

一匹かたつむりが卵を産んだ!?

わが家の一員となっていた一匹のちいさなかたつむり…(それについては過去記事あります→保護者会とかたつむり )

でんでん とそのままじゃん!の命名を娘から受け、娘は毎日霧吹きをしてお世話をしていました。マイペースに小さな透明の箱で行きていた一匹のでんでん

そのでんでんに異変が起こったようです。

ままままままままま~、大変なことが起こった~!! すぐ、すぐ、すぐきてーー

娘大騒ぎ

なんと、うちで飼っていたかたつむりが…

IMG_0838(変換後)2

卵を産んでいます! 
この白いぽちぽちしたものです。

ええっ? これ本当に卵なの?パパにきいてみようか! ときいたら、

「りんは、かたつむり博士だから、わかります。これは絶対卵だよ!」 ときっぱり。

かたつむり博士は、バイブルのかたつむりの写真絵本をはらっとめくり、ほら、これとまったくおんなじだよ、と力説しています。

でも、でも。。。。

かたつむりって一匹でも卵産むの!?

調べてみたら、かたつむりって、雌雄同体でオスとメスの区別がなく、「自家受精」といって一匹でも卵を産むことがあるようです。なめくじもそんな感じだそう。

知らなかった~ かたつむりってすごいのね。自分一人でも頑張って産むのね!
必ずしも無精卵とはいえないようなので、確率は低そうだけれど、ちょっと観察してみます。

娘は、昨日の保育園でも、かたつむりが卵を産んだと報告しまくっていたようです。

↓かたつむり卵ファイト~!? とポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


あっついでに…
記事で読んでお得かも~と頼んだものがうちに届きました。これ↓
IMG_0835(変換後)2

グリコのガム「POs-Ca」と、ニューヨークで活躍中のデザイナー「カオルコ」さんのコラボレーションエコバック!! とかいうことで、送料込みで525円 ガムもポケットに入ってます。

色も涼しげだし、生地も厚すぎず、薄すぎずという感じかな。
そして…「ニューヨークで活躍中のデザイナーカオルコさん」ってだれ?って思っていたらあの80年代アイドル、新井薫子 さんだったようです!

ってご存知でしょうか? 中森明菜や小泉今日子、堀ちえみなんかと同期で、なんとなく目立たなかったけど、いわれれば、そういえば!と思い出すようなあの目の大きな人です!

限定バックだそうで、興味のある方はこちらでご確認を→(ポスカ チャリティ エコトート

※コメントありがとうございます。大変嬉しく、いつも大切に読ませていただいています。 前回記事のコメントレスしましたので、よろしければ♪

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

女の子のおしゃれ道

新型インフルエンザ…何かすごいことになっていますね。

「弱毒性でなぜこの大騒ぎ」という意見があったかと思えば、
「いやいやウイルスをあなどってはいけない、突然変異でおそろしい猛威を奮うことが…」みたいな意見もあり。

実際のところ、どうなの!? 

そして東京と神奈川にもついに、感染者が出ましたね!
娘の通う保育園にも、「新型インフルエンザの対応について」というお手紙が入っていました。

「区内で感染者が発見された場合は、臨時休園することがあります
「本園において、感染者が確認された場合は、完全休園です

ひょえー!! どうしよう…!?

新型インフルエンザ特別対策として、インフルエンザ有給なんて認められないかなー
もうばんばん休みますから!

それはさておき…本日の本題です。(ってタイトルに書いたので)

娘、最近朝はマイタンスの前に陣取って、絶対服を私に選ばせません。
(保育園のお着替えはこっそり私がセレクトしますが)

まあ、時間もないし、もう勝手に選ばせていますけど。。
どうなの? と思うのが、

ひたすら同じ色で上下あわせたがる傾向があるということ。

上がピンクなら下もピンク、上が白なら下も白。

黒いシャツに黒いピチピチスッパツ(もちろんスカートなし)も本人的にはお気に入り。
上に合わせる黒いカーディガンがなかったことに怒ったり…

バレエのレッスンなんかするにはいいかもしれませんが~
でもそのシャツにスパッツオンリーは
へんだよ!と私に反対されるので、娘にしてはめずらしく妥協してスカートをはきます。

でも、この間、私が休日出勤していなかった日には、
もうだれに反対されることもないので、

その黒いシャツに黒いピチピチスッパツでパパの実家へ行きました。

パパは、変わり者で黒しか着ない男
父と娘…

おそろい…!?

