

仮面ライダーW たこやきに萌える

テレビでは動物系&お笑い好き、そしてプリュキュアよりも戦隊ものを好む娘…

昨日も録画した仮面ライダーWを見て、騒いでいました。
(それにしても、仮面ライダーW って、いつの間にかディケイドから変わっていましたね~)


フィリップ好きーー!

どこが好きなの? ときいたら、

「きみはしらないんだね~たこやきという食べ物を!っていうたこやき、たこやきっていうところが面白い!!」

っていうんです。

何か、より目がちになるとちょっと危ない感じを醸し出す、しかしイケメンのフィリッップ。どことなくかわいい顔立ちで、嵐の桜井くんかと思ったよ(区別のつかないとこが危ない?)

何かもと君に似てる~? って前に嵐の桜井くんできいてみたら、

「全然似てないじゃん!」っていったけど、今日は

うん、似てる似てる~!そう思ったとこ!!」と力強くこたえていました。

どっちにせよ、美化されているけどね…もと君(^^;) もと君は、今のとこ、彼女のケッコンしたい男の子No.1で、  こことか、こことかで書いてます)

「みてみて、このたこやきのところ!もう、たこやき面白すぎるよ!
っていって、たこやきのところに巻き戻しをして、
なぜかたこ焼きを解析しているフィリブのセリフをリピート

よほどたこやきを語るフィリップが気に入ったらしい…

ちょっと続けてみてみましたが、ストーリーがわけわかんない~

りんにきいてみたら、

「お父さんがね、いたんだけど殺されちゃってね。仮面ライダーのいえに、おみやげにされたのがね、この中学生なの」と家にいる女の子を指す。

?? おみやげって何ですかーー

ますますわかんないよ!

「ほら!この仮面ライダー、一人だけどー二人の心をもっているの。時々ケンカするよ!」

それはダブルだからそうなんだろうねー

パパがいっていたけど、初代仮面ライダーは、なぜ自分が仮面ライダーなのかいろいろ苦悩していたらしいです。

今は苦悩のかけらもないけれど、とりあえず、目の保養になるからね!

このストーリーを次回は理解できるかしら?


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

キラキラ☆興奮

パワーストーンってありますよねー何がパワーだかよくわからないけれど、ローズクォーツとかトルコ石とか、天然石が、わりとざくざく売ってますよね。
これです。これ。旅行先のおみやげもの屋さんなんかでも、カップ300円とかで売っている。

IMG_0420(変換後)

こういうのがうちに、けっこういっぱいあるんです。
週末に、ハート型と十字形のものを買って、チェーンにつけてみたら、娘がすごい気に入って…

なんで、「これはねー本物の石なんだよ、宝石の石なんだよ!」と娘の自尊心をくすぐるべく、いってみたら、

宝石の本物の石って何?何? というので、

以前にも書いた、NEOの図鑑シリーズ(→過去記事)「地球」のページを開いてみせたら、

すごい興奮状態に陥りました。


これ↓
IMG_0427(変換後)

これ、これ、これ、これ知ってるーー同じだよ同じ!!

で、手当たりしだいいろんなものをもってきて、見比べている。

りん「ねえ、ママは、どれが好き?」

というので、

「やっぱりこれだね!」とダイヤモンドを指差してみました。

りん「ダイアモンド~!!知ってるーー。これはダーク、ダークパワーがあるんだよー悪い石なんだよ!!

(゚Д゚) えっなんで? 

りん「ダイアナがいうもん、ダークダーク ダイヤモンド アイルパワー~!!」

ジュエルペットかい!

知ってますか? ジュエルペットってサンリオの新しいキャラクターでテレビでも放映しているんだけど、娘がすんごいお気に入りなんです。

ジュエルランドに住む動物たちで、目にさまざまな宝石をもっていて、目の宝石と同じ効果の魔法を使うことができるそうなんです。と公式ページに書いてありました。

ダイヤモンドはダイアナが使う悪いダークパワーらしい。もう娘の頭のなかでは、ダイヤモンド=悪い石で決まり。

字を読むうちに、娘は、ここに書いてある宝石の名前がほとんどジュエルペットに使われていることに気づいたようです。

ジュエルペットとおなじだよ!みんな同じーー!!

