

保育園の卒園式でした

金曜日。
空は快晴。

娘の卒園式がありました。

本当に,この日がくるとはな…って子どもより,大人のほうがドキドキですよ(笑

娘の通う保育園は小規模で,式もアットホーム。
いつもの教室よりちょっと大きい部屋が会場です。

それでも,卒園児入場で,ちょっと照れながらでも胸をはって歩いてくるみんなの姿をみていたら,
胸がいっぱいになりました。

たった6年。でもみんなにとっては,めまぐるしい成長が凝縮した6年。
お兄ちゃん,お姉ちゃんになったよね,本当に本当におめでとう!!

式では,子どもたちが横一列に座る向かい側に,対面して横一列に保護者代表1名ずつが座り,対面するような感じ。
なんか,娘が私の顔をみては,嬉しさいっぱいの笑顔をみせてくれるんで,私もにやついたり?ちょっと厳粛な気持ちからそれてしまいました~

で,賞状授与で,自分の子どもが呼ばれると,親も立たねばいけないのです。
そして,子どもが賞状を受け取り,「将来は●●になります!」と力強く宣言するのを見守ります。

そう,娘は…

大人になったら,カメラマンになります!」って宣言してました。

でも,これ,家でいっているときは,

伝説のカメラマンになる!」とかいっていたんです。

当日も,これをいうかいわないのかドキドキしてたんですけど(^^;)
ただのカメラマンでした。ちょっとほっとしたり!?

しかし「伝説の」があるのとないとでは大違いですよね!

伝説のカメラマンが撮る! ↓
IMG_3195(変換後2IMG_3201(変換後2

あの~

とりあえず,家ではぬいぐるみをあれこれ配置しては激写してます(^^;)

そういえば,昨年の今頃,「大きくなったら何になる?」と質問したときの記事がありました。→コレ

そう,アイドルユニットとかいっていたんです。
その後も,宝石店長とか,ファッションモデルとかいろいろかわっています。

あの,ファッションモデルって,本人的には,キッザニアで体験したことがすべてのイメージで。あれがすごく楽しかったみたいですね。ええ。とりあえず卒園式で宣言しなくてセーフって感じで。

ほかで多かったのは,女の子は「お花屋さん」。
男の子は,「サッカー選手」が5人くらい。野球選手は1人かな。サッカー選手は男の子には大人気ですね!

その後,在園児の歌,卒園時の歌,最後に親は子どもからお花を受け取り,花道を手をつないで教室へ帰りました。
途中,小さい子たちがつくってくれた花道では,紙の花シャワーを浴びました。

その後は,謝恩会でした。
保護者たちの歌では,途中で伴奏がとびまくりでちょっとあせりましたが,
途中から,子どもたちがどんどん前に出てきて一緒に歌いはじめ,なんかウイアーザワールド(古い?)状態といいますか。りんもお友達と肩をくみ,スイングして歌いあげているじゃありませんか。

私はこの歌をうたうと,いつも鼻の奥がツーンとして,泣きそうな気持ちになるんですけど,
当日は,スイングする子どもたちをみていたら,楽しさいっぱいって感じで泣くことを忘れてしまいました~

最後のしめは,子どもたちの歌と楽器。みんな頑張っていました!

卒園アルバムは,先生たちがつくってくれました。
IMG_3414_1(変換後2IMG_3413(変換後2
表紙は,子どもの絵。たったひとつの1冊って感じ,ちょっと感動しました。

文集の先生の言葉やお友達の言葉を読むと,
「いろんなアイデアを考えてはみんなにはなしてくれる」娘。
「たのしい」「小さいこにやさしくできる」けど「ふざけるとあばれちゃう」って記載もあって,
家でのパパとの激しいバトル&プロレスごっこの影響でしょうかってちょっと心配になりました。

とはいえ,6年間の園生活,本当に,保育園にも感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張ってたくさんの思い出を積み重ねた娘,そして卒園するみんな おめでとう。また新しい世界への第一歩だね! 
(あっちなみに3月31日までは,保育園に通いますので,一応在園児です♪)


長い記事,最後までお読みいただき本当にありがとうございました!


参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

卒園式準備着々…

1週間ぶりの更新となってしまいました!