黒づくめの二人が街を練り歩く

パパのおうちで、まあ~おそろいね!っていわれなかった?
って娘に聞いたら、
いわれないよ! とパパと一緒にされたことにちょっと不機嫌でした(笑

しかし、やっぱり女の子、おしゃれ道を磨いてほしいけれど、
そのセンスってどこで磨くんでしょうね……?

いちばん身近にいるこの私が
あまりお手本にならない(^^;)ってか、何も教えるものがない。
私を見本にするわけないと思いつつ、へんな影響を与えていたら大変…(自分同じ色ファッションしてないよね?と自問自答)

そこで思ったんですが…

小さい女の子向けの、そうですねー小学校低学年くらいまでの
ファッション雑誌とかないですかねー? ママと子どもってのはよく見かけるけど、
もう幼児目線で、キッズだけのためのおしゃれ雑誌!

字は全部ひらがなでっかい字で。かわいいキャラ満載でお願いします。

カリスマモデルはとりあえず6~9歳くらいまで!
興味をそらさないために、ストーリーじたてもいいなあ。

テレビ番組でもいいかもしれないです。

女の子のおしゃれ道は、たぶんまだまだ続きますので何かあったら教えてください~
IMG_0672(変換後)2IMG_0671(変換後)2


↑妥協のスカート姿


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

お笑い芸人でかっこいい~人は…

昨日、娘と何気なく、
お笑い芸人歌合戦 のような番組をみていたら…
また、この人かっこいいーと言い出しました。

「右の人がいい~!!」

だれ!?

画面には二人で「ロマンティックは止まらない」(だっけ)か何か熱唱する
お笑い芸人。

「ナイツ」の土屋

かっこいい…? 

まあ、わからないでもないけれど、わりとどこにでもいる感じですよね~

ふと好奇心がわきあがり、次にやはり熱唱する

木村 天津 (吟じます~の人でしたっけ!)に、この人どう思う?ときいてみました。

「うん、まあまあね~でもかっこいいと思うよ!!うん」

娘よ…許容範囲広すぎないか!?

200901101453000.jpg
 ↑あっ公式ブログからとってきちゃいました。

面食いだとばかり思っていたムスメ…

以前も、懐メロ歌番組で、マッチをおじさん呼ばわりし、少年隊を笑い者にしておきながら、山本譲二には、ぴょんぴょんはねてかっこいい~っていってたしな…ちょっと何か変化球の好みがあるのかも…
(ちなみに、それはココで書いてます)

その後、お笑い歌合戦で小朝が画面に出てきました。

さあ、小朝はどうか!?

「このおじさん、何かへんだよ。ハゲでタマネギだし~あはは~!!」

なんと、世の中の髪の薄い方が激怒しそうな暴言を!!

そういえば、娘はおじさんには厳しいよね!

以前も、「じゃあ、ママがかっこいい~って思う人はどんな人?」ときかれたので、
(もちろんパパとかいう回答はみじんも頭にないです)

そうね~福山とかさーなんていって雑誌の写真を見せたら、

この おじさん? 呼ばわりしていたし、、

このおじさん基準も、時々 ??と思うんですけど!!
ちなみに、りんがかっこいいと騒いでいた山本譲二は、まだ若そうなときの譲二でしたー(それでも渋いたたずまい)



最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

おそるべし空気清浄機の威力

娘にはアトピーがあり、このところ暑いからか、またぽちぽちと目立つようになってしまいました。

そのうえ、今まで出なかった顔にも心なしか赤みがでてきてしまい…!
あらためて血液検査をしたり、汗対策ができていないと医者に怒られたり。

かゆみで夜起きることもあり、何か原因が…?と空気清浄機を買ってみたのですが、これは本当に正解でした。夜に起きなくなったんです。

ちなみに家電買うときは、よく価格コムで、チェックしてから、口コミなどで評判の良さそうなものを買うのですが、
買ったのはこれです。

シャープの加湿空気清浄機 KC-W45
kcw45w===02.jpg

宣伝文句には、
シャープの誇る「プラズマクラスター」技術で、浮遊するカビ菌やウイルスを空中で分解・除去、漂うハウスダストに含まれるダニのアレル物質を99.9%分解する、とかなんとかあります。

ふふふ~んくらいに軽く読み流していましたが、
ものすごい威力を実感するできごとが…

先日の記事に書いた、親子遠足の前日。

いつもは別部屋に隔離されている花粉症&風邪もちのパパが、フラフラと酔ったまま、空気清浄機のある和室でグーグーと深い眠りに落ちた時…

「全自動」で運転していたはずの空気清浄機が、
ゴォーゴォーといきなり最大風速!