りんの 脳内でジュエルペットと宝石が、今さらながらつながった! シナプスがつながる瞬間に立ち会いました!

今までジュエルペットの宝石がわかったようなわかんないようなだったんで、本のなかで、そのジュエルが確認できたのが、すごく嬉しかったようで、終始、語尾に「!!」のつく興奮状態で話していました。

でもね…

「これ、ルビーだよ、こすごく大きいね」と自分のおもちゃ箱からひっぱりだして、興奮して話していたもの、それはガラスというかプラスチック? 

りんのお宝はすべてそうなんだけれど~
IMG_0421(変換後)小IMG_0422(変換後)小

あんなに興奮してみてたのに、区別がつかないもよう。

いや、本物はこれよ!と差し出したいところだけど、ないわ

6歳的には、キラキラきれいなら、ガラスでも、プラスチックでも、石でも何でもいいじゃーんっだよね。
ええ、私もそうです。
(ときっぱりいってみたい)

娘…昨日も飽きずにまたその図鑑のページみていて、こういっていました。

あのねAちゃんがね、すごいダイヤモンドもってるんだって、とにかく100倍大きくて100倍高いのをもっているんだって!!

∑(゚∇゚|||) そ、そうなんだー それ見てみたいよ、それ~ 


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

さよなら幼児体型! しかし

インサマー!! 夏休みですね~
IMG_1565(変換後)-3

といっても、働いていると、ほんとの夏休みは数日。悲し~!!

週末は公園めぐってましたが、

行動が遅く、午後の最も暑い時刻に
熱波にさらされ、へろへろです。

もちろん、娘は元気に走り回っていました。

ところで、最近とみに思うこと。娘は、もうそろそろ幼児の時代も終わりつつあるのね~ということ。
特に体型なんかは、ほんとお姉ちゃんって感じです。
120センチ近くあって体重は20キロ越え。これで助走をつけて飛び乗ってくるからその衝撃はほんとぐえっ!!って感じ。

小学生?? と最近めちゃくちゃいわれるのもわかります。

やっぱり幼児体型の王道は3歳くらいまでなのかなーあの、3~4頭身くらいのもっちり具合がめちゃくちゃかわいくて懐かしい~なんて思っちゃうんだけれど…

↓1歳                        ↓5歳(もうすぐ6歳)
DSCF0230(変換後)-3IMG_1544(変換後)-3

でも、精神年齢はそれなりです…
この日も、

「もここちゃんを連れて行く!  」と言い出して、ベビーカー(ぬいぐるみ専用)で強制連れ出し。
↓もここ(娘命名)
IMG_1533(変換後)-2
小ちゃいベビかーも身に余る大きさ。連れ出されてどうするもここ~

これで、
「もここちゃん♡ ほら、お花きれいね~」とまわっていましたし…


そういえば、言葉もまだ時々おかしい。

先週もこんな。

りん「あのね~昨日のお笑いでねーりんが最後にあいててててて…って(←彼女なり渾身ギャグ)ってしたら、10匹笑ったよー10匹!!

りん「えっときりん組にいたのは13匹!!」

(^_^;) あの~きりん組は動物天国じゃなくて~一応人間所属してます…

なんでも単位が  になってしまうのです。動物好きの娘、すべてのスタンダードが  

りん「それでねーもと君が昨日お笑いしたら、笑ったの一匹~」

母「そ、それでその一匹、いや、一人ってだれ?」

ここで、りん 笑いをかみころすように、私の耳元でささやきました。

りん「あのねーその一匹は じ ぶ ん」(笑)

じぶんでじぶんのお笑いを笑うひとりさんま状態の彼…(笑)

というか、お笑い仲間のもと君を笑うより、君の  連発のほうが笑えるんですが~!!

ところが、昨日は また同じようなネタをふっていましたが、

ちゃんと「10人」とかいっている!!