本当は,先週1回更新しようと最後まで記事書いたのに,,
最後の最後にへんなとこを押してしまい,全部消してしまいました

立ち直れないまま,今日にいたってしまいました(汗


最近,娘:りんは,私が朝早く起きるのを知っていて,
「朝に近い夜の時間にママ起きているよね。りんもその時間に起きる!」といいだし,
なんと今日は5時半に起き出してしまいました。

今,隣でしまじろうをしています。。

なんか落ち着かない…いろいろ話しかけるしなー

日曜日には,謝恩会で保護者の歌う歌の練習2回目(で最後)がありました。
キセキという歌。この歌詞が泣ける!

知っている人も多いと思いますけど,本当いい歌なんで貼付けときます~
ってうまくいくかな?


この歌をきくと,二人で手をつないで歩いた,いろんな情景を思い出します。

娘が保育園に入ったのは年度変わりということで4月。まだ8か月になるかならないかの赤ちゃんでした。
DSCF0041.jpg

そのとき,卒園するお兄ちゃん,お姉ちゃんがとてつもなく大きな存在に見えました。なんかガリバーみたいな!?
あんなときが本当にくるのかなーって。
(赤ちゃん時代って,2~3歳でも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにみえる)

あまりに,育休が楽しかったため,本当は仕事に復帰したくなーいって思いもありました。
でも,保育園の説明会にいったとき,
ぽかぽかと明るくて清潔な部屋で,子どもたちがすぐに思い思いに元気に遊んでいる姿をみて,
何か,安心した~大丈夫かな!って思えたんですよね。

赤ちゃんのころからだったからか,朝の送りのときも,全然泣かず,いつも笑顔で先生に突進。
バイバイするときにも,パーッと笑顔になるのでなに?と思ったら,
背後の担任の先生たちが出勤する姿をみて大喜びだったり。。
担任の先生たちにも,後追いしまくり。
保育参観,窓の割れ目からそっとのぞいた娘の姿,ちょっとしたことにゲラゲラ笑って受ける姿。あーいえと同じ,ととても安心しました。

バスで先生に会うと「なんか今日静かだなーって思ったら,りんちゃんがお休みだったんですね」
なんて報告してくれたり。

とにかく,1日,元気に笑顔で過ごしてくれることが母の願いであり,救いであり,明日への原動力になりました。。

その後,2歳で保育園を変わって,園庭も部屋もせまくなってしまったけど,
りんにしたら,前の園なんて全然覚えていない。今の保育園こそが,自分の保育園時代の思い出!になるんでしょうね。

今日は卒園式の予行練習があるとかで…前日からはりきっています。
先生が,「○くんは,泥団子名人です!」とか,
○○ちゃんは,こんなところがすごい!的なことをいい,子どもは自分がなりたいもの!とか宣言するようです。

自分が何を言われ,自分が何を宣言するのか,いろいろ娘が報告してくれるもんで,
もうわかっているんですけど
りんは,女の子が「お花屋さんになりたい!」とかが多いなか,

「なんか,みんながおお~っっていったんだー」というような,なりたい宣言をしております。

詳細は,一応卒園式当日レポートとして,後日書くことにします!

ところで,キセキ。
「キセキって知ってるよ!」って昨年くらいから,りんは,この歌を歌っていたようなんですけど,
今思えば,ああ,あれがそうだったのね…という。
何せ娘の音程が素晴らしいので…まったくもと歌のメロディーを把握できませんでした(^^;)

本当,ちょっと娘の音感に一抹の不安を覚える母であります。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お金の単位 って…

もう3月に入ってしまいましたね!
さて,アルバム整理は,亀の歩みのように遅々としています…
まず,フィルムでとった分の撮影日特定に時間がかかり…と整理するところから入っているので…

それ以前にも,いろいろ現像したままで転がっている半端な写真もけっこうあり,
娘は,それら,あまりの写真で,また自分のミニアルバムを1冊完成させました。

ねえ,みて~(笑)とへんな顔をみては,受けている。
↓ 
DSCF0085.jpg
おにぎり系とか,まぬけなおやじ系の顔を嬉々としてセレクトしています(^^;)

日曜日は,雨が降っていたんで,写真進むか!と思ったけれど,ムスメ,すぐに飽きる。

もう写真つまらなーいつまらなーい。人生ゲームしようー


とまたブーム再燃している人生ゲームをやらされます。

思うんですが,なぜか,私はいつも人生ゲームに負けています。
たぶん,5回やったら4回くらい負けている。

ゴール直前,「宇宙旅行」にいってほぼ財産がなくなったり。いやまだ人生最大の賭けとかで荒野にはいっていませんが…

しかしゲームにまで金運がないとは(泣)