ちなみに、いつもはすごく静かなんです。

2時間後浅い眠りから覚めたワタシがもう一度チェックしましたが、やはり全自動であいかわらず最大風速

フラフラと、手動で 風量 弱 にしました。


これは…やはり!!

シャープの誇る「プラズマクラスター」技術が、その総力を結集し、

パパが空気清浄機のすぐ近くで吐き出す、
大量ウイルスをものすごい勢いで分解・除去しているに違いありません

恐るべし! プラズマクラスター!! シャープのまわしものじゃありませんよ(^^;)

これをパパに話すと、

俺はゴミ扱いか!!

と憤慨されたのですが、事実なのだからしょうがない…

風邪が治るまで、やっぱり別室に寝てもらいました。

ところで娘のアレルギー、血液検査をあらためてしましたが、
食物アレルギーはまったくなしなんですけど、(検査項目にあるかぎりは)

ダニへのアレルギー反応がやっぱりクラス5(クラス0~6で6が最大)
でかなり高い。

ほこりじゃ死なないよ! な~んてよくいいますが、ほこりやらダニは、娘にとって非常につらい状況を生み出してしまうんです。

これはまずすぎる!! 掃除が徹底しているとはいえない自分…

空気清浄機も、もっと早く買えば良かったです。
布団も買い替えて、注文しました。

しょんぼりついでに、土日は自分の意志では逃れられない休日出勤デーでした。

以前は、休日に仕事になんて行こうものなら(そして行くところが見つかろうものなら)、とりすがっての大号泣。
泣きながら「りんも行く!」と靴をはいて、おさえられたり。
ドアを閉めても、娘の泣き声が外に響きわたっていて、こっちも泣けてくるほどでした~

でも、今回は、前からいいきかせていたので、
「うん、わかった!」とまた殊勝な子役モードになり、

前の晩には、手紙やら、封を明けた塩からせんべいを真剣な顔で「はいっこれお仕事のとき食べてね!」と手渡し(そんな仕事中にバリバリできないけどね(^^;))。

なんてお姉ちゃんになったんだろう!

とはいえ、やっぱり朝ガサゴソしていたら、起きだしてしまい、
まずい、泣くか…!? と思ったら、

モモンガのように飛びかかってきたりしましたが、
お菓子バリバリ食べて、「泣きそうな」顔で送り出してくれました。

やっぱりお姉ちゃんになったよ!

土日は、パパの実家で、大好きな従姉のお姉ちゃんと会ってひと暴れ。
かわいいメモ帳やシール、ペンなどたくさんもらってきて、

夜はお店広げてご満悦。私にも、これあげるから!!と犬のシールなどを手に握らせてくれました。。

絶対代休とるからね! 意地でもとるぞ死んでもとるぞ~~


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

親子遠足に行きました

もう毎日毎日毎日、娘は言い続けていました。

「あと、○回寝たら、遠足だよね!」という、セリフ。

7、6、5、4、3、2、1回とカウントダウンして迎えた 保育園の親子遠足

昨日参加してきました。

親子遠足は昨年もあって、そのときは雨……
めちゃ寒い中を動物園まわりしてきました。

しかし当日は素晴らしい天気! なんでも親子遠足で晴れるのは4年ぶりらしいです!
娘も私より早起きし(逆にワタシは興奮して!? 突発性不眠症になり、いつもより寝坊しました~)早く早くの大合唱。
お弁当ののりまきも、のりまきまっきーでつくるはりきりぶり。

行き先は、水元公園 というところでした。

驚きました。区内最大の規模の公園ということだけれど、東京の下町に、こんな自然のオアシスがあるとは…水郷の景観もあり、この季節、森林浴にはもってこいです。

広大な中央広場に集合して、
IMG_0700(変換後)2

集合写真をとったり、荷物をおいたりして、ウォークラリーへ!
4ポイントくらいに先生がいて、そこに着いたらシールをもらって、最後におやつをもらってゴール。

みんなが同じ方向からいくと、なかなかこない先生がさびしくなるから、「こっちからもきて~!!」の要請にこたえ、
私を含む10組くらいの親子は、違う方向から出発してみました。