先生に直されたのかしら…

こうして成長してくのね~ 

でも油断するとまたいいますから…

昨年まで、必ず100円を100万円!といっていた娘、最近直ったと思ったらまた
昨日
あっママ、100万円落ちてるよ!(真剣) といっていましたし。

(もちろん100円です~あー100万円落ちていてほしい~)


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※前回の記事にコメント、本当にありがとうございました。遅れてますが、返信必ずしますのでまたのぞいてくださいませ! ←更新しました

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

お姉ちゃんVS赤ちゃん

娘の願望その1は、

あ~はやく、10歳のお姉ちゃんになりたいな~

どうして? ってきいたら、

「だって口びりできるもん! はやく口びりしてみたい~!」

(訳)口びり←口紅
娘的に、10歳がお姉ちゃん年齢の旬なんですね~
私の年齢なんていったら想像つかないことでしょう。あははあはは…

まあ、お姉ちゃん願望っていうのはけっこう前からあったようです。それに、黙っていても、そのうちあなたは10歳になることでしょう。

しかし…相反する願望その2

赤ちゃんになりたい!なんか赤ちゃんに戻りたくなっちゃたー

、、はなかなか難しいようです。なんでしょう? 最近やたらいいだすんですよね。

「だってミルクがおいしいんだもん!」

いつまでもおっぱい離れができなかったものね…(3歳まで…)


夜寝る前には、「りんが赤ちゃのころは、どんな赤ちゃん? どんたいたずらしたの~教えて教えて~!!」と赤ちゃんの頃ブーム。

紙むしゃむしゃ食べちゃったとか、寝がえりする前に、あおむけのまま動き出したとか、いろいろ話していたけれど、そういえば~と

思い出したのが…これ。

DSCF0021(変換後)-2

真剣ですよね? 顔が…

寝返りして、うつぶせ ができて、大きく視野が広がり世界も広がった生後3か月。
それからは、毎日毎日、起きているかぎりはうんんこらしょ、と
寝返りをして、

初めはニコニコ。しかし、まだ力が弱く、ずっとその体勢を続けるには無理がある。

しかし、もう天井だけの世界には戻れないわ!と頑張り頑張り…

限界に近づく頃に、この写真。次に「うえ~ん!!」と泣き出します。
そしてもとに戻すと、間髪いれずに、また寝返りうつぶせ。

寝返り→ニコニコ→泣く→戻す→寝返り とメビウスの輪のように、永遠に続く~!!

赤ちゃんがうつぶせになってはじめて見る世界。
それから歩けるようになって、走って、いろんなお友達と遊べるようになって…

どんどん世界は広がっていって…

毎日、帰ってくると弾丸のように飛び出して、ポニョのようにずどん!と抱きついてくる娘。「だいしゅき~!」「ママむぎゅ!!」というのが日課の5歳。

そして娘も、8月には6歳になります。
早いなー。って今日は懐古企画!?

DSCF0060(変換後)-2


でも赤ちゃんには戻れないよね。


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加してます~
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

歯磨きバトル!

砂時計
IMG_4710(変換後)
を買ってから、砂時計をもちこんでは自分で歯磨き!にすごいはりきり、もうママの力はいらないから!と仕上げ磨き卒業宣言をしている話は、前のブログで書きました。

それまでは、本人あまりやる気がなくて、ほとんど私が磨いている!っていう状態だったので、砂時計ひとつでこんなに変わる娘の単細胞っぷりに感動して誉めまくり…
楽だわ~なんてのんきに考えていたけれど。

しかしやっぱり…ちょっと不安になりました。

まだ、仕上げ磨きは必要ですよね…?

いろいろ調べたら、仕上げ磨きは

小学校卒業までは必要 
(えっ高学年の子とかもするわけ!? 男子なんてちょっと照れくさいんじゃ)

なんてあって、特に乳歯が抜けて生え変わるような時期は最も要注意時期だそう…

幸い、今のところ虫歯はないけれど、この先が危ないのよね…!!

そんなわけで、3日間頑張った娘に、やっぱりママが仕上げ磨きをするからね!といったら、娘が予想以上の抵抗を示しました。

「いいの、ぜったいできるから!」との一点張り。

「頑張っているのは本当によくわかるしきれいになっているけれど、バイキンはどこにかくれているかわからないよ、りんだと届かないところがあるでしょ~」

とはじめは否定的な言葉を極力避けつつ穏やかに説得していたんだけど、
きれいになってるんでしょ。だから大丈夫」ときかない。

らちがあかないので、つい
だーかーらーまだりんには必要なの!!
と強制権限を発しようとしたら、

目から涙がポロポロ落ちだしました。流れ出る涙とともに

「前に…保育園に看護師さんがきて、こうだよって歯の磨き方教えてくれて、そのとおりに、そのとおりにしてみたら、
本当にきれいになっていてびっくりしたんだもん! バイキン落ちるのみたし……ママなんてへたっぴ! でりんはずっと上手だし!」