そして,なぜか娘は勝負に強い,どうしてなんだろう? 大きな声ではいえないが,オセロでも負けました…。
私も加減しているつもりはない。もてる力のすべてを出して戦っているはずなんですけどね!! (ってのも情けないw


人生ゲームばっかりしているせいか,
娘はお金の単位に興味がでてきているようです。

ちょっと前まで,100円は100万円!といっていたムスメ。
お手伝い貯金で,1円もらっても,大喜びするムスメ。
まだまだあやしいのですが,もうアイムOKって感じで

「あのねーお金のクイズだしてー」と私に要求します。

「1円が10枚あると?」 

「10円~」 

「10円が10枚あると?」

「100円~」 

「100円が10枚あると?」

110円~………あれっちがう? わかった!200円!!

もう限界が~

その後,もちなおして,1000円,10000円までいうことができました。
その先はママね~と促され,
1万が10枚で10万,100万が10あると1000万,1億,1兆とあがっていくうちに,なんか自分でいっていて,そこはかとない空しさが(笑 

その次は,何? っていわれたんだけど,「京………?」とかいってもうろ覚え。

あとでこっそり調べたら,
やっぱり兆の次は京だったけど,あとはきいたこともない世界です。

お金の単位の最後のほうをみたら,
10の64乗は 不可思議
10の68乗は 無量大数 というらしいですね。

もうそこまでいっちゃうと,確かに現実的には見えない世界ですもんね!
ほんと,大きすぎるとあははーって感じで,考えるのも面倒ですが,学者なんかには大事な概念なんでしょうか。

まあ,とりあえず,お金は1円でも大事ですからーーうちは小さなとこから現実的にコツコツといきます♪ 



参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

学びデスク~入学グッズ着々と(でもない)

卒園式まで,だんだんカウントダウンになってきました。
保護者たちは,卒園式のあとで歌を披露する予定。。この間,はじめて集まって練習しました。
軽くラップ調が入るんですが,
そのときは,両脇固めるパパたち(少数精鋭)が頑張るとか? 
みんなで踊ったら,それはそれで面白いんだけど。っていうか,自分は子どもに笑われる予感(笑)
練習はあと1回で終了で,大丈夫?って感じですが。(ちなみに キセキ という歌です。iPodに入れてます)

ランドセルは娘の一目惚れで,昨年11月に購入↓IMG_2677(変換後
ほんと,ムスメにはラブリーすぎますが(笑
(記事はココで書いてます→メゾのピンクのランドセル
そして,机は…悩んだのですが,ベネッセの 学びデスク を購入しました!(届くのは3月20過ぎ)

娘は,パンフをみたときから,これのホワイト タイプがいい!と大騒ぎしてたんで,ホワイトのに決定~

なんで悩んだかって,やっぱり値段がちょっと(わが家的には)はるかな~と。
というか,家にあるどの家具よりも高級だったり!?

送られてきた,宣伝DVDとかパンフとか読んでいると,やっぱり「椅子」が素晴らしいんですよね!
娘が使わなくなったら,私が使わせてもらいます。

この記事もとても詳しくて,参考になりました→記事

で,置く場所なんですが,ムスメの部屋は,マンションの間取りにありがちな北側なんですが,どう考えてもそこにこもって学習する姿が想像できず…低学年のうちは,リビングの隣の和室におくことにしました。
絵を描いたり,工作とかけっこう好きなので,勉強でなくてもいいから,自分なりに机に向かうってことに愛着をもってといいますが,なじんでいってほしいんですよね。

今は,ちょちょっと大丈夫? と 問いただしたくなるほど,やる気にみちていて,漢字までかいててびっくりですよ!
IMG_3293(変換後2

↑ この森という字は,以前木が上に2つあったりしていました。ちなみに,ゴーオンジャーとシンケンジャーの映画パンフみて書いたそうです。

本当いつまでもつかなあ~ 
昨年,お友達と離れることで,みんなといっしょの学校にいきたい~と号泣したけど,
その後はケロっとして,「早く学校にいって勉強する!」と超前向き発言ばかり。
「だって,お友達と別れても,学校終わったら会えるもん」っていっているけど,現実的には学童通いだし,難しい。