IMG_0710(変換後)2

子どものほうがつっぱしります。途中で木に大きな穴を見つけて、

虫がいる!と騒いだり。何か木登りできそうな木もたくさんありました。

IMG_0711(変換後)2

みんなが「今日は化石をみつけるー」とかさわいでいて、なんのこっちゃと思っていたけれど、ここには「メタセコイヤ」という生きている化石といわれている木があるらしく。
絶滅種で化石として発見され、その後中国で発見されてまた蘇ったらしいです。

IMG_0717(変換後)2

↑これ? メタセコイヤじゃないかもしれない。すみません。

しかし、子どもらは、わーっと本能のままにかけているけれど、みんなずいぶんいったところで。

まったく正反対の方向に向かっていることが発覚

また戻っていったり、なんやかんやで2ポイントしか制覇できませんでした~

でも2時間くらい歩いていた?

お昼ごはん時には、私がトイレにいっているすきに、娘がまたも写真を撮りまくっており。

仲良しのお友達のパパの写真が何枚も(ばっちりカメラ目線や、うつむき加減のモデルショット!)あったりで…

「だっておじさんなんだもん!」(撮りまくる娘の理由がわけわからない(^^;))

午後はざりがに釣りでした。
IMG_0741(変換後)2
IMG_0743(変換後)2


最初は、娘も一生懸命釣っていたけれど、全然だめ。

なぜかその後は、私がざりがに釣りに没頭。

ワタシ以外にも、ほとんどのママが、ざりがに釣りをバトンタッチさせられ、釣り糸を垂れる親の列。

もはや親としての意地をかけたザリガニ対決

単独参加していたパパさんは、やっぱりすごい上手で、大きいのを何匹も釣っていたようです。

私も意地をかけ、粘った末になんとか二匹…娘は大騒ぎでしたが~

ケースの中にはザリガニがいっぱい。保育園にもちかえって飼うそうです。このうち、何匹くらい生き残るんだろう?

娘はそのうち、小さいほうのケースを、大事にお友達ともってかえりました。

当日は、ワタシが前日興奮したのか!? 睡眠不足でしたが…
でも、本当に今の季節にいくとめちゃくちゃ気持ちのよい、素敵な公園でしたよー

親子遠足…これで終わりかーそう思うと、ちょっと寂しいかも!


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



コメントありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいてます。
遅れてますが、必ずお返事させていただきますので、お待ちくださ~い(^^)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

がいこつのお金

娘が、

ねえ、これ、がいこつ? がいこつ? がいこつのお金?

とやたら話しかけてきます。

はっ? がいこつ? m_132(変換後)2(変換後)2




……娘が手にもっているものは、

がいこく のお金 でした。

だって話すイントネーションがまるで同じなんだもん!



娘のクラス(年長:きりん組)にも、ついに世界地図がはられ、

外国 というものに興味が出てきたようです。

この世界はにっぽんだよね! とか何かスケール大きいし(とりあえず、いまいる場所はにっぽんですけど(^^;))

日の丸の旗なんかを見ても、にっぽんだ! と騒ぐし、北京オリンピックは、なんとなく過ぎていったけれど、次のオリンピックあたりでは、頑張れにっぽん!と騒いでるかもしれない…

さて、外国のお金ですが、私が20代のころ(…若っ)にいったときのお金をみつけだし、
騒いでいたようですが、今みると、それがイタリアのものだったか香港のものだったかの区別がつかない…でも英語だから香港?

でも適当にこれはイタリアという国のお金なんだよ!なんていって、強引に私が友人といったイタリア旅行の写真をひっぱり出し、見せてみたりしました。

ねえーこれママっなんだけどわかるよね! と強引にうなずかせてみたりしましたが、

娘はそんなもんよりベネチアの光景に釘付け。

なんで、なんでおうちが海にあるの? 浮かんでるよ!

おうち出たらこーやってみんなばしゃばしゃ泳いでいくんだね、ポニョみたいだね

……ベネチアの人って家から泳いでお買い物にいったり? なわけないって!