へたっぴなママ… もう自分は「できる」って想いでいっぱいなのね。

看護師さん?が園にきて、歯磨き指導をしてくれたのは、前にもいっていたけれど、急に磨きだしたきっかけは、砂時計だけどね…

りん「ぜったいぜったいぜったーーー-い、やだ! 自分でする

すんごい頑固っぷり。このまま怒るだけではとてもムリ。
何かいい説得材料はないかなーなんて思っていた翌日、こういってみました。

あのね、お医者さんからきいたんだ。小学生まではお母さんが仕上げ磨きをしてくださいっていわれちゃった」

りん「えっ…お医者さんがいうならしょうがないねー。わかった!!

あっけらかーん。昨日の女優泣きは何? ってくらいあっさりコロッ

なんだ、このひょうへんぶりは!
私がいっても納得しないけど、お医者さんなら納得するのね。。敗北…

そういえば、昨日ずっと上半身裸でふらついていて、くしゃみしだしたんで、
「なにそんなかっこでフラフラしてんのー服きなさーい」と
叱ったら。また目から涙がポロポロ…

簡単すぎるのよー涙が!

「うみの…うみの前でフラフラーって踊る、お花かけたりするあれをしたかったの!! あの…えっとなんていうんだっけ。 ほーらほーらて歌う…」

身振り手振りで伝える娘。
それはフラダンス…? なんか首にかけるレイっぽいものを探しまわっていたらしい。

その楽しい思いを邪魔されて、どんどん涙が出てきたらしいです。

「服を着ないと風邪をひくでしょ。それが心配だからいったの~」といったら

それを先にいってよ!!そういえばわかるの 

何事も納得しなければ進まない娘…
頭ごなしに怒るのはだめだなーこりゃと思うこのごろです。


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

木に謝るんだぞ!

保育園でも7月からプール開き、その前に、園児たちは
半ズボンではりきってプール掃除をしたみたいだけれど、

いっこうに晴れませんねー 

去年のはばつんぱつんなんで、130センチ! の水着を2着も新調した娘。
もう万全の体勢で待ってるんですけどね!

○ちゃん天気予報とか、天気予報に妙に詳しいお友達の情報に一喜一憂したり…
「なんか明日もだめっぽい」と昨日いってたけれど、確かに朝起きたら微妙な感じ…

そんな娘、昨日は、
2回も保育園で泣いちゃったのー」となぜか興奮気味に話していました。

1回目の泣きは…
木の皮 ってむいたことありますか?(大人はあんまりないですね(^^;))

あのね、木の皮ってみつがあるんだよ! べりべりはいだら、みつがでてきてびっくりしたの!

保育園の庭にある木の皮、りんはべりべりはいでしまったそうなんですね。
いちばんはじめは別のお友達がしていたそうなんだけれど、面白そうだからって…

そして、お砂場にもっていって遊んだり、お友達もそのみつに驚いて、一緒にキャーキャー騒いでいたら、

男たち3人がやってきたの!別のところにいたのに追いかけてきたんだよ~もうこわくてさー

あの、この「男たち」って表現、最近よくするんですよ。なんか私、心のなかで受けちゃうんですけど(^^;)

仮名でまいくん、うしくん、たっちくんが

そんなことしたら、木がかわいそうだろ! 木に謝りなよ!!

よくいった! 木に謝りなよ! 

りんは、「先生でもないのにいばらないでよ!!」なんて捨て台詞いったらしいのですが、すぐその後
あっさり

泣きました。

りん含めた女の子2人は泣き、いっしょにしていた男の子2人は
しょんぼりだよ、しょんぼり!」と 下を向いてうつむいていたそうです。

その後、
りんたちは「木の皮むいてごめんね」
「男たち」は「いばってごめんね」

と仲直りしてもとに戻ったとのこと。ちゃんちゃん!

