを箸でつままれるのかー!いつからだー!うおー」と先走って1人へこみそうです(笑)

 かくいう私も息子から「おかん、ウザイ」と言われる日はいつ!?と覚悟してます。って、その時になったら、本気で「あんたの方がウザイわ!」って喧嘩してるのかもしれませんが^^;

うちも言うよ。。。2歳なのに。。。

旦那が『誰が教えたんだ!』って怒ってた。。。
こういう言葉ってすぐ覚えちゃうんですよね。。

パパきもいとか言われたら、ショックですよね・・・

女優リンちゃん・・やっぱり女の子だよね~
うちも結構なりきるタイプかも・・歌をうたったても
何だかその世界に入り込んだ歌い方をするから旦那は
「何かアキバ系の女子になりそう・・」っと言って心配
しておりますv-12

言葉遣いはね・・覚えなくても言い言葉に限って使うから
私もよく「何処で覚えたの?」って聞いちゃうよ。
でもさすがにキモイはパパにしたら凹むよね。。
うちは旦那が娘の前で平気で下品な真似をするから
私が逆に「そんな事してたら絶対パパ臭いから離れて
あるいてとか下着を一緒に洗わないでとか言われるように
なるよ」って言ってます。

こんにちは!

我が変わった娘もいきなり窓を開け外に向かって大声で
「みんなー!!私のこと忘れないでねー!!」
とアイドルかはたまたリアディゾンかってぐらいの
セリフを叫んでいたことがありました^^:・・・

初めまして♪
当ブログへのコメントありがとうございました♪とても嬉しかったです!
昨日拝見したとき、こちらへコメントを残そうか迷って・・・
もう少し拝見させていただいてからコメントしようと思って止めたので・・・
当ブログへコメントいただいたときは少し驚きました!
りんちゃんは5歳とのこと!
そのくらいになると語彙も増えてすごいですね( *^艸^)
うちの娘はまだりんちゃんほどではありませんが・・・
それでもご飯を食べているときなど
「お母さん美味しいものを作ってくれてありがとう」なんて言うときがあって
とても嬉しくなっちゃいます♪
きもい・・・はまだ覚えていませんがそのうち???
変な親父~~~!とは冗談で言ったりします( *^艸^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

玄ママさんへ
確かにパンツつままれたらいやですよね~。玄ママさんのダンナさん、面白い(笑)、まだまだ大丈夫、執行猶予期間??はあります! でも、男の子も女の子もいつかはきっと「反抗期」てのもあるんでしょうね~。今も反抗してますが、まあかわいいもんですから!

かずさんへ
2歳でもいいますか~! ほんとにだれが教えたんだ~と思うけど、教えた記憶はなくても外での世界やテレビとかで、いつのまにか覚えちゃうんでしょうね。この間は、「もう~いやね~バカ娘」(←私が娘かい!)とかいわれました。

なっきーさんへ
その世界に入った歌い方って、アーティストの素質があるかも。アキバ系じゃないよ~。いえの娘も、よく歌い踊ってるけど、この間ゲームカラオケで0点出しました(笑)
ダンナさんへの「そんなことしたら~将来○○っていわれるよ」って説得力ありそう。やっぱり女の子のパパは、将来ムスメはどっちにいくか(大好き! OR うざい) の不安がありそうだし……?

えみすけさんへ
窓を開けてってのはすごいですね~。アイドルか、リアディゾンか、はたまたお笑い芸人か(^^;)
ブログでのムスメさん、みいすけさんのセリフにも、魂もっていかれました。
ほんとに子どもって面白いですね。今度はいったい何を言い出すのかという、予測のつかない感じが。また遊びに行きますね!

ユリシスさんへ
こちらこそ、来ていただいてありがとうございました! これからもどうぞよろしくお願いします。
ユリアちゃんは4歳なんですよね。アンコールで歌う姿とかとてもかわいかったです(^^)おいしいものをつくってくれてありがとう!なんて私も感激してしまいますよ~。いえでも天使コメントがあったかと思うと、「ママ、味がない……」とかもいわれてへこみますけど。。また、遊びに行きますね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