こういう船にのったりねー。ちゃんと海じゃないところもあるんだよ。ほらーなんて話していたら、

何かワタシが外国に行きたくなってきた

最後に行ったのは、結婚前のハワイ(友人と)&新婚旅行のハワイ

海にかかった虹がきれいだったなー

あと、りんは、お友達が中国へ帰るために飛行機にのったとかいう話をきいて、「中国」という国にも興味があるようです。

中国ってどこ? なんで中国なの? ときいてきます。

中国か…私も学生のころにいったことがありますが、
あそこはすべてにスケールがでかい。

長距離列車の光景がいまも忘れられません。

まあ、スケールを超えたゲキ混みようってのはありますが、それ以上にみな豪快というか、

お弁当を食べ終わると、みな全員! そのお弁当を豪快に通路に捨てるんです

たんまりたまったところで、お掃除のおばさんがつつーと出てきて、豪快にモップかなにかで集めてもっていきます。

う、うまくできているのね…と妙に感心した覚えがあります。

あと、列車の中にお湯がでるところがあって、みなマイコップに茶葉を入れたものをもっていって、どばどばってお湯を入れて飲む。

これがおいしかった…帰ってからしばらくは、そのマイコップ&茶葉どばどばで飲んでいたけれど、あのおいしさは再現できませんでした。

なんて、思いにひたりつつ、今娘を連れていくなら、やっぱり

ハワイとかのんびり系ですよねーまあ当分無理ですけどね!

いつかイタリアにもいってみたい~その前にベネチアって沈まなければいいけれど(すみません、水位あがってるって話をきいて、、でも大丈夫よね…!?)


最後までお読みいただきありがとうございます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※コメントのお返事、途中で終わっていてごめんなさい。また明日更新します~

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

自転車18インチ再デビュー

まったく、なんでもう ε=(。・`ω´・。)

りんは、もう補助輪なんていらないんだもん!

できるのに、補助輪で自転車をこぐなんていやなんだもん。そんなの信じられないわ。

絶対のらないからね!! のらないっていったらのらないの!

IMG_0420(変換後)2

乗られることなく眠っていた18インチ自転車がデビューすることになり、私が補助輪はずせず、スタンドもつけなきゃなので、自転車屋さんまで乗っていって!といったら、

こんな調子でずーっとぷんぷん。まったくへんなところで頑固者…

買ったのは昨年の6月なので、まだ補助輪つきなんです。

今までずーっと乗っていたのは、あんぱんまんの14インチの自転車。

3歳の誕生日からついこの間まで、

体の大きい娘が押しつぶしています?状態になりながらも、

だってりんにぴったりなんだもん!」と乗り続けていた自転車。

昨年、5歳になってから、補助輪はずせて、もう最高~ と叫んでいた愛用自転車。。

盗まれてしまいました~(TーT)

実はこれで2度目。

昨年もなくなり、しかたなく、18インチの自転車に買い替えたのですが、数か月後に、ちょっとぼろくなりつつも、別の公園で無事発見され、また娘の愛用自転車として復活を遂げたというのに…

でも、娘はあっけらかーん! しょうがないよ!と気持ちの切り替えの早い娘でした~
まあ、18インチに変える潮時と思うか~(でも鍵は柵にくくりつけて厳重装備します!)

ところで、自転車のサイズって悩みませんか? 私は昨年4歳のときに買うのにすごく悩みました! 

ちなみに適合サイズはこうらしいです。
 14インチ 95~114cm
 16インチ 101~119cm
 18インチ 106~123cm
 20インチ 114~137cm

でも、娘はずーっと14インチ。補助輪はずすときも、やっぱり18インチだとこわいといって、14インチ。

それで無事はずれたので、その子のタイプにもよるけれど、小さいほうがはずしやすいのかもしれないですね~
IMG_0452(変換後)2

無事に補助輪もはずして、また公園へ出陣!

ゴールデンウィーク、日々適当に遊んで過ごしておりま~す!


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



FC2ランキングはお休みしま~す。いままでありがとうございました!

こんにちワニ!

この絵本ってかなーり娘好みなんじゃない!? 絵のタッチとか、恐竜とか!

とまずは図書館で借りてみた絵本。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


これがだめなんですよ! 

というのは、最後がかわいそうだから。

ティラノサウルスを父とまちがえた草食恐竜の子どもが、最後には別れちゃうって話。

なんでいなくなるの? なんで? なんで? としばらく質問していたけれど、
結末はかわらないので、

ママ、もうその絵本を絶対りんのところにもってこないで!