たわいないことではありますが、年長ともなると、本当にお友達同士のなかで、やっていいこと、悪いこと確認しながら、解決できるんですねー感心しました。

2回目の泣き。

仲良しのMちゃんが、りんが使いたかったブロックを使っていた。何かそれだけらしいんですけど、

りんが「勝手に使わないでよー」と泣き、
Mちゃんが「りんちゃんこわーい」と泣き、

りん「なんかさー二人で泣いていておかしかったよー

そして二人で泣いててへんなの~と別のお友達が笑い、
それをまた正義感に燃える先ほどの男たちの一人「まいくん」が「笑うな!」といったらしい。

りん「まいくんよくいったよ!」(←娘また感激)

そして結局、「あれ、(涙ふく)タオルないね!」とりんがいったら、Mちゃんも
「そうだね!」といい、

あははーーーと一緒にゲラゲラ笑ってすぐ仲直り。

本当に園児は毎日

泣いたり、笑ったり、忙しいんですねー

すぐに反省したり、謝ったり、笑ったり仲直りしたり。
シンプルだけど裏表なくて、楽しい日々が懐かしく思えます

大人になるといろいろ複雑ですもんねー
(ちょっとワタシ疲れてる!?)


最後まで、お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

またまた食欲の6月

会社の送別会&歓送迎会が2日連続ありました。

それぞれ1時間くらいしか顔だしてないのですが…(だって最後までいたら昨日なんてPM10時お開きですからー)

微妙に部屋が荒れてきています。そのうえ寝る時間もここ2日、1時間遅くなっています…

だいたい、いつもなら、寝る準備をしている9時に帰るのだからあたり前~(まあすぐには寝ないけど…(^^;))

それでもおとといは、私が帰ったときには
娘:りんは、いつものように「おかえりー!!」と満面の笑みでだーっとお出迎え。お約束のむぎゅ! をしたけれど、ほのかに甘ーいいいにおい。

ふと、顔を見ると、口の周り、白いクリームだらけです。

りん「あーおいしかった~♡」

パパがいうには、カルボナーラ 大盛り2杯 食べたとか…

あの…いくら何でも食べ過ぎよー!!

昔っからこんな感じだっけ?と1~2歳の写真をみていたら、今とほとんど変わらないかぶりつき写真を発見、
IMG_0545(変換後)-2IMG_3113(変換後)-2

2歳のころと5歳のころ…まったく同じ、食べるときには真剣にかぶりつく。。将来もこんな感じでしょうか。

そして遅くなった2日目。昨日は、彼女が愛してやまないしまじろうが到着して騒いでいました。

すぐにテレビに
かっこいい1年生になるための大冒険」というDVDをセットし、
くいいるように見ていました。

全部はみていないけれど、なかなか片付けのできない男の子から、おもちゃたちが出ていってしまい、取り戻すための大冒険みたいです。

最後には、エンディングテーマもあって、何か壮大。
「たいせつなともだち」では、一緒に歌い、すっかり入り込んでいます。

そして、布団のうえでひとりごとのように、つぶやいているのをきいてしまいました。

「そうだよ、いっぱいたいせつなものがあるよね、おもちゃとか、メロンとか、お友達…食べるものとか、それに消防車(←わけわからん)とか、あと…」

子どもの真剣な姿って…

かわいいんだけど…

ちょっと笑っちゃうのよねー でもがまんがまん。

でも、大切なものに、メロンがあってママやパパが出てこないんですけど…! どういうことー

それにしても、しまじろう、いつもお世話になっています…!


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

寝る前のジャイアン

夜、寝る前には娘:りんと今日あったこととか、いろいろ話したりするのがお約束。
でも、りんは話していると、布団のなかでどんどんテンションがあがっちゃうんですよね。

昨日も、お友達のもと君の「にしおか すみこ だんよ~」に始まるギャグがとにかく受けたらしく再現してはゲラゲラ笑い、だんだん声が大きくなっていく…まずいまずい。

そのお友達は、よく歌っているらしいんだけれども、なんか、踊れよひょっとこ! って感じのお祭りっぽい歌。歌って踊っているらしい…?