不安なんだろうけど,期待のほうが大きいのか。
揺り戻しがこないことを願います~

そして,卒園に向けて…

手作りグッズも作らねばならない!
しかし,いちばん恐怖におののていた,「防災頭巾カバー」は,なんと卒園式のプレゼントでもらえるんだ!ということがわかり,ほっとしました。

あとは,上履き入れとか体操着入れ,テーブルクロス入れですね…これ…これ…もしサイズがあうのがあれば,買おうと思ってます。あわなかったら…あきらめますが(往生際悪い)

あと これはやばい!と思っているのは,「お道具箱」
なんでも,おはじきとか,超極小なものに,名前を書いていくらしいんですよ。
うちの小学校は入学式(平日)に手渡されるらしく,たぶんお名前書き時間にあまり猶予がなさそう。

なので,
お名前シールとか
お名前はんこ( おなまえ~るとか)買っておこうかなって思います。


しかし,卒園式 なんか思い浮かべただけで,泣きそうです(笑
自分のときには,あっけらかーんとしていたんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

アルバム作り着手!

アルバ完成させるぞ!って本当,1年以上前からいってますけど…ってか前にもブログに書いたこともあるかも。
このままでは狼がきた!と言い続けて信用されなくなる狼少年のようになっちゃうので,

つくるぞ!! 卒園するまでに! いや,3月いっぱいくらいまでに… 


ワタシいまだに,娘が生まれてからのアルバムというのをつくっていません。

デジカメで撮った画像を,サムネールにしてまとめたものはありますが…


やっぱり1年ごとに,ちゃんとしたアルバムにはろう!と。以前,フィルムで撮ったもの,
スタジオアリスで撮った物とか,親からもらったキャビネサイズのものとか,できればそのときの絵なんかもおさめたい。
場所をとるけれど,フリーサイズでいろんなものが入るアルバムで。でも軽いもの(無印のがいいかなーおすすめありますか?)

それにはまず,数年前のネガ写真も整理せねば!と整理していたらこれが懐かしいんです。
娘は,整理している写真から,
○動物がうつっているもの
○保育園でお友達とうつっている写真
をピックアップして,2冊,自分のマイアルバムとしてまとめてしまいました。いや~早いわ!

IMG_3275(変換後2IMG_3276(変換後2

↑これは動物編
娘は,この2冊を胸に抱いて,
これ,りんがおばあちゃんになってもずっと大事にする!」といっていました。いつもながら,壮大な。

娘が生まれて数年は,フィルムの一眼レフでも撮っていました。
それが,本当眠った状態で…


久々にみたら,やっぱりネガフィルムの写真って,デジタルにはない味わい。やわらかで,輪郭が自然でいいな~なんて思ってしまいました。

以前は私も,一眼レフにはまった時期があって,付属のズームレンズ以外にも,
○24ミリ広角 ○100ミリマクロ ○100~300ミリ望遠 ○50ミリ とか揃えていた…
(使いこなせていたかは別として~)

思えば,初めてデジタルカメラ買ったのって10年くらい前ですが,その頃のって150万画素とかで,
ちゃんと撮るならやっぱりフィルムのほうがいいや~という感じでした。

でも娘が生まれた2003年ころは,どんどんデジカメもよくなってきていて,L版なら,プリントしても「こんなきれいなの?」くらいに,満足のいく仕上がりになってきて,以来,ほとんどデジカメばっかりになってしまっています。

今整理しているネガフィルムの写真は,よくできたのは,親にあげてしまったりしているので,ところどころ全部そろってない状態。で,何がなんだかわからないので,こんなものまで買ってしまいました。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
(2009/06/12)
キャビン工業

商品詳細を見る


ネガフィルムをデータ化するもの。これがボタン動作でさくさく早い。1枚が3~4秒くらいで保存完了。パソコンなしで,SDカードに保存していきます。
PICT0020.jpg

↑ネガ写真を取り込んだものです。もちろん,焼き増しはフィルムからのほうが全然きれいだと思いますが。ざっくり整理するのはいいかも!1枚1MBくらいで保存されます。


で,アルバム写真とは別に,iPhotoで,フォトブックつくろう!って今旅行編を編集しています。



って,こうして風呂敷広げすぎるから,終わんないのよね。きっと…

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