ひどいいわれよう… 

絵もお話もすごく素敵なんですけどね。

こんな感じで、絵本の好みがはっきりとしてきた娘、

この間図書館でたくさん借りてきたんだけれど、すぐに自分が好きな絵本グループといまいち絵本グループを仕分けしました。

↓  好きなグループ
IMG_0309(変換後)2

↓ いまいちなグループ
IMG_0310(変換後)2

わかるのは、ポップな動物系で、ちょっと笑える要素がある ということ

ほのぼの女の子系は、いまいちグループにしわけされたあと、まったくさわる気配なし…

特に、受けていたのが、
こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
(1999/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


こんにちワニ!」 「すみません ぶうき」とか、

親父がいってしまえば、親父ぎゃくとさむい空気がながれそうなものですが、

めくるたびに笑いっ放し。まあ、志村けんのバカ殿を愛する娘ですからね…

好みもはっきりとしてきたし、意外な出あいがあって面白かった童話館の配本も、そろそろやめようかな~と考えているところです。

それにしても、図書館って本当に便利ですね。

私はとりあえず、なにかで紹介されていたり、本屋でみかけたり…というものは、買う前に、ネットの図書館検索サービスで検索をかけます。

あればもちろん予約を入れます!
違う図書館にあっても、同じ地区なら取り寄せてくれるし、本が入ったら、携帯に送信してくれ、仕事帰りにピックアップすればOKです。

もうたいていの本は、どこかの図書館にあるわけだから…図書館をマイ・書庫と思えばいいんじゃない!?

と大きく出てみたり…

でも、だいたい、ベストセラーものだったりすると、900人待ち
とか… いつまで待つのよ、気が長過ぎ(´・ω・`)
(それでも予約を入れる私…)


それにしても、ついにゴールデンウィークですね~! 

私は遠出の予定もありませんが…今日は天気もよさそうなので、また公園でお弁当でも広げるかって感じです。

あっもう娘が何か怒ってるもよう、

もう、ママパソコンやめな!」

ごもっともです。大変な緊迫情勢のなか書いております。

いつ襲われるか~どらえもんゲームにして!!といわれるか~

あっおかあさんといっしょに気を取られています。

それでは さような ラーメン! 

最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励みにするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました










テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

保護者会とかたつむり

暑くなったり、寒くなったりですね~!

でも、もうここ最近は、すっかり娘の気分も インサマー

4月とはいえ、夏を先取り、真夏のワンピースとかごそごそ取り出してきて、

保育園に着ていく!とその格好で颯爽と保育園へ……
(それって去年の8月に着ていたものよ~)

そのうえ、年長になってますますおしゃれにこだわりが出てきて、
ニットワンピースを選んだと思ったら、あわせて小さい花のコサージュのついたカチューシャをどうしても園につけていきたいといいはる。

あのね、髪にとめるものはいいんだよ。ばっちんとか、ゴムとか、こういうのも、Aちゃんがつけていたから大丈夫なんだよ!

朝だし、時間もなく、そのままつけていってしまったところ

あとでお部屋を覗いたら、娘……やはり先生に説得されていました。その前で、神妙にうなだれる娘。

きっとこういうとき、先生って

もーおうちでちゃんと教えてくれなきゃ困るわよーなんて思っているんでしょうね~すみません(^^;)

そして昨日は、保育園の保護者会があり、私も仕事を早退していってまいりました。

話としては、これからの行事予定や、1年を前に、年長さんとしての心がまえ、
など……

小さいころは、園でのようすなんかをビデオで見せてくれましたが、もうそんなこともありません。

お母さんたちがいえでのようすを発表 することもなく、わりと事務的に終わっちゃった感じです。

いつもは、園のお迎えはパパだけれど、今日は私がお迎えに登場したので、娘大興奮

まままままままままままままま~!!

そんなに連呼しなくてもわかりますからー!

帰りは小雨がばらついていたけれど、いえとは反対方向に走り出す娘。
おっと……そこは公園! 何人かのお友達と公園ダッシュしていましたが、お友達が帰ったら意外にもすんなりと帰路についてくれました。

帰り、娘が教えてくれたのですが、

りん「あのねー今日かたつむり見つけたのー 赤ちゃんのかたつむりはかわいそうだから逃がしてあげたんだけどね、大きいのはポケットに入れてあるよー

ポケットに入れました~!? 