母「保育園でも、けっこう自由に歌っていいんだー」

りん「うん、歌は自由に歌ってるよ!」

母「りんも歌っているの?」

りん「あのさープリンセスの歌は何度も歌っちゃったー」

G3プリンセスって知ってますか? 
今年までやっていたゴーオンジャー、
それのサキ&ミウと悪役のケガレシアで構成された、アイドルユニットです。

このアイドルユニットがなぜかピンクのフリフリで

わたしたちプリンセース♪」(←メロディーは最後のゴーオンジャーのテーマソング)

って歌ったりするんですけど、これがお気に入りで、いまだ歌ってます。

りん「でもねーこないだ わたしたち ぷりーんせーす♪(←高めの裏声)ってきれいな声で歌ってたら、M君が なにそのうた、キモイ! なんていうんだよ~」

母「えー(^^;) それでりんはどうしたの?」

りん「もういわないで!ってM君をけった! あっ、ほんとにはけってないよー」

そしてしばらく、M君と戦って、はーはー疲れていたら別の子から、なに疲れているの~といわれて、また笑ったそうです(!?)

母「りんは、歌うまいもんねー」(ほんとはちょっとジャイアン)と誉めてみたら、調子にのって、もう止められない。

あきらめるなーそんなとき
大きくなったら は~
どうしてそんなにプンプンプン 好きになっちゃうじゃーん!
こんなとき、どうしよう、どうしよう
いつでもできるだけ、やーれーばいいじゃーん!


これ…もうジャイアンの歌を涙を流して聞いている心境になります。でも、自作の歌なんですよ!

音程もすばらしいし…

この歌まだ続きありますけど…

このへんでやめといたほうがいいですかね~(笑

夜寝る前の二つ目のお約束は、絵本を読むことですが、ちなみに…。

初め読んだときに、とにかくゲラゲラ笑って大受けだったのがこれです!
キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る


ぶたのブタヤマさんが、「キャベツ、お前を食べる!」とキャベツくんにいうと、「ボクを食べるとこうなる!」そして空をみると… 
空に次々浮かぶものがこれまたおかしい。ここで必ず娘爆笑。確かに笑えます…(^^)

キャベツくんシリーズでは、ほかにも丸ごとトンカツになった豚が出てきたり、
ぶっとびナンセンスなんだけど、何か不思議な魅力がありますねー

3歳くらいからいいんじゃないでしょうか?

って笑うのはいいんですけど、テンションあがっているときに読むと、なっかなか寝ないことがあり、

ますます寝る時間が遅くなる!!

困ったものだー


最後までお読みいただきありがとうございます! 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

神様が教えてくれたこと

しまじろうの教材についてきた「おじぎ草」、娘:りんがすごい勢いで開封したらしく、
私が帰ってきたときには、もうセットされていた。
IMG_1043(変換後)-2

芽を出してから1週間、順調に育っています!
IMG_1042(変換後)IMG_1049(変換後)
IMG_1055(変換後)IMG_1129(変換後)

さすがしまじろう! 「おじぎそう」という間違いのないセレクトだわ~! 


ところで、以前にも、人体の不思議について語っていた娘:りん。
昨日はこんなことをいっていました。

りん「ねえ、脳って不思議だよねー」

母「そうだねー。考えたりもするし、手を動かしたり、走ったり、笑ったり、息をすーすーするのも脳があるからだねー人間が動けるのは脳があるからだよ」

りん「えっ脳って考えるだけかと思っていたよ!
 じゃあ、脳って 神様がつくったんだ!」

(゚Д゚;)  えっといきなりそこにいく…?

母「う~ん。そうかもしれないね。脳っていうか、神様がつくったのは、人間の こころ かな~?」

りん「知っているよ!こころってさ、頑張るこころとか 、やさしいこころとか、大切なものがいっぱいなんだよね~りん知ってる!」

りん「神様にはそういうこと、いっぱい教えてられたと思ったの!わかんないこととか、いっぱい教えてられたの!」

力説していたけれど、(教えてられたは、教えられた と翻訳しときますね(^^;))
なんだか、聞いていてほっこりした気分になりました。

実際のところ、私は特定の宗教を信じているわけではないし、神様って何か抽象的でフワフワとしていて、都合のいい存在で…脳とか心とかけっこういいかげんなことをいっているんだけれど、

頑張る心とかやさしい心とかこころは大切なものがいっぱい! 神様が教えてくれてる、
なんてりんが無邪気にそして真剣にいっていたこと、ずっと覚えておきたいなーなんて思います。

この先、もっと大きくなったら、「うるさい-ババア、うざい!」な~んて反抗期が吹き荒れるようなことがあるのかもしれないけれどね!

この後、りんはなぜか、
「ねえ、脳みそってなんで みそ なの!?」

と聞いてきました。そう聞かれても…なんでみそなんだろう? イメージ?

りん「みそって流れてくるの? 脳からいつ流れるの?

何か想像するとシュールな光景なので、

あのね!そういうことは絶対ないんだよ。大丈夫だからね!
とチャンチャン♪と終わらせてしまいました。

子どもの質問に答えるのは大変ですね~


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

白馬の王子様はどこ!?

娘:りんが、夜寝る前にふとつぶやきました。

あ~白馬の王子様こないかなー�n�[�g

そのうっとり加減に思わず

ぶぶっと吹き出すと、娘は怒るかと思いきや、
娘もぶぶっ

二人でゲラゲラ笑い出しました。あ~笑った。

まったくあなたはシンデレラか白雪姫? 
ディズニーに最近行ってもいないのに、夢世界の住民になっています。


母「どんな人が白馬の王子様になるかなーママも楽しみだよ♪」

娘「う~んやっぱりもと君かな…!」

とおなじみ、お友達のお名前が。しかし彼女は気が多く、そのうえ、ちょっと親切にされるとその感激がのちのちまで残るらしい。

もと君のやさしかったところ:
「あのねーあれは3歳のときだね…(すでに懐古調)りんがお熱を出しているときに、
りんが大好きななんたら(←私が忘れた)のクッションをもってきてくれて…大丈夫? これを枕にしてね…っていったんだよ! それでりん泣きそうになった!!」

ちなみにこのエピソードはもう何度も聞いた…

最近は、もてもてうり君にも感激。(もてもてうり君の話はここ
「あのねーサッカーを男たち(←なぜかこういう)としていたら、ボールがお腹にうぐってあたったの。そしたらうり君…大丈夫? 休んでいて…っていってくれたの!もう感激したよ!!」

またまた最近、T君も大好き候補に浮上。ちなみに、ちょっと前までは、すぐ怒るのでこわい、苦手といっていたのに、
「えっ仲良しだよ!」

T君のやさしかったところは
「あのねーりんが先生に怒られて泣いていたら、T君が、りんちゃんは悪くないからね!っていったの、いいこといったよ!」
(ちなみに、おもちゃをひとり占めしたらしい娘が確かに悪い)

「そしたらね、先生にT君は関係ないでしょ!っていわれたの。そしたら、T君 泣 い た…」  巻き添えT君お気の毒…

とちょっと優しくされるとすぐに好きになる気の多い娘:りん。

ある意味将来が心配です

ふだんは、十分モンスターなのに、突然夢見る少女になるからなー
ちなみに、今の将来の夢 ゼロ番目は、(いちばんより前という意味らしいです)

きらりんお姫様(with 白馬の王子)

1番目は、洋服屋さんでピピッとする

2番目は、ヒーロー

って何かあまりに脈絡なし…

ヒーローでは、毒ネズミや狼をやっつけるよ!だそうです。いきなりしょぼいヒーローだわ…


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓娘の将来のために!? ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

節約5歳児&夏の予定

箱根彫刻の森で買ったおみやげのマドラー
IMG_0975(変換後)2-2

なんかその場の勢いで、表情別に、3本ほど買ってしまったんだけど、またムスメ:りんの鋭いチェックが…

「ママ、これ何?」

「えっ、マドラーっていうんだよ、いろいろかきまわしたりね…」

「それ、おうちにあるものだよ。こんなにいらないよ。そんなに使わないし。
 うん2本! 2本だね!2本しかおうちにはいらないからね

「……」 すでに5本ありますが~

なぜか節約魂炸裂のムスメ。新しく旅行カバンを買ったら説教された話は前に書きましたが…(→ココ

(→あっでも、その後、前のカバンじゃりんのおもちゃもっていけないね~であっそーだねーで納得しました。けっこうちょろい)

しかしムスメのいうこともごもっとも!
私も娘を見習い? 
さあ!私も今月こそは、予算を守ってきっちり出直すわ! と決意も新たに

メモ帳を確認しながら、また夏の旅行計画を立てています(爆

そう節約して、遊ぶときには遊びます!

でも、7月後半から8月の夏休みってどこも宿代がすごい割り増しになりますよね。許せん~!!