なんでもお着替えのポケットにあるとかで……

あとでガサゴソしてみたら、やはりありました。でもどうみても、貝というか、
貝の抜け殻

こりゃ絶対生きてないな……と思ったんだけれど、

パパがかたつむりの飼育法をこんこんと教え、
娘もかたつむりの写真絵本をもってきて、研究しています。

そしてパパのいうとおり、とりあえず花瓶をぬらして、きゅうりを入れてそのなかに、
その貝の抜け殻を入れていました。

翌朝、見たら
IMG_0191(変換後)2

生きている~!!

ごめん、本当にただの抜け殻だと思っていました。もしかしたら私、捨てちゃったかもしれない

このときばかりは思いましたよ、パパあんたは偉大!

そして、うちに新たな仲間が増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

デジカメ紀行!? そして衣替え

先日、新しいデジカメを入手したと書きましたが……

こんな写真もばっちりです!

IMG_0046(変換後)2

土曜日は、浦安の交通公園にいってきたのですが、(交通公園、過去記事でも書いてます→ココ

そこで泳いでいた、ハリセンボンに娘釘付け。

見て見て、ほっぺがぷーっとしているよーぷーっと。かわいいーもーかわいすぎるー

と騒いでいて、撮ってみたら、想像以上にすごい顔面どアップが撮れました。かわいいというか、、ちょっと宇宙人ぽい……?口元笑っているし。

行ったのが遅かったので、お約束のモルモット抱っこもできませんでしたが。とりあえずかけずりまわる娘。

ピースサインで走りよる娘もこのカメラならぶれずに撮れました!(てか止まっているようにみえる)

IMG_0041(変換後)2

桜はあらかた散ってしまったけれど、八重桜はまだきれい。ぽんぽん手まりみたいで可愛かったです☆
IMG_0079(変換後)2

と、バシャバシャ撮りまくっている私。私が寝る前にデジカメ見せびらかしたせいか、これが欲しいと号泣した娘:りんですが、「これは自分のものだけれど、今はママに貸している」と勝手に納得しているようです。

この日は、出かける前に、たまりにたまった家仕事(衣替えとか)をしていたのですが、しびれを切らした娘の、ねえまだーまだーまだー!!の大合唱攻撃に、家事を途中で放棄し、おでかけした私。

帰ってきたら、その散らかりっぷりにげんなりです。

日曜日には、「絶対きれいたわが家にする!」と決意し、衣替えの続きと掃除を始めたのですが、風呂敷広げすぎてもう終わらない。

タンスの入れ替えだけではなく、押し入れも整理しだし、掃除機かけっぱなしで、最後はふらふらしながらも常に何かしている状態。

何時間もぶっとおしで、たくさんのいらないものを出し、ゴミ袋5つくらいになりました。

娘、妙に静かだなーなんて思っていたら、こんなことをやっていましたよ!
IMG_0115(変換後)2

「虫が来ないようにしているの」というのですが、危なー! 
さすがに口にしたりはしないけれど、いまだだこんないたずらしている!?という感じです。

さすがに、こんな天気のいい日に家事で終わるのも空しく、午後はショッピングモールに行ってきました。
ここは、キドキドという、なかなか遊べる施設があるのですが、そこでひと暴れさせ、私もボンボン強制的にやらされ、飛び跳ねてまいりました。

ちょっと遊べばもう外は夕暮れ。
日は長くなったのに、なんだか1日の終わりがとても早い1日でした。

ついでに…… 娘のちゅーちゅー怪獣っぷりを先日ネタにしましたが、
IMG_0029(変換後)2IMG_0028(変換後)2

こんな顔でせまってきたらこわいよね!? 怪獣というか妖怪?


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ついに散財 またカメラ

昨日、またお風呂あがりに娘に言われてしまいました。

「ママ、やっぱりお腹がちょっとぽこっとしてるよ。やっぱりキャベツダイエットしな」

きびしーーーー

「しな」って強制ですよ! 女の子は厳しいーー

でも私、今日新しいジーンズやら買おうと思って試着したら、腹回りがちょっと微妙に厳しく……

その厳しさが母を鍛えるのね!
今日から間食は控えようと決意。あと、朝食をへらすか……ついでにおかわりもやめよう……

ところで、昨日は、仕事も一段落ついたので、発作的に半休(14時退社)をとってしまいました。

おっされーなカフェなんかにいってみたかったけれど、そんなものは見当たらず、

結局無印良品とか、本屋さんとかをウロウロ。(無印で試着したら、腹回り注意報の悲しい事態が発覚)