昨年など、2泊しただけで、3人家族の宿代オンリーで10万超えました!
(けっこうスタンダード&簡素な宿なのに~)
これなら、韓国や台湾だっていけちゃうのでは? グアムとか…いや調べてないんでよくわからないんですけど。

時期をずらせばいいんだろうけど、9月じゃ夏休み気分になれないし!

それで発見したのが、住んでいる区のパンフに乗っていた区民保養施設。
いくつかのわりと有名なホテルと契約していて、なんとお正月のいちばん高い時期でも1万円!
夏休み期間やGWはそれより安い。それ以外の時期でももっと安い。
どれも通常価格の半分(以上)~6割くらいでは!

2か月前からハガキ申し込みできるらしく、早速申し込むことにしました!
抽選らしいけれど、洩れても、空いている日なら予約とれるみたいです。
ホームページで空室情報でチェックし、ネットでホテル情報も確認、評判よくて競争率低そうなところに申し込みました!

お住まいの自治体でも、市民のための保養施設とかあるかもしれませんよーチッェクしてみては?

私は最近、な~んかお得な情報がないものか、区の広報紙を愛読しています(笑

当たればいいんですけどねー

ああっそういえば、9月は9連休にもできそうな大型連休がありますね! まあ、たぶんご近所散策で終わると思いますが(^^;)

夏の予定を考えるとウキウキする会社員ママです(笑

すでに、ムスメの部屋には、浮き輪やボートが散乱しています。
りんが、海に行きたい!とワクワクして、勝手に膨らましちゃったんですけど。

何か同じような浮き輪が3つもあるし。イルカや亀の浮きボードもある。ああっ私用のでかい浮きボードも(結局昨年使わず)
このあたりには、ムスメの節約魂は炸裂しないようで、

これらを抱きしめながら、
はやく海にいきたい~!!
と叫んでいます。


↓ムスメの節約魂にポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

神様のはんこ

週末に、小さな1泊旅行に行くので(っていうか今日から!)
昨日、コムサでリーズナブルな旅行カバン(車輪つきの)を買って帰りました。

それが玄関においてあるのを見つけた娘…
厳しい声で
ママ、これはなに? なんでここにあるの?

えっ? 

「だめだよ。もっているのに買うのはいけないってことなんだよ!」

だって今までもっていたのは、ガラガラが短くて小さいし…

という私の言葉には耳を貸さず、旅行カバンを自分の部屋に持ちさる娘…なんて強引なんだ

これはねーりんがお母さんになったら使うことにするから、それまでここにおいておくからね」

と一方的に宣言され、小さい段ボールに無理矢理つめこむ娘。(あの~入りませんけど…)

「とにかく、これはここから出さないでね」

娘よ、暴君すぎ。

でもね…よく話をきいたら、黒と白の水玉が 可愛くないから だったみたいです。

それでも、何か説教づいてしまったのか、うるさいので、私がいいかえしたりしていたら(こう書くと同レベルっぽくて悲しい)

だってママは神様のはんこがないもん。神様のはんこがないママにいわれたくないよ!

なんていうんですよ。

神様のはんこってなんじゃ? とお思いでしょう。私も思いました。これは、うちのパパが洗脳してしまったのです。
腕にはんこっぽい注射の跡が、彼にはくっきりあるんですよ。

それを、りんには
「これは勇者の印で、神様がこいつはすごいやつだと認めた人にだけくれたはんこなんだ」
と教えたもんだから、単純なりんは すっかり信じました
自分にも、いつかそれがやってくると信じているらしい。

しかし、私にはそれがない。肉の谷間に消えていったのかそれは不明。
お風呂に入ったときに、私にないことを確認したりんは、
「ママには神様のはんこ、ないんだねー」となーんだ、たいしたことないじゃんって感じでいわれてしまい・・・

だから説教されたらたまったもんじゃないわー

それにしても、注射跡が神様のはんこっていったい…なんだよそれは
近い将来バレバレなんですけどね(^^;)
あっでも、今ってそんなあとに残るような注射ってしますか? 

あとに残らなければ、
りんには永遠に神様のはんこは来ないというわけで、パパの嘘も説も当分バレないということでしょうか…?


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



あ~今日はせっかく有休とれたのに、雨っぽい。日頃の行いが悪いのかしらー
でもいってきまーす。旅行の様子はまたアップします!



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