ネットカフェがあったので、どんなとこだろう?と好奇心で入ってみたら、

あまりの圧迫感にすぐ退散しました……自分、閉所恐怖症だったみたいです。

なんか、もっと陽が入って、照明も明るくて、カフェみたいなとこだったらOKなんですけど。
そんな感じでウロウロしていたら、私の好きなビックカメラがあるではないですか。

…………そしてついに散財をしてしまいました! 
あの定額給付金ってのが入るしと言い訳しつつ。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)
(2009/02/26)
不明

商品詳細を見る


価格コムというところで、よく口コミ情報を見ているのですが、このカメラは私のほしい要素をすべて満たしておりまして。

なんといっても動画機能が充実です。ハイビジョン画像で撮れます。ちょっとした(娘の踊りとか)動画をよく撮っている自分には欲しかった機能なのです。

いままで自分で補正が必要だった逆光写真はじめ、いろんなシーンを自動で感知して、最適写真をビシバシ撮ってくれるらしいんです。

それにちっこくて可愛いし、もっていると嬉しくなりそう。

で、りんに寝る前に、これを見せてみたところ、すっごい気にいられ、

これがいい、これがりんのにして!

かなわないとわかると、寝る前に号泣。

自分でバシャバシャ写真を撮ることを覚えてしまった彼女にとって、おもちゃのカメラは

子どもだまし以外の何ものでもないのかも…… (でもこれは大人のだからねー)

ずいぶん大きな買い物してしまったので、当分、カメラは買わないことにします!
ついでにダイエットもがんばろう。おー(って力なく)


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

謎の生物とちゅーちゅー怪獣

「ママ、見てみて!メロントトロに仲間が増えているよ! 見たことないの、なんか、かわいい~」
 
 注 メロントトロは熱帯魚のネオンテトラです

娘が小さな水槽の前で騒いでいます。

新しい仲間…? 水槽の前にいったら、

これ…? 全然うまく撮れませんが、この薄ぼんやりしたもの。
IMG_0412(変換後)2

何かタニシみたいな、小さな小さな巻貝のような…それが、大中小と、いろんなところにへばりついているじゃありませんか!

ネットで調べたら、スネール とかいうらしく、貝の仲間で、水草についてくるらしい…
魚に害はないけれど、爆発的に増殖することもあり、水中のゴキブリ とまでいわれているらしい。 なので
スネールホイホイ ってのも売られていました。あの、ちょっとそのネーミング…

「これ、すっごい増えたらどうしようか」といったら、

りんが「増えたら別のとこにいれよう!」

……
まーでも、コケとかきれいにしてくれるし、水の生態系を守ってくれるとこもあるみたいだし、りんも喜んでいるんで、しばらくはこのままにしとくか…

ところで、娘:りん、

私がよく、娘にちゅ!ってしているせいか
(だってほっぺがふくよかでぷりぷりしているのでついつい…(^^;))

保育園でも、お友達にちゅ!としたくなるらしく、困っています。(困ってどうする)

「あのねー○君にこーんな顔していったら、M君にして!って笑って逃げちゃうよ」

こーんな顔っていうのは、顔をしぼめてむふふー それがチュッの予兆らしい。
何か悲しき女芸人みたいなポジションになっちゃってる?

だめだめだめ。もーそんな! もうそんなことしてたら、
ちゅーちゅー怪獣とかいわれちゃうよ。それはいえだけにしときなさい!!

「でもー笑ってるからさー」

だからお笑いネタになるからやめなさーいっての。

「それでM君にほっぺにチュっ!ってしたら、おっ、たまにならいいよ!っていってくれたの。それでりんさーちょっとぼーっとしちゃった

ぼーっとしていたりん。

「でもね、そういうことしていると、お友達に、せんせー、りんちゃんがまたちゅーしています~っていわれちゃうからね。元に戻った」

あの…そんなことで、先生にいいつけらられていますか…(^^;)それに、「また」って…

「それでねー今日はMくんとデイトしていたんだー」

「デイトってなんだ?」とここでパパが出てきました。

「男の子と遊ぶことだよねー(←前にそう説明されたんで)」と私がいうと、

りん「ちがうよ、デイトってのは男と女がつきあう ってことだよ」


((((Σ(゚д゚;)))) あの、一応5歳児だよね…?

なんかどこで覚えてくるんでしょうか? その単語とそのいいまわし。

でも、そのデイトの内容をきいたところ、

つみき~、それからお台所

だそうですので。とりあえずは安心です!?



最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
